※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達相談に行くかどうか…3月の3歳半検診のときに椅子に座ってられないこ…

発達相談に行くかどうか…

3月の3歳半検診のときに椅子に座ってられないこと、他の面談グループが話してる間を通った事を問題視されて発達相談を勧められて予約を入れてました。それが今月です。

4月に幼稚園に入園して6月の幼稚園の面談で先生に相談したところ、入園当初はみんなと一緒に座れないとかあったけど入園から2ヶ月で成長したし、今の段階でぜひ相談に行ってみてって事は無いですと言われました。

幼稚園休ませなきゃいけないしキャンセルしようかなと思ってたら今日役所から電話がかかってきて、ぜひ来てくださいと言われました。
幼稚園の先生にも大丈夫と言われたしキャンセルしようか悩んでたと言うと困り事がないか聞かれたので、3歳半検診のときにお話した服のズレに敏感とか偏食は改善されて、あとは私に対しては甘えて手を焼くことはありますが年齢なりだと思います。と答えたらやっぱりぜひ来てくださいと言われました。

3歳半検診のときも私が不安がってたと言うより他の面談グループの間を通ったことを保健師さんがびっくりしてお母さん困り事無いですか?と聞かれて、神経質なところや偏食がひどかったけど少しずつ改善されてますとお話しました。
それだけですか?え?癇癪無いんですか?と言われて不快でした。

娘を知る人は外れの保健師さんだよと言ってくれましたが、役所がぜひ!ぜひ!と言うので相談だけでも行くべき?と思うのですが、向こうからのゴリ押しで療育勧められたりしないか心配です😥
(3歳半検診の時点では本当に必要なら行きたいと思ってましたが今は必要無いと思ってます)

一応検診で引っかかったって事なので、行った方がいいんでしょうか。
面談のときの保健師さんと電話かけてきた人は違う人だと思います。

コメント