※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立と公立の保育園で、朝の融通が利きやすいかどうか気になりますか?

認可私立と公立でどっちが融通がききやすいなどありますか?(預け開始時間など)

来年4月入園の保育園申請準備をしています。

我が家は、
夫が8時前に家を出発、
私が9時に出発となるのですが、
その場合、朝の担当はどうやっても私になりますか?

お迎えは私が時短を取るので確実に私担当です。

朝だけでも夫にお願いしたいなぁと思っているのですが、
区担当からはマニュアル通りの回答(家を出るのが遅い方が連れてきてください)しかもらえません。

公立園だとルールに厳しいけど、
私立園だと園長の裁量で早めに預かってくれる(夫の出社タイミングで)、、
などあったりするものでしょうか?

なんとなくイメージで
区立は厳しそうだけど、私立は融通きいてくれそうという個人的な印象があります。
それとも認可は私立だろうが公立だろうが変わらないんでしょうか。

また、職場復帰後、
第2子の妊活をスタートしたいと思ってます。

通院のために私が夫と同じかもしくは早い時間に家を出る日も出てきそうなのですが、
普段9時預けしていたとして、
この日とこの日は8時に連れてく等、急な変更なども受け入れてもらえるのでしょうか?

理由を言う必要があるのか(あまり言いたくないです)、割と朝は臨機応変に受け入れてくださるものなのか、
その辺も気になってます。
※お迎えについては延長利用する予定はありません。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

 なな

私の地域も私立の方が融通ききますね!

  •  なな

    なな

    園によるのかもしれませんが、
    こちらは今日は8時、今日は9時とか出来ます。
    働いてる前提で、
    今日は直行でお客さんのところへ(だから早い)、
    今日は在宅勤務だから遅い、
    とかって全然あり得る話だと思うので、
    ナシなわけないと思ってます。
    いちいち理由は言ってないです☺️
    開園時間で標準時間内なので問題ないです。うちの園は、ですが。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    ちなみに通っている園は公立ですか?認可私立ですか?

    開園時間内で融通きかせてもらえる感じでいいなと思うのですが、ななさんの園であればうちのようなケースだと1時間近い時間差があっても、毎日の朝送迎は夫担当でも受け入れてくれそうな感じですか?

    もしご存知でしたら教えてください!

    • 10月6日
  •  なな

    なな


    認可私立、
    認定こども園の私立幼稚園、
    企業型保育園、
    に預けたことがあります!

    逆に公立は預けたことがないです。
    (見学の際に、厳しい、細かい印象を持ちました)

    認可私立の時ですが、
    全然1時間差ありました!
    夫婦共に出社の際は、7:30
    夫だけ出社の際は、7:50くらい
    夫単身赴任で私在宅の際、8:45くらい

    でした😂

    朝夫婦のどっちが送っても大丈夫でした!
    夫出社の妻在宅でも夫が送ってました。
    どっちが在宅でどっちが出社で、どっちが朝早いかなんて
    園側は知らないですから☺️
    シフト表提出してるわけでもないですので。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速ありがとうございます!
    かなり融通きいてくださる感じで理想です☺️

    送迎をどうするか次第で
    申請する園の希望順位も変わってきそうなのですごく参考になりました!夫と再度話し合ってみます。

    • 10月6日
はじめてのママリ

公立に勤めてましたが、公立は市がやってるので役所へのクレームになりやすく、あんまり保護者に強くいろいろ言えなかったです😂
あとは結局はその時の園長次第かなと思います…。
わたしの働いてた園は標準預かりが8時半からなので、8時に預けたいなら申請が必要でした。(お金かからない)日によって8時になったり9時になったりは申請してればokですが、あくまで両親共にお仕事でその時間には家出る必要がある時だけでとお願いしてました。理由は保育士としては言って頂きたいですね…。言わないと断られる可能性もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    公立園もそういった事情があったのですね😂

    標準預かりが7時15分〜なので、うちは夫に送っていってもらえるのが助かるのですが‥それも園長次第なんですね。
    参考にさせていただきます!

    • 10月6日