※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

子供のスケジュールが詰まりすぎているため、遊ぶ時間を増やしたいと悩んでいます。療育や習い事を調整して、友達と遊べる日を増やす方法を模索中です。

忙しすぎでしょうか?
幼稚園児です。
療育二つに習い事二つ、、、。+大学病院の言語訓練。

子供にもう少し幼稚園でお友達と遊びたいと言われました。 なので、もうちょっと遊べる日を増やしてあげたいと思っていますが、スケジュール調整に悩みはじめました。
習い事二つはやめたくないらしいです。
ピアノと習字をやっています。
多動他害なし。

療育は正しくは二か所とも放課後デイです。
小集団療育と運動療育。

軽度の自閉スペクトラムです。
知的なしです。
約1年ほどの言葉と運動の遅れがあります。

大学病院と習い事は去年から通っています。

療育は先月から行き始めました。
それまではずっと空き待ちしていました。

習い事は二つとも週1回。
ピアノは金曜日15時から30分個人レッスン
習字は木曜日14時45分から30分小人数レッスン

療育は小集団が週2回で火曜日の16時から1時間半と土曜日は一日。
運動療育はかなり人気で受けるのも固定日がなくて月1.2回だけで時間は17時45分から45分間。
言語訓練は月二回隔週で水曜日14時45分から30分間訓練。

何も予定ないのは月曜日と日曜日だけ。
幼稚園は最大16時まで見てくれますが、習い事と療育の日だけは14時か14時半にお迎えです。
娘にお友達と一緒に帰りたいと言われることが増えたし、私もほぼ毎日早いお迎えもしんどいので療育と習い事をまとめて行けれたらならと悩み始めました😭
娘は療育と習い事が同じ日でもわりと体力はあります。

月曜日 なし
火曜日 小集団療育
水曜日  隔週で言語訓練
木曜日 習字
金曜日 ピアノ
土曜日 小集団療育
日曜日 なし

今日は言語訓練に行ってきたので言語聴覚士にスケジュール相談して来月から言語訓練は月一のみ金曜日にピアノ終わったあとに訓練行くことに変えてもらいました。

変更後のスケジュールはこうなります。
月曜日 なし
火曜日 小集団療育
水曜日 なし
木曜日 習字
金曜日 ピアノと言語訓練
土曜日 小集団療育
日曜日 なし
になります。
ちなみにピアノは他の時間帯とレッスン日に空きがなし、習字は火曜日以外変更可能と聞きました。
集団療育は木曜日以外変更が可能と聞きました。
どうしたらもっとお友達と遊べる時間を増やしてあげられるだろうか、、、?悩みます🤔

コメント

ママリ

療育に知識はないのですが書道も土曜日にかぶせるのはどうですか??
個人的に長々と書道やってきて今小学生の次女もやってますがあまり頭も使わず疲れずその時だけやれば良いものなので大丈夫かな?という印象の習い事なのでどうでしょうかね??
そしたら木曜日も空きませんかね??

• ...

...

習字が土曜日やっていなくて他だと月、水、金なら移動可能と言われました。療育も木曜日定休日です😭
    なので療育と書道を月か水に同時移動を考えました💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜月曜にするか水曜にするか…間隔が空いてる気がするのと週の始まりから疲れ過ぎない方が良いのかなとおもったりするので水曜日にまとめてあげたら日月火木曜日はお友達と遊べそうな??

• 10月6日
  • ...

...

すいません、下に書いてしまいました

• 10月6日
...

それだと遊べる感じです