※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の女の子が英語のレッスンに集中できず、遊んでしまう様子。疲れや飽き、マンツーマンの環境に不満を感じている可能性。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

3歳4ヶ月の女の子です。

保育園の後、英語に通っているのですが
ここ最近続けてレッスンに集中ができず、
ほぼ1時間まるまる遊んでしまうような形になっています。

(眠いと言って地面にごろごろ横になってみたと思えば、
ボールのゲームが始まると立ち上がったりするので、
ほんとに眠いわけではなさそうですが… & 基本的にレッスンは先生の言葉を復唱したりするのですが、今日は自分から復唱した単語が1時間で一個のみでした。)

今までは集中して最後までできていたので、
本人の能力では1時間授業を受けることができるのだと思いますが、
疲れなのか飽きてしまっているのか
マンツーマンのレッスンなのでお友達と一緒の行動を取ると言うことができず
( グループレッスンを希望していますが、平日の18時からと言うこともあり、なかなか人が集まらず、3歳の娘に付き添いの私とネイティブの先生のみの授業となっています)

またその場で叱ると機嫌が悪くなってしまうため
強く言えずにいます。

本人は真面目にレッスンを受けないことを
楽しんでいるかのような反応で、
基本的にヘラヘラしていますが
何を目的(受けずにヘラヘラしていること)としているのか
いまいち分からずにいます。

英語自体はレッスンのない日も確認してくるほど楽しみにしているのですが、
いざ教室につくとそんな感じのテンションが続いていて
楽しくて好きだったはずの英語が負担になっていないか
また、親としてどういった反応をしてあげるのが良いのか悩みます。

娘の性格は基本的におませちゃんで
言葉の発達も、心の発達も比較的に早いように感じます。

同じようなご経験された方や、何か良いアドバイスをいただける方など気軽にコメントいただけましたら幸いです。

コメント

うんたった

うちも2歳から英語に通っていますが、その頃は集中しなかったり言っても聞かなかったりすることありました😂

先生曰く「同じ空間でネイティブの発音を聞いてるだけでも効果はある」との事だったので、、とりあえず部屋にいればOK!と、あまり気にしないようにしてました💦

いま5歳ですが、聞き取ったり簡単な文章で答えたり出来るので、続けていたからかな?と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう年頃なんですかね…でもそれを聞いて安心しました🥺🙏

2歳から5歳まで
    続けているなんて、大尊敬です…;;

• 10月6日
  • うんたった

うんたった

出費はかなりなので、辞めるか何度も悩みましたが、本人は「英語大好き!」だそうなので、頑張るつもりです😂笑

• 10月6日
女の子ママ

保育園ではお昼寝していますか?うちの娘は幼稚園でお昼寝が無いので秋になって外遊びや運動会の練習が始まり、以前より疲れている感じです。最近急に様子が変わったなら関係あるのかなー?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では1歳の頃から同じリズムで午後にお昼寝をしています。

保育園での過ごし方自体に変化は特には無いですが、ストライダーの大会に出たり、練習をしたりしていたので、もしかしたら見えない部分での疲れが溜まっていたのかもしれません;;

• 10月6日