※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
妊娠・出産

一卵性双子は遺伝子も同じで、顔や性別も似ていますか?

不妊治療をし4日目胚盤胞1つを移植し双子ちゃんを授かりました。

DDツインです。

この場合一卵性のように遺伝子も同じで
顔も性別もほぼ同じなのでしょうか?

コメント

はじめまして。私も知識があまりないので確定は出来ませんが
一卵性のDDですよね?
だと、同じだと思います。
私も一卵性DD(不妊治療で1つ移植)です。

ちなみにこれも聞いた話で恐縮ですが、一卵性で性別が違うのは希であるし危険が高くなると聞きました。

あっ、ただ、治療の間に性行為をしてしまっている場合、一卵性とは限らないと先生がいってましたよー。

• かき

かき

コメントありがとうございます。

初めて一卵性のDDの方にお会いしました。

ひとみさんところもそっくりな顔でした?

ホルモン周期での移植の為排卵せずタイミングもとってません。

出産が楽しみです。
    ありがとうございます。

• 12月17日

退会ユーザー

私も初めてです(*^^*)

そうなんですね、なら移植あとに分裂したので私と同じタイプですね。

うーん、残念ながら私の息子は6ヶ月で長男がお腹の中で死産してしまい、今の顔が似てるかはわからないですが、産まれた時のサイズも1400グラムと200グラムと差はありましたが、同じように育っていたら似ていると思いました。
    どちらも可愛い息子です★

まめこまめさんを不安にさせたらごめんなさい。
    けど、私の息子は双子リスクに関係ない胎盤とへその緒の位置が悪く栄養がわたらなくなり天国に行ってしまったので不安にならないで下さいね!!

元気な双子ちゃん産んで下さいね(*^^*)

• 12月17日
  • かき

かき

ごめんなさい。
    間違って自分に返信しちゃいました。コメント一番下にあります。

• 12月17日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。
    ありがとうございます★
    この話をすると、亡くなった息子の話はスルーされ、触れてくれない人が多いので私的にはその方が辛いです。

胎動は初めての妊娠プラス太ってるためか感じませんでした。
    一人が亡くなった後にもう一人の胎動を感じはじめました。
    お腹はかなりふっくらでもう産まれる?とまわりにいわれては双子なんで(*^^*)と答えていました。
    検診では、わからなくて、逆に双子にしては大きいと言われていたので、栄養が赤ちゃんにいってなかったんだね。と言われても納得いかなかったです。

実は元気な息子は亡くなった息子より更に深刻な状態でした。
    2人とも亡くなっていた可能性も高かったと先生に言われました。私の息子のように亡くなる場合もあるし、産まれてからそうだったと気付くパターンもあるらしいですか、よく見てれば気付いた可能性はあります。と先生に言われたとき、訴えてやりたい!と思いました。
    けど、現実は、何人かの先生が診察していたのに誰も気付けなかったんです。
    訴えても息子は戻ってこないので、辛い事はやめました。

はい。お腹の中で過ごしてました。なので、その時に出してあげれてたらもっと大きかったのですが…産まれるまでにかなり小さくなってしまいました…。

自分のことばかりすみません。

ちなみに先生に二卵性と言われているのですね…。
    私は、勝手に一卵性だと思ってしまっています。
    理由は、戻したのが1つだからです。
    私の通う病院はDDの一卵性なんて存在しない!と言い張っている医者もいたので先生が絶対とは言い切れませんw
    大きな総合病院なのに不安でした( >_<)
    不安であれば、納得いくまで質問したり検診ではよく見てもらって下さいね!

• 12月17日
  • かき

かき

コメント遅くなりすみません。
    お辛いのに色々教えて下さりありがとうございます。

やっぱり検診ではわからなかったんですね。

訴えても息子は帰ってこない
    確かにそうですよね。

本当最初はなんで?この子が?
    前の検診のときわからなかったの?ってどんなお母さんでも思いますよね。
    大事な長男さんはひとみさんと旦那さんの胸の中で生きてます。
    次男さんがんばってくれたんですね。お兄ちゃんの分まで僕が生きなきゃ!ママをこれ以上悲しませたくない!って思ったんでしょうね。強いね 偉いね。がんばったね。
    長男さんの分まで可愛がって下さい。

そうなんです。
    先生に二卵性って言われてるんですが1つしか移植してないですし、頭がこんがらがってます。
    ちなみに今日2人とも男の子と判明しました。

• 12月17日
はる

DDツインだと、ニ卵性になることが多いです。分裂が初期であれば、一卵性ってこともありますが。

• かき

かき

二卵性と一卵性があるみたいですね。
    二卵性はDDのみで一卵性はDD、MD、MMがあると聞きました。

胚盤胞移植なのでいつの段階で分離したのかはわかりませんが、移植後すぐだと思われます。

• 12月17日
  • はる

はる

胚盤胞移植だと、受精してから4〜5day経過してる受精卵を移植してますよね?
    主治医からはなんて言われてますか?
    膜性診断的にはDDだと2卵性な気がしてしまいますが💦

• 12月17日
  • かき

かき

そぉーなんです。
    4日目胚盤胞移植です。
    医師からは二卵性と言われました。
    でも1つしか移植してないしアシストハッチングしてるのではやく分裂したのだと思います

二卵性だと顔も性別も違うんですよね?

• 12月17日
  • はる

はる

そうですね!二卵性だと全く違うと思いますが、似てる二卵性の方もいますし。私の知り合いは顔が全然違いますが、性別は一緒でした!

• 12月17日
  • かき

かき

コメント遅くなりすみません。
    二卵性は2つ排卵して授かるイメージなんですが1つ移植なので遺伝子が同じなのかなと思いました。
    今日の診察で男の子2人と判明しました。

• 12月17日
かき

そぉーだったんですね。
胸が張り裂けそうに痛いです。
お辛いお気持ち痛いほどお察しします。

6ヶ月だともうお腹もふっくらで胎動も微かに感じる時期ですよね。検診ではわからなかったんですか?
思い出させてしまって申し訳ございません。

お腹の中で亡くなった場合、もう1人の子が産まれるまでお腹の中で一緒に過ごすんですか?

今生きてる子にもう1人の子の分までいっぱい愛情注いであげて下さいね🍀

おはようございます★

優しいお言葉ありがとうございます!
涙もろいので、泣いてしまいました。

先生に1つしか戻してないのになんでですか?と聞いてみたらどうでしようか?(*^^*)

はるさんのコメントのように日にちに関係があるのかもですね。

男の子ですか!可愛い彼氏が2人できますね(*^^*)楽しみですね!!
私は、名前考えるのが凄く楽しみで、性別確定してすぐ名付けて、
産まれてからすぐ対面はできませんでしたが決めていた名前を2人ともつけました❤

なんでも急ぐタイプで双子ベビーカーも購入してしまい…どうするか悩み中です。

• かき

かき

そぉーなんです。医師に確認したのですが受精後1日~3日ぐらいに分裂すると二卵性になる可能性があるとのことでした。
    でも、わたしは4日目胚盤胞ですよねって話ですがおそらくアシストハッチングしたからではないか?とわたしの推測です。

名前考えるの楽しいですね。
    わたしも候補がいくつかあがってます。
    産まれたお子さんは何歳になったんですか?
    男の子だとママっ子ですね!

わたしも双子用のベビーカーすごく悩んでます。

• 12月18日

退会ユーザー

なるほど…
    となると、正確には産まれてからしかわからないかもですね。
    私は、アシストハッチングをしてないので詳しくわからないですが、確か妊娠の可能性が高まりプラス双子の可能性もあがるんですよね。
    産まれてからわかるのもそれもまた楽しみですよ(*^^*)

子供は約二ヶ月半になります★
    まだまだ、小さいので偶然かもですが…私の顔が見えなくなり泣いたりされるとたまらんです❤
    ちなみに私の息子達は
    長男が蓮
    次男が快
    です★

悩みますよね~。
    私は、よく歩くのでベビーカーだけはいいのを買ってしまいました。
    メルカリで売ってくれ。と主人に頼まれているんですが、まだ辛くて写真がとれないでいます。

長々とごめんなさい(。・・)

• 12月19日
  • かき

かき

そぉーなんです。
    先生からも産まれてからしかわからないって言われました。

人工受精5回の顕微授精にステップアップし、4回目の採卵の2回目の移植でやっと授かれたのですごく愛しいです。
    年齢も年齢(36歳)なので少し焦ってました。

2ヶ月半って産まれたばかりですねー。
    あまり詳しくはわからないですが目が見えはじめてくるころですかね?
    聞いてるだけでもう愛しいです。

名前うんうん。すごくいい名前ですね。

れんくんと、かいくんですか?

蓮の花はみんなに好かれますもんね。蓮の花のようにママとパパの心の中で強く元気に育って欲しいですね。

快と言う字は爽快って言葉だけあって気持ちがいい、みんなを幸せにしてくれる感じが伝わってきます。

本当いい名前もらって2人とも幸せですね!

ごめんなさい。勝手な妄想してしまいました。

わたしもよくメルカリで双子用ベビーカー見て想像膨らませてます。

ベビーカーを手放すのはひとみさんの心が落ちついてからでいいと思いますよ。
    ムリに手放して後悔して思い出すより、快くんにお兄ちゃんいたんだよって話せるまでに心が落ちついてからで。

確かに場所は取りますけどね。
    いい人に使って頂きたいですもんね。

ちなみにわたし妄想族なんで主人と話してて80%名前決めました。

大翔(ひろと)
    陽翔(はると)
    にしようかと思ってます

本当は、太翔と陽翔にしたかったんです。
    2人合わせて太陽になるように。

だけど主人が(太翔)ひろととは読めないとのことで却下されました。

あと4ヶ月ちょっと妄想続けます。(笑)

うちは母と主人の父を亡くしてます。

母は主人の顔も知りません。
    わたしが22歳になったすぐに亡くなってしまいました。
    くも膜下出血で突然死です。
    もう本当に後悔しかありません。
    まさか突然いなくなるなんて考えてもなかったですから。

でもお母さんのおかげ?で家事全般は結婚前にはそれなりにできるようになりましたよ。

たまに思います。お母さんに主人を会わせてあげたかったなぁーって。

主人の父もわたしとお付き合いしてる時に亡くなりました。
    両親をわたしに紹介すると言った1週間後です。
    最初にお会いしたのがお葬式でした。主人の父も突然死です。
    後悔しかないと言ってます。

だからひとみさん後悔しないで下さいね。
    どこにお住まいかも顔も全くしらないですが、なぜか親近感がわき長々とすみませんでした。

• 12月19日

退会ユーザー

おはようございます。

不妊治療は終わりが見えなくて長いですよね。
    周りからのプレッシャーもあるし…。

私は、初めての顕微授精でしたが、四年間私の卵管だけが悪いとタイミングだけでしたが、男性不妊がわかりすぐ顕微になりました。
    四年間わたしはダイエットしたり、途中で脳腫瘍が見つかり18時間の手術をしたり、片方の目を失明したり…とこんな
    人生嫌だと思いました。が、これからの人生は子供たちのために生きれる気がします!

メリーを目で追ったり、私の声の方を見るので多分見えてきていると思います★

名前ほめてくださり、ありがとうございます!
    れんとかいです。
    正直、最初は可愛い響きだけで考えたんですが、今となって
    意味がついてきた感じです(^^;)

合わせて太陽になるのいいですね★却下されてしまい残念ですが、確かに読めない漢字やキラキラネームはつけたくないなーと思います。

お母さんも会いたかっただろうし、孫の顔も見せてあげたかったですね。
    人の死は突然で、けど残された人は生きなきゃいけない…。
    後悔ばかりしてしまいますよね。

いい人に使っていただきたいですし、死産したことを嘘ついて、ベビーカーを売ることにも躊躇しています。
    三人目も考えていて、次の顕微で授かれなかったら治療をやめるので、年子になったら双子ベビーカー使えるかも?なんて思ったりも…。
    私もかなりの妄想族です!

まめこまめさんの質問から話がずれまくりごめんなさい(。・・)

• 12月20日
  • かき

かき

また違う所にコメントしちゃいました。すみません

• 12月20日

退会ユーザー

いえいえ、最近覗けなくて遅くなりました。

ありがとうございます★

私もまめこまめさんの双子ちゃんのこと祈ってます!!
    出産頑張ってくださいね!
    では、失礼しましたm(_ _)m

• 12月26日
かき

大変な病気になられたんですね。
脳腫瘍に片目失明。
でも命が助かっただけでもありがたいですね。

今のひとみさんがいるのは旦那さんのおかげです。
旦那さんを大切にしてください。

これからは旦那さんと蓮くん快くんが支えてくれますよ。

3人目も無事に来てくれること祈ってます。

わたしも質問しておきながら脱線してしまいすみません。

とびー

はじめまして。急な質問すみません。
私も胚盤胞をアシストハッチングし
1個移植しました。
ところが胎嚢が2個あると言われました。
胚盤胞1個移植でDDがあり得るのか
気になってます。
お子様は一卵性でしたか?二卵性でしたか?
差し支えなければ教えて頂けますと幸いです。

とびー

とっても可愛いお写真ありがとうございます😌
ピッタリ寄り添って仲良しですね💛

確かに、似てるような似てないような?

• とびー

とびー

すみません、途中で投稿してしまいました。

6日目胚盤胞で
    ホルモン補充周期でタイミングも
    取らないようにしていたので
    移植後に分離したのだと思われます。

MDだと胎盤を共有してる為、リスクが高いと知り、
    胚盤胞でもDDになる可能性が
    あるのか知りたくてご質問致しました。

• 3月31日
  • かき

かき

わたしも詳しくはわからないですが色々調べたら一卵性の二絨毛膜二羊膜ってのもありますよ。
    ただそれは胚盤胞になる手前で分離するんだと思います。
    なんせ奇跡なんですね。
    2人とも無事に育ってくれますように☺

• 3月31日
  • とびー

とびー

そうなんですよね。
    二絨毛膜二羊膜だとリスクが少ないので良かったのですが
    胚盤胞なので、
    一絨毛膜二羊膜の可能性が高いかと
    思っています。
    出産自体が奇跡なのに双子ちゃんが
    出来るなんて本当に奇跡ですよね✨
    奇跡を信じて卵を育てます。
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございました😌💛

• 3月31日