※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru☆3mama
子育て・グッズ

1歳前に保育園入園する方、感染症が心配です。経験のある方、どのような感じでしたか?

来月1月から、1歳前に保育園入園される方、おられますか?
まだ、生後7ヶ月での入園になるので、感染症が怖く…
みなさん、どんな感じでしたか?
経験ある方おられますか?

コメント

ナッツ

次男が0歳2月、11ヶ月で入園でした。

慣らし保育中こそ特に熱も出さず1ヶ月通えましたが、仕事復帰してすぐ熱で1週間休み、行ったと思ったらすぐ水疱瘡にかかりまたしばらく休み、あっという間に有給10日ほど使いました。

その後も1年間、発熱は月1回はしてましたし、夏はヘルパンギーナにアデノ(はやり目も)、冬はインフルエンザもかかりました。
1年中ずっと鼻水出しっぱなしでした。

ちなみに長男は8カ月〜入園しましたが、ほとんど休みませんでした。入園後1年で2回くらいしか熱出してません。

子供の体質によると思いますよ!
強い子だといいですね!

• ruru☆3mama

ruru☆3mama

その子その子ですかねー!
    4月10ヶ月に入園予定でしたが、早めてしまって…
    ただ、考えると時期が悪い!と思ってしまって…
    胃腸炎やインフルエンザが流行る時期だし…

• 12月17日
  • ナッツ

ナッツ

0歳児も他の学年と同じ部屋で過ごす保育園ですか??
    私の預けていた園は0歳児は離れたお部屋だったので、クラス内でインフルエンザなどはあまり持ってきませんでした。
    歩き始めて他のクラスと触れ合うような1歳クラス以降はよく聞く感染症にかかる気がします。

感覚では保育園というより、入園後疲れているのにお休みの日に外(ショッピングモールなど)に連れていくほうが高確率で熱を出すので、お休みの日はのんびり過ごされたほうがいいと思います。

• 12月17日

ruru☆3mama

ありがとうございます(*^-^*)
    確かに0歳児クラスは歩けないので、関わることは少ないですよね…
    0歳児1歳児、みんな、バラバラの部屋です。
    休みの日は、外にはあまり出ない!ですね。

• 12月17日

ruru☆3mama

まあ、2番目が感染症になったら、家にいても移るかも。ですしね…(笑)

• 12月17日
あ&お

6ヶ月目、先月11月から入園しています。10月末の5日間は慣らし保育で。
風邪はもらってきて、よく鼻垂らして咳とかもしてますが、元気に通っていますよ。
うちは1才半まで別棟でその中でも大きい子と小さい子で分かれています。
確かに今時期インフルエンザや風邪は流行っていますので、心配なとこですが、大人も子供もたくさんいるショッピングセンターのような所の方が気をつけてと小児科の先生にも言われました(>_<)

心配はつきないですが、小さいから園に慣れるのも早く、遊びも増えたし、お友達とのか関わりもできたし、生活リズムもついたし、毎日の成長が著しいです!園との連絡帳が楽しみですよ(^^)

うちの子は食がいいのでたぶん強い子だとは思いますが、このまま大きな感染症とかかかることなく過ごしてくれればいいなと思ってます!

ruru☆3mama

確かにショッピングセンターもたくさんの 人で移りやすいですよね。
    連絡帳は、今、2番目が、在園しているので、わかります(*^-^*)楽しみに読んでます。

• 12月18日
  • あ&お

あ&お

6ヶ月過ぎたら母体からの免疫切れ始めると言いますものね…
    心配ですよね(>_<)
    寒い時期だし…
    園の子達も鼻垂れさん多いです(・・;)
    うちも昨日からまた鼻と咳が出てますが、良く食べ、良く泣き、良く寝て遊んでるので…

心配はつきないですが、元気に過ごしてくれるといいですね(o^∀^o)
    グットアンサーありがとうごさいます!

• 12月18日
のーとん

4ヶ月ぐらいで入園しました。今、7ヶ月です。
0歳児の部屋は他の年齢の子と部屋が違うので、今のところ感染症もありません。
他クラスでも感染性の病気が出ると、園の入り口にお知らせをすぐ出してくれて、疑いのある子は登園を控えてるみたいです。
風邪はひきましたが元気に通ってくれてますよ。

ruru☆3mama

まだ何もなってないですか…
    時期的に今からですよね…(。>д<)
    保育園入り口に書いてありますが、疑いあっても来てますよ…
    それが現実です(。>д<)
    みんな、仕事ありますからね…
    簡単には休ませないです。
    わかってるからこそ、集団生活やし…
    お子さん、何もかからなかったらいいですよね‼(*^-^*)

• 12月18日