※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

経産婦で無痛分娩を検討中です。効果やリスクについて不安があります。吸引分娩のリスクは同じでしょうか。通う病院はほぼ完全無痛のようで、悩んでいます。

経産婦さんで計画ではなく、陣痛や破水から来てもしくは途中の段階から無痛分娩をされた方いらっしゃいますか🙇‍♀️

経産婦はお産の進みが早いと聞きますがしっかり麻酔は効きましたか?😂
あと、無痛分娩で不安なのが最後の分娩の時にいきみが分からず吸引になる事が多いとの事ですが、経産婦でも同じでしょうか?😥

今通う病院は8割が無痛分娩をしているんですが、ほぼ完全無痛らしくリスクも踏まえ色々悩んでいます💦

コメント

🐻‍🐻‍🐰💗

下2人無痛です!陣痛始まりからでしたが、麻酔を入れるとほんとお産が進まなくなるので、うちの病院は子宮口がある程度開いてからでないと麻酔入れてくれないので割と陣痛のら7分目くらいまでは痛みに耐えました笑

いきむ感覚は確かに分からないしタイミングもら分かりません!😂
モニター見て助産師さんの指示でとにかくお腹に力入れる!って感じでした。

いきむ練習みたいのもさせてくれましたよ🙌

3人目だけ吸引になりましたが、保険請求して15万もらいました💴!

• ma☆

ma☆

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    陣痛7分目って結構痛いけど逆に分かる方が安心かもですね😂
    うちの病院は最初から入れるみたいで、それもそれで不安です😓
    本当に感覚分からなくなるんですね‼︎
    無知なんですが、吸引は赤ちゃんには問題は無いんでしょうか?🙇‍♀️

• 10月6日
  • 🐻‍🐻‍🐰💗

🐻‍🐻‍🐰💗

うちの医院長は、完全麻酔否定派だったので最初からは入れない主義でした!
    (一応、たまごクラブの監修なども行う有名な先生みたいです……!)
    吸引分娩自体は赤ちゃんには何にも影響ないはずです😊
    頭の形が一時的に変わる事もあるようですがすぐ戻るみたいです😆🙌

• 10月6日
  • ma☆

ma☆

逆に麻酔否定派の先生の方が私的には安心かもしれません😂
    吸引について影響はないと聞けて安心しました🥹
    途中から切り替える方向で考えようと思います😆🙏

• 10月6日
Huis

2人とも無痛でした!どちらも陣痛からでしたが、4センチくらいになってから麻酔と促進剤入れました。その時の痛みは生理痛や下痢のときみたいな感じでした🤔
1人目の時の方が麻酔が効いていて痛み感じない状態でしたが、指示があったタイミングでいきんで3回目で産まれましたよ👍2人目は別の病院で、少し痛みがわかる状態だったのでやりやすかったです!
ちなみに麻酔はしっかり効きましたが、促進剤の方が効きにくくて長引きました💦2人とも確か6時間くらいだったと思います!

• Huis

Huis

2人とも吸引してないです!

• 10月6日
  • ma☆

ma☆

吸引なしだったんですね!
    私は1人目分娩時がかなり時間がかかったので出にくい体型かもと思ってまして😂
    やはり痛みが少し分かった方が安心ですよね🙇‍♀️

• 10月6日
いちご

3人目が、
破水→入院→次の日自然に陣痛
の流れでした!

経産婦だから10分間隔を切って、痛みが10(過去のmax)あるうちの3くらいになったらもう麻酔入れれるよ〜と言われ、先に背中に管だけ入れておいてくれました。

私の場合痛みが強くなっても10分を切らなかったのでなかなか麻酔を入れてもらえなかったですが、痛い!入れて!!ってお願いしたら入れてくれました😂

麻酔はしっかり効いて完全に無痛でした!
いきみは助産師さんの腕ですね笑笑
担当の助産師さんの誘導がめちゃくちゃ上手くて、いきみやすかったです✌️
産後の体力温存のためにもやって良かったと思ってます。

• いちご

いちご

あと、私は麻酔入れるまでは陣痛が来るたびに赤ちゃんの心音が下がっていました💦
    「力抜いて深呼吸してー、赤ちゃん苦しいからねー」と言われてましたが、麻酔入れたら痛くなくて私の呼吸が整ったので、赤ちゃんの心音が安定しました。

それも麻酔して良かったなーと思ってます!

• 10月6日
  • ma☆

ma☆

すみません、下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 10月6日

和痛だったので5センチまでは入れないと言われ、4センチで破水して麻酔入れるも効く前に産まれました😭しっかりお金だけ取られました(笑)
完全無痛ならすぐに麻酔ですよね?それなら流石に効くと思いますよ😄

• ma☆

ma☆

和痛と無痛だとそんな違いがあるんですね🫢
    効く前に産まれちゃうのもある意味スムーズで良いですね😂💕

• 10月6日
coco

つい先日、子宮口4センチから
麻酔して出産しましたが
効くまでの30分間でお産が急に進んで、意味なかったです🥲
出てくる時のお股の痛みだけなくて、最後の最後だけきいたかなぁ?という感じでした😂

吸引もせず、無傷でしたよ😭✌️

• ma☆

ma☆

4センチから一気に進んだんですか❗️やっぱり経産婦だと早い方も多いと聞きますもんね🫢
    吸引なし、無傷、羨ましすぎます😭

• 10月6日
  • coco

coco

私も、吸引が嫌だったのと
    陣痛遠のくのが嫌だから
    本当に麻酔使うギリギリまで
    悩んでましたが
    これ以上痛いの無理〜!って
    思って急遽使いました😂

でも自分でも信じられないくらいすぐに陣痛が進んで、、
    これ効いてる?まだ効く余地ある?と心配しながらも、
    そのままでてきちゃいました🥲💦

ちょっとは効いてたと思うよ!
    と先生言ってたし、出てくる時はお股痛くなかったし、それだけで救いでした🥲😂

• 10月6日
  • ma☆

ma☆

私も同意書だけは書いてるんですが、ギリギリまで悩みそうです😂
    でも一つ選択肢があると良いですよね😍
    しかも出てくる時の激痛が少しでも緩和されたのは大きいですね😂❗️
    途中からとゆう事は、陣痛中に麻酔の管入れて〜などの処置があったのでしょうか?🫢

• 10月6日
  • coco

coco

そうです❣️それだけで気持ちが
    楽になるので安心材料になります🕊

陣痛中に横になって
    麻酔の管入れてもらいましたよ🥹

• 10月6日
  • ma☆

ma☆

陣痛中に管を入れる⁈とこれまたどんな状況か不安でしたが、途中から切り替えが出来るって事はちゃんと出来るんですよね🥹
    安心しました😆

• 10月6日
ma☆

なるほど!赤ちゃんにとってのメリットもあるんですね😆
助産師さんの腕...
そこは運ですね😂
やはり産後違いますかね🥹
体力温存出来るのは魅力的です😂❗️

しわき

計画してましたが、結局陣痛が先に来てそこから麻酔打って無痛分娩でふたりめ出産しました👶❤
16時位から陣痛が始まり病院へ。検査など色々して18時から麻酔して、そこから中々進行しなかったので促進剤使用して完全に無痛で22時ころ出産しました。無痛で暇だったのでスマホいじってていいよ〜と助産師に言われ、楽天スーパーセールで買い物してたほど痛みがなかったです。
いきみもタイミングを教えてくれたので3回ほどいきんでポーンと産まれました。

• ma☆

ma☆

早いですねー🫢
    そこまでスムーズだと無痛分娩いいなぁと思いました😆
    やはり助産師さんの腕も関係ありそうですね🥹

• 10月6日
  • しわき

しわき

助産師さん、メインは新人さん(6月出産なのでまだ入職して2ヶ月くらい)で触診で赤ちゃんの向き間違えてたり手際がいまいち…なところがあったので、助産師さんの腕は関係なかったと思います😂

• 10月6日