※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご主人が発達障害(グレーも含む)の方、どのような生活されてますか?うち…

ご主人が発達障害(グレーも含む)の方、どのような生活されてますか?
うちはもう正直言って、お互いをお互いに憎みあってる状態なのですが、私に持病があるので、離婚に踏み切れていません。
持病もたくさんあるのですが、カサンドラ状態からくるストレスで増悪します。
毎日毎分のように「指摘」をしなきゃいけない。
それに対して「反発」「スネる」「攻める」でしか返ってきません。
子供への影響が…と言われていますが、もう次元が違いすぎて、親の会話=喧嘩といった生活を見せ続けてきました。
ですので、今にでも離れたいのですが、病気で家事をきちんとできない事が多く、物理的にいてもらってる状態です。
また、本人は何も決断することをしない為、ナァナァで一緒にいるのだと思います。
エピソードがあまりに多すぎる為、自分の中で強烈なもの、特徴的なことを書きます。

・事情があり、苦渋の選択でお空に還した我が子の供養の最中、寝た。
・保険の窓口にて、説明を受けてる最中、寝た。
・結婚して間もない頃、義理の親戚に言いにくい事を伝えなくてはいけず、頼んだら、直前で「はい」とだけ言われ電話を渡された。
・子供が産まれてすぐ、病室で看護師さんからプリントを渡され、説明を受けていたら、電気を消された。
どうして消したの!?と聞いたら、子供が眩しいからと。
・私が病気の原因がわからず途方にくれ、自殺未遂をしたりしたが、自分はお構いなしに一日中パチンコ通い。
のちに、貯金を使い果たす。数年後も勝手にチャージ支払いがバレる。
・子供が言うことを聞かなかったからと力ずくで対応し、痛い痛いと泣かれても、わざと泣いたと言う。
・話が伝わらない。要点がわからない。
・人を悪者にしたがる。
・危険運転をする。
・嘘を平気でつく。
・私の父親に暴言を吐き、悪態をつく。ちなみに生活費の半分を援助してもらってる。
・話を聴けない、聞き入れない。
・自ら謝るという事をしない。まず悪いと思えない。
・病気の家族に関心がない
・物の場所を覚えきれない
・TPO、適材適所がわからない
・盆、正月、クリスマスがいつからいつかわからない
・危険回避ができない
・明日でさえも将来をみれない
・報、連、相皆無

たくさん書きましたが、旦那が私に嫌悪感を抱くようになったきっかけは、実は私にあります。
上に書いたとおり、病気で生きる気力を無くしていた時期に、心配するフリをされ、全く関心を持たれず、私は親身になってくれる男性に寄り添い、いわゆる不倫という間柄の人が二人できてしまいました。
そのうち一人と一度だけ関係を持ち、旦那にバレました。
この部分が根底にある為、発達障害の部分を指摘されても、聞く耳もたずなのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちという印象を受けました…
共倒れする前に、これから進むべき道を決めたほうがいいと思います😢💦
何よりお子さんに精神的な影響、命に関わる事があったら悔やんでも悔やみきれません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっしゃるとおりです。
    自分でもそう思います。
    許してもらえるとも思っていないし、自分でもずっと後悔し、旦那にも伝えてきました。
    やり直そうと話し合いましたが、やり直そうとして頑張ってきたのは自分ばかりで、逆に旦那の症状は進み、途方に暮れている為、吐き出させてもらいました。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私の夫は発達障害やグレーとの診断はされてないですが、その気質はあるかなと個人的に思ってます
忘れっぽい、話が噛み合わない、頼んだ事を履行できない、先を考えての行動ができない、指示待ち人間、相手の気持ちを考えられない(悪気なく失礼・傷つけるような事を言う)などなどです
対策できるものは対策してます。例えば忘れっぽいに関しては前もってと直前に声かけ、リアクションなければ再度履行されるまで声かけします。
共有のカレンダーアプリ使ったり。
話が噛み合わないことも多いため食い違い勘違いで喧嘩することも多々あります。
その延長で今は別居中です笑
(夫婦で子供への影響を考えた末)

お互いがお互いに嫌悪感を抱いた理由がしっかりあるので、なんとも言い難いですね💦
いやでも一緒に暮らすのは旦那さん以外に頼れるところがないって事ですよね💦

難しい事とは思いますが、お子さんの事を考えてお互い冷静に話し合うしか無いのでは?😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさん同様、家の中だけでなく、外出する際も、対策に対策を重ね、相談できる機関には相談し続けています。
    ですが、やり尽くしてますね…と言われます。
    旦那はクリニックにて、グレー診断がおりました。
    「微妙な点数の為、周りはわからないでしょう。ただ、確実に生活のしづらさはあるはずです」と言われました。
    私が数ヶ月に一度無料相談している心理士さんからは、黒として話をされています。(診断をしてはいけないので、そういう行動は発達障害の特徴だよね〜という感じです)
    別居ができればいいというか…病気がなかったら、別れています。
    おっしゃるとおり、一緒に暮らして頼れる人というのはいません。
    母は他界、妹夫婦と父がいますが、どちらも2日がかりで帰るほどの距離に住んでいます。
    子供の精神状態がどうなってしまうのか心配な半面、もう自分もいっぱいいっぱいです。
    息子も「パパはママの話を聞かない。頭がおかしい」と言いますが、思いきって二人で住む?と聞いてしまった時に、「寂しいから嫌だ」と言われました。当然ですよね…。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の夫の話ですが、夫の出来ないこと等で私自が身生活の中で困ること苛々する事は多々あります。でも、夫自身今まで生活に困ったり等の自覚がないです(関わりある人は決まった人のみで、客観的に周り[面倒見の良い職場の人など]に恵まれてるなと思ってます)。
    私も何度か発達障害を疑って声かけしましたが、自覚がないので本人を医療機関等に連れて行くのは無理でした。逆に発達障害と疑われた事に怒ったりもあったので、指摘することはやめました。今まで普通に生きてきて突然、発達障害といわれても受け入れられないのもわからなくはないですし💦

    ご家族と暮らせるならそれも良いのではないでしょうか?
    どの程度援助が必要かはわからないですが、2日なら4歳のお子さんと移動しながら過ごせないですかね?

    うちはまだ小さいのでパパは?と聞いたりする程度でしたが、日が経つごとに気にする素振りがなくなりました

    個人の価値観なので何が正解かはわかりません。パパが好きな子なので別居で寂しい思いもさせてますが、夫婦のギスギスで気を遣わせたり振り回さずに済んでるので今のところこの選択は間違ってなかったなと思ってます

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    私の勝手な想像ですが、ママリさんのご主人はそこまで攻撃的ではないように感じます。
    周りの方ともうまくやれているというのは、自分だけしか夫の性質を知らず、孤独ではないですか?
    うちは本当にどの口、どの人間が、と思うぐらい人を見下しているので、神や仏の次か何かですか?と良く言います。
    発達の方は知能指数が高かったりとありますが、逆です。
    私の友人から、知能的にも問題があるんじゃない?と言われた事もありますし、旦那に友人は一人もおりません。
    職場でも上司に嫌われていると、自分で言っているので、スネた態度なのだと思います。

    実家への移動は、行き帰り合わせて4日使うのと、子連れで私の体が持つかわからないので、簡単に実行できずにいます。
    うちも、やり方に問題はありますが、面倒は見てくれるので、子供はパパ大好きです。
    すごく難しいです。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは普段大人しいタイプです。でもいつ何するかはわかりません。頭に血が昇って数回飲酒運転、職場の人に嫌な事を言われて頭を叩く…汗
    私が指摘したり強めに物を言うと俺のことを馬鹿にしてる見下してるといい始めたり。

    家のことや子供の事はよくやってて、周りから見れば寧ろ良いパパだねって感じです。
    最初の頃は実親に相談しても家事育児よくやって良い人じゃん!と大変さを理解してもらえず孤独でしたね。最近はいいところしか見てないから、わからないよねと諦め?割り切れるようになりました😅

    ご実家へ帰るのも日帰りとか短期間ではなく、ある程度の日数滞在できた方が心身には良いですよね。子供の事を考えつつだとなかなか難しいですよね。
    いつまでこの状態続けるのかその先どうするのかキリないですよね

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり普段温厚な人程、激変ぶりがあるのですね…
    ご主人がママリさんに「見下してる」と言ってる時点で、あたがママリさんより上だと主張していると思ってしまいます。
    うちも私の前以外では、「温厚な人」だし、私が強くいうと「何様か」と言われます。あなたが何様ですか?と言いたくなりますが(笑)
    義両親にも、旦那の性質は伝えていませんが、義妹の子供達が(旦那の甥っ子や姪っ子)療育をしているらしく、話をしたら、納得したと言われました。
    やっぱり周りからはいい旦那で見られてしまいますよね💧
    あたかも私がガミガミ言う鬼嫁のように見られたりして…
    本当に先の見通しが立ちません。
    私が元気だったら、すぐ子供を連れて田舎に帰るのですが…
    遊びに行くにも、症状のせいで長期移動が難しく、頭悩ませます。
    気を悪くされたら申し訳ないのですが、ママリさんは、別居できる環境を作って、お互いに考える時間を設ける事ができているだけ、きちんと未来を見据える事ができているのでは、と思います。

    • 10月7日