※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のミルクとフォロミどちらをあげればいいか悩んでいます。11ヶ月で8キロで、食べないこともあります。つかみ食べはまだ挑戦していません。

離乳食ベビーフードのパウチ半分とバナナ
食べてくれるようになり、でもやっぱり
飽きちゃうのかその後嫌がって食べません

つかみ食べはまだ挑戦してません。

鉄分不足が気になるのと
栄養不足も気になるし
この離乳食の場合はミルク、フォロミ
どちらをあげればいいんでしょう。

ミルク缶には1歳頃までって書いてあるけど
1歳になる手前からフォロミあげてる方も
いらっしゃるし、一口も食べないって
訳じゃないからどうしたらいいのかと思ってて。

ちなみにもうすぐ11ヶ月で8キロです

コメント

う

離乳食をあまり食べない子もいますよ!
一口も食べてくれず、ミルクや母乳だけの子も知り合いの子供でいました😅

全く食べないわけでは無いので大丈夫ですよ🙆‍♀️
心配ならミルクを飲ませて一歳過ぎてもあまり量を食べないのであれば食べれるだけ食べさせてミルクをフォロミに切り替えればいいです。

11ヶ月で8キロって成長曲線内ですよね? 

掴み食べも、心配だとは思いますがそのまま食べさせないでいると噛み方が分からず噛む力もつかないので
少しずつ、絶対親が見ている時に掴み食べさせてあげるといいですよ。
もし危なそうなら指突っ込んで吐き出させれば大丈夫ですし、案外自分で掴み食べすると食べてくれるかも…
最初は柔らかくしたにんじんや大根で食べさせてみるといいかもしれませんね!
全部口の中に入れるのは子供あるあるです😅
我が子は未だに好きな物は詰め込むだけ詰め込んでおえってなってる時あります😅

• ママリ

ママリ

夜分遅くなのに丁寧に回答して下さりありがとうございます😭。。

ミルクからフォロミへの切り替え理解しました😔!

なんとか曲線内です!!

やっぱりつかみ食べさせた方がいいんですね( >_< )

明日からでもやって見ます!!

なんかベタベタした手であちこち触られてイライラしてしまうってのもあったかもしれません。手に持ったらグチャって握りつぶされた事があったのであかちゃんだからしょうがないのはわかってるんですが、そこで離乳食中私がイラついてご飯にならなかったら可哀想だし。とつかみ食べから離れてた部分もあったかも。

成長するために必要なことですよね。頑張ってやらせてあげてみます😔😔

• 10月6日
  • う

私もぐちゃぐちゃにされて
    毎回拭くのも洗うのも嫌で離乳食の時はいつもイライラしてました😢

今はもう汚れるのも慣れて諦めがつきましたが
    今思えば、どうせ汚れるし後から洗えばいいんだからご飯くらい自由に楽しく食べさせてあげれば良かったなぁと思います。。。

あっという間に同じ食事を食べれるようになって
    外食も大変だけど楽しいです!
    汚しながらは仕方ないけどちょっとずつ食べれるようになるので大丈夫です☺️💪

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

あ〜。。ほんとに悩んでたのでゆさんのお言葉でとっても気持ちが楽になりました。

以前相談した際にすっごく厳しく言われたことがあって、相談するのも書くまでは行くんですが投稿ボタンが押せず消して書いてのくりかえしで躊躇ってたんですが投稿してゆさんの目に届いてよかったです。

ありがとうございます。。

離乳食大変ですが
    早く大人と同じもの食べられるように噛む練習頑張ります😖😔

• 10月6日