※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の持ってるものを褒められた時、ダメなところを言ってしまう癖があり、改善したいです。同じような方いますか?どうしたらいいでしょうか?

同じような方いますか🥺?
自分の持ってるものなどを褒められた時に、その物のダメなところを言ってしまいます💦
たとえば、使ってるベビーカーがおしゃれで可愛いと褒められたときに、凄く気に入ってるんだけど、あんまり同じような色味のを使ってる人がいなくてお散歩してるとすごい見られて恥ずかしいんだ…とか…
カバンを褒められたときに、可愛くて買ったんだけどちょっと使い勝手悪いんだ〜とか…
相手は褒めてくれているのだから、素直にありがとう、可愛いよね〜お気に入りなんだ〜でいいのに、ちょっとお値段したものとかを褒められた時など、わざわざ下手したら嫌味ととられてもおかしくないかもしれない返しをしてしまうときもあり、自分が嫌になります。

元々褒められるのが苦手で、自分のことを褒められたときも謙遜ばかりして来たのですが、自分の持ってるものに関しても、謙遜みたいな感じでいやいやそんなことないよ〜のつもりでの上のような返答をするようになってしまい、相手は嫌な思いしたかもなと毎回反省してます😭

直そうとは思うのですが、癖になってしまっているのかなかなかなおりません💦

文章わかりづらくて申し訳ないのですが、
同じような方いらっしゃいますか?
どうしたら改善出来るでしょうか😭😭💦

コメント

ままり

そこまで悩まれているのであれば、意識して対応してれば良いと思いますよ!
謙遜も悪くないと思いますし😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭意識してみます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私も以前同じように、褒められたらマイナス点を言ってしまってました💦謙遜の気持ちなのに、何だかもやもやしてしまいますよね😅
私の場合、職場の方に褒められた時、「いやいや〜」と謙遜しようとしたら、「いい事なんだから受け取っておきな!」と言われた事がきっかけで、普通に喜んでいいんだ〜!と、ふっきれて「ありがとうございます〜!」と前向きに言える事が増えた気がします。高価なものを褒められた時は「頑張りました〜」と努力して手に入れたんだよ的な感じを出すようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります😭ありがとうございます😭

• 10月5日

分かります!
私も以前は謙遜というか、褒められても「いやいや〜、ぜんぜん〜、」とか言って否定っぽくしちゃってたんですけど。
ある時、褒めたらなんでも素直に受け取って「ありがとう」「まあね」と言う人物に出会いまして😄
それがとてもステキで。
褒めてる人も良いと思ったポイントを褒めてくれているのだから否定ではなく一緒に「良いよね」の話をした方が断然良い事!!と気づき、それからは全部受け取って「ありがとう」を言うようにしてます。そして相手の良いところも褒め返します☺️

海外に行っても謙遜より「ありがとう」の方が良かったです。
もう自覚されていて意識もしてるならこれからはぜひ「ありがとう」で行きましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭そうですよね💓頑張ってみます!

• 10月7日