※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

5歳児の試し行動や反抗、ストレスについて相談。要因や対処法を知りたい。

5歳児って試し行動します?
原因て、なんなんでしょう?( ¯•ω•¯ )

好奇心が抑えられないのか、やっちゃいけないことをさらっとやってしまうのも、この時期特有のものなんですかね、、、

うんこを、、、、壁につけてました、、、
一昨日、旦那が失敗して大量に付けてしまったトイレスタンピーを指ですくったあとがあり、別のところにすくったのをくっつけてありました
これはトイレの話ですが、、、
なぜそれを!?というものが他にもあります。
まじでやめろ。と思う強烈なのはこの2つですかね、、、

最近はとても反抗的です。
旦那は好きなゲームを一緒にやってくれるので旦那の言うことは割と素直に聞きますが、産前産後の私はなかなか娘の好きな事を一緒にできず、ママつまらんと思われてるかもです。
生まれた子供は魔の三週目なのか、下ろすとなくし、真ん中はイヤイヤ期にはいってだいたいグズグズ、その上、上の子がこんなことしてると、気が滅入ります…。
産後プラス、手のかかるした2人を優先した結果、娘にストレス与えてしまっているのですかね…。
したい、ということなどはわりと聞いてますが、本当にしたいこと我慢して言っていないのかも。

コメント

アリス

試し行動バリバリします。
むしろ赤ちゃん帰りもして最近落ち着いてきました
単なる、私をみてよって感じですね
お姉ちゃんなんだからと思わず伝えず娘ちゃんに寄り添う形で、何がしたいのかを聞いてみるのもいいと思います。
旦那さんに下2人の子供任せれるなら少しでもいいので、2人の時間を作り、いつもは寂しい思いさせてごめんね。って素直な気持ち伝えるのがいいと思います