※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
産婦人科・小児科

子供が痰を絡んだ咳と微熱で悩んでいます。アレルギー薬も効果がなく、アデノウイルス感染か心配。別の小児科を受診した方がいいでしょうか。

病院を変えてもう一度受診した方がいいですか?😭

下の子が24日あたりから今もずっと痰が絡んだ咳を
しています。30日に病院に行き風邪薬とテープを
もらい、その日の夕方に発熱しました😢

39度まであがり座薬を1回いれ夜中から平熱に戻り
そこから高熱は出てません

2日に咳は改善せず目やにがすごくなり休日当番医へ
行きました。アデノではなさそうとのことで
目薬と抗アレルギー薬をもらい帰宅しました🙏

そのもらった抗アレルギー薬を飲ませると
少しだけ咳がおさまった気がしましたが1日分のみしか
もらえないので次の日の3日にかかりつけ医へ👍

やはりただの風邪ですとのこと…
休日当番医でもかかりつけでもアデノの検査はしてません

違う抗アレルギー薬をもらい、いま飲んで3日くらい
経ちますが改善されているように思えません😨

今もまた微熱がでています

私にもうつったのですが、先ほどから
目やにが多くなってます😅
これってアデノじゃないんでしょうか😅

違う小児科行った方がいいですか?

コメント

ちーこ

今ヒトメタニューモウイルスという風邪の一種が流行っています。
発熱、痰が絡む咳、ひどい子は気管支炎や肺炎になってしまう呼吸器系の病気です。
熱も5日以上続くのが特徴で(2~3日で下がる子もいます)1週間以上咳が続きます。
ヒトメタは検査は保険外なのでほとんどのお医者さんは検査しない所が多く普通に風邪の診断をされるかと思います。
大人にも移ります。
我が家も風邪の診断を受け上下共に風邪薬を飲み続けています。
(ヒトメタ用の薬はないので普通に風邪薬しか出せないと言われました)

目やにもあるということですが目やには単にものもらいとかの可能性高そうなので眼科のがいいのかなと思います。

参考になれば(* 'ᵕ' )☆

  • べーさん

    べーさん


    それも流行ってるんですね😵‍💫
    でも薬がないとなれば検査しても
    意味ないのかな😢

    上の子も朝からゴホゴホしてるので
    今日2人とも病院連れて行きます!

    • 10月6日
  • ちーこ

    ちーこ

    普通に咳止めと痰切り飲むしかないみたいです…
    病院行くのがいいですね😊

    • 10月6日