※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがミニトマトを好んで食べるが、他の食事には興味がない。栄養面や食べ方に不安がある。何かアドバイスはありますか?

1歳5ヶ月の子どもがミニトマト好きすぎて
困ります😢
元々、食事に興味がある子ではなく(ミルクの時から
量を飲まなかった)ご飯も進んで食べる子では
ありません。
肉が好き!ご飯が好き!っていうのも特に今まで
なくて、この子は一体何が好きなのだろう、、、と
思っていました。
最近ミニトマトを切って出してあげたところ
(離乳食の時もトマトのペーストなど出してましたが、
スッパって顔して対して食べなかった)めちゃくちゃ
食べる!4個も5個も欲しがり、あればあるだけ
たべます😇が、ご飯やその他のおかずはさっぱり😇
ミニトマトにも栄養って多少なりはあると思いますが
ご飯やお肉、お魚などそっちも食べて欲しいです😢
体も大きい方では無いのでこんなたべ方していて
良いのか不安になります。
どうしたら何でも食べてくれる子になりますか?
食に興味が無さすぎることも心配です。😇

コメント

deleted user

うちもミニトマト大好きです😇
食の好みもそれぞれですよね💦
極論から言うと大人になるまでに食べれるようになれば良い。
それまでは食べなくても食卓に出す。

って言うのをテレビで見たことあります👀

我が家は赤ちゃんの時食べなかった物を何回か出して食べなかったからもう終わりではなくて他の物と混ぜたり、味付けをほんの少し加えて好きそうな味にしたりしました。

後はあまりよろしくないやり方かも知れませんが本当は好きなのに見た目が嫌で食べない時はテレビ見てる隙に食べさせると「何だこの好きな味は」って顔して、目で見てこれ美味しいのか!って分かると食べたりしてました。

あとはひたすら褒めたり、歌を歌いながら食べさせたり、お行儀悪いけどつまみ食いさせたり他にも色々と楽しい時間って思ってもらえることに重点を置いてます。

教育方針はそれぞれだと思いますし、食べない時は何しても食べないと思うので私はお母さんもお子さんも最終的に食事に対して楽しい、嬉しい気持ちが残ったらいいなぁぐらいのラフな気持ちでやってます。

作るのが大変なら離乳食系で子供の好み探ったりもしましたよ😌

長々と失礼しました。
ほんの少しでも参考になれば幸いです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    毎回の食事にほとほと困りは果ててます😂
    しかもご飯はテレビ見ながらじゃないと食べないので、テレビ見てる隙に口に放り込む荒業をやってます 笑
    親は食べること大好きなのになぜ我が子はそこ遺伝しなかった?と毎回疑問に思います🤣
    食べることって楽しい!美味しい!って思って貰える日がいつか来てくれれば嬉しいです😂

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💕

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お口に入れる前に聞いてなくても食べ物の名前伝えてあげるのも良いかもです😄
    スープは好きですか?
    炊飯器で野菜スープ作って、粉末の魚系混ぜちゃっても飲みたくないしちゃいますかね💦
    味覚が敏感ちゃんなのかもなので少しずつ匂い、味に慣れてくれるといいですね(*^^*)

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちも食に興味がなくて困ってます😂
トマトなんて絶対食べてくれないから羨ましいです🥲

  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは何がお好きですか?
    トマトしか食べてくれないのも中々困りものです🤣笑
    食に興味が無いってほんと困りますよね😂😂😂

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは白米ですかね😅

    • 10月6日