※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

滋賀県大津市の認可外保育園についての情報をお願いします。園の雰囲気や先生の雰囲気、持ち物やおむつの持ち帰りなど教えてください。

【滋賀県大津市の認可外保育園について】

認可外や、企業型の保育園に入れてる方
入れていて転園された方に質問です🍀

さくら博愛保育園
ニチイキッズ大津駅前保育園
カーサキッズ保育園

上記の保育園について
園の雰囲気や、先生の雰囲気、
持ち物や布団、おむつの持ち帰りの有無
入ってみてどうだっか等
教えて頂きたいです🥺

よろしくお願い致します🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

1番上の保育園になりますが、同じ敷地内(建物的には分かれてますが真隣です)に認可の保育園があります。
その日の登園する子どもの人数が少なかったり職員が足りないと、認可の保育園の方に合同して過ごすことになるので、ずっと認可外の園舎で過ごす、、という訳ではありません。
イベント的にいうと参観日は3歳児以上、この時は認可の方に入って見てもらう形になります。
運動会は草津帰帆島にあるグラウンドで行います。未満児は親子競技で、以上児も年長以外は親子競技が一つあります。
ですがコロナが流行ってから帰帆島での運動会は行ってないようです。
あともう1つ力を入れてるイベントでいうと1月末にあるお遊戯会です。また遠足に以上児はバスに乗って遠足などもありますが、これら全ての行事は認可の子どもたちと一緒になります。
布団は用意をして持っていき、金曜日に持ち帰ります。
オムツは保育園で処分、基本的にトイトレは2歳児までに終わり3歳児クラスでオムツを履いてる子はいても私の知ってる限りでは1.2人くらいです。
最後に先生の雰囲気ですが認可外の園長はどちらかというとサッパリしていて思ったことはズバズバ言うタイプです。
送り迎えの時間によるんですが、どちらも認可の保育者が担当して認可外の保育者とは会えない可能性も出てきます。(出勤時間の都合上)
なので、直接話したいとなっても難しい場合も出てくるのがどうなのか、、と思います。
以上私が働いていた時のことなので今は少し変わってるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいて
    ありがとうございます😊

認可外のお子さんは入れ替わり激しいのでしょうか?

認可の保育園にどこも落ちてしまって、気になっております🥲

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入りたい認可の保育園が落ちて来てる方がほとんどの印象だったので、認可が通れば退園されていました。
    人数的にそこまで多くないので確か縦割り保育(0-2歳児合同、3-5歳児合同)だったと思います。
    認可外だからといって認可の園長と関わりが全くないことは無いので(入園式や卒園式も認可の子どもたちと一緒です)、もし認可に入りたいのであれば、認可の方の園長に伝えて入園してくる子もいました。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🍀

園長先生とも関わりがあると聞いて少し安心しました☺️

認可外だと直接園に空きがあるか確認して
    空きがあれば入園ですよね?

その場合、入園日は月始めの
    1日〜入園になるのでしょうか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外の園長も元々認可の主任だったので安心はできるかと思います☺️
    はい、認可外は直接連絡して頂き空きがあれば大丈夫です。
    1日から、、というのは、認可外の担任をしたことがないのでその辺はわからないので聞いて頂けたらと思います。
    恐らく知ってる限りでは1日からの子ばかりです。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと教えていただき
    ありがとうございました😊

連絡してみましたが、もう年内はいっぱいなようで利用できませんでした🥲

• 10月12日