※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後不安症で外出がつらく、薬の効果も限られています。授乳中で強い薬は避けています。同じ状況の方の体験や対処法を知りたいです。

元々不安症ありで薬飲みながらの出産でした。
産後ますます症状がひどく、外に出たくないです。
予期不安で動悸が強いです💦
どこかに出かける時は必ず薬飲まないときついし、薬飲んでてもきついです。。産後ホルモンも関係してると思いますがキツイです。。😭
授乳もしてるので強い薬は避けてます。。
授乳してても薬飲んでる方いましたら何飲んでるか
どんな症状か教えてください🙌🏻

コメント

みー

こんばんは!
産後鬱経験しました、スルピリドとレクサプロ、マイスリー飲みながら授乳してましたよ🤗
強くはない薬かもしれませんが、心療内科の先生と相談しながら1年3ヶ月ほど飲み続けてました。
少しでも参考になれば、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    その後症状どうですか??

• 10月6日
  • みー

みー

産後退院したあと、一週間ほどで眠れなくなり産婦人科経由で心療内科に通い出しました。
    里帰りだったので、産後一ヶ月で自宅(神戸)に戻ったのですがよくならず(布団から動けない、子どもが可愛くない、授乳もしたくない、死にたいと思う等)その後2ヶ月ほどまた実家(東大阪)に戻りました。
    ゴールデンウィークをきっかけに自宅と実家を一週間おきに行き来し、生後6ヶ月ほどでなんだか自宅でも行ける気がしてきました🤗
    その間には、心療内科、保健師さん(自宅の地域の方も、実家の地域の方も、何度も訪問してくださいました)
    自宅に戻ったあとは、保健師さんのススメで区役所の子育てサロンに参加したことで、同じマンションに住んでいる同い年の子どもがいるママたちと知り合い友だちになれました!
    元々人と話すことが好きだったので、友だちができたことがかなり症状改善に繋がったと思います🤗
    自分の親とは、やはり考え方も違うし同じような悩みをもってる友だちに出会えたのが私にとってはとてもよかったです。
    1年3ヶ月ほど経ったとき、薬を飲み忘れる事も増えて服薬しなくてもいけそうとふと思い(本当は駄目ですが)自分で薬をやめました。
    心療内科にもそれ以来行ってません。
    私の場合、産前は心療内科とは無縁だったので一つの例ですが少しでも参考になればいいのですが、、。
    子どもがもうすぐ3歳、今思えばいい経験をしたと言えますが、、当時は必死でしたね
    現在二人目妊娠中ですが、今でも当時のことを話したり思い出すと自然と涙が出てきます😂

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね😢辛かったですね。。その辛さは本人しかわからないし、1人目なんてわけわからなくて私も毎日泣いてました。今も辛すぎて毎日泣いたりしてます😢きっと今だけとはわかっているのですが😭その今がしんどいんですよね💦

• 10月6日
  • みー

みー

わかりますわかります🥲
    今だけよ、いつか楽になるとか言われがちですけど、その今がしんどくて今をどうにかしたいんですよね🥲🥲
    とにかく、子どもが生きてれば何でもいいんです🤗
    母乳でも、ミルクでも、母親が育てようが父親が育てようが、祖父母が育てようが。
    お母さんが一番安心して楽に過ごせる方法を見付けることが大事ですよ🤗
    それと、しんどさを周りに必ず発信してくださいね
    ため込んだらだめですよ〜
    あとは、今日何ができた出来なかったとか、スマホにメモ取ったりもしてました
    視覚に表したら、客観的に見れるので私には合ってました🤗

• 10月6日