※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

お子さんにインフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでいます。去年まで毎年打っていたが、コロナ対策で流行りがなく、出費も心配です。感染リスクを考えると、やはり接種した方がいいかなと思っています。

みなさん今年お子さんにインフルエンザの予防接種受けさせますか?
接種出来る月齢から去年まで毎年打っていたのですがコロナ対策のおかげか去年も一昨年も園でインフルエンザは流行りませんでしたし打たなくてもいいかなぁという気持ちが半分…😅
でももし感染した場合を考えたら接種しておいた方がいいとは思うのですが…毎年2人分うちの自治体は子供の助成なしなので正直出費もイタイ💸笑

コメント

deleted user

うちは受けさせません⭐️

のん

今年は打ちます☺️
昨年まではコロナ対策で外遊びもマスクなど対策徹底!って感じでしたが今年は外遊びはマスクなくなったり今までと比べてコロナ対策で行っていたものが緩和されてきてるので今年はかかる可能性あるかもと思ってます💦

A☻໌C mama

出費はたしかに痛いですが、子どもの健康のために家族含め全員必ず毎年打っています!
コロナ対策で確かにインフルエンザは抑えられている傾向にありますが、今年もそうとは限りません。インフルエンザの小児の重症化はわりと身近です⋯、インフルエンザ脳症等、かかって何かあったときに後悔しないように毎年必ず打ってます😉
私はワクチンで防げるものは防いでおきたい、という考えです。

なの

今年は去年流行らなかった手足口病、ヘルパンギーナ等夏風邪が流行ったので今年はインフル流行る予感!なので打ちます😅

さくら

4歳と1歳の子供ですが、
うちます☺️
うちの周辺だと結構簡単に予約が取れたというのが理由です。もしなかなか取れなくて幼稚園休ませて一人ずつとかだと受けないと思います😭💦