※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が11時間半寝ています。10時間で起きることもあり、12時間前に起こしています。腰を痛めた母親は起こすべきか悩んでいます。

お子さんがかなりガッツリ寝てくれる方いらっしゃいますか?

何時間くらいで起こしますか?

ちなみに生後4ヶ月0日の女の子なのですが、もう11時間半ほど寝ています。10時間位で起きることもありますが、12時間経つ前にだいたいオムツを替えて起こしている感じです。

実は昨日私が腰を痛めてしまって、寝てくれている方がラクではあるんですが、そろそろ起こしておっぱいとミルクをあげたほうが良いよなぁと思っています(>_<)

コメント

杏♡ママ

うちも3ヶ月半くらいから、11時間とか寝ます(^_^;)おっぱい飲むのが下手だったんですが、飲めるようになったってことかなぁ?とあまり深く捉えていません。
5ヶ月半になった今でも、そのくらい寝ますよ。
確かにオムツとか心配になりますよね。

寝返り始めると夜中に起きるみたいなので、寝たい時はどうぞ寝てくださいって思って放ってます。笑

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(o^^o)
    寝返り始めると夜中に起きちゃうんですね(°_°)娘がガッツリ寝てくれてるうちに、私自身も寝だめしておきたいと思います!

• 12月17日
茜96111

うちの子もがっつり
寝ますよー\(^^)/
夜23時頃に寝て
朝8時から10時の間に
お腹すいて起きて
ミルクあげたらまた
3時間ぐらい二度寝します😨
だから毎日ちゃんと起きるのが
昼頃です😞

ミルクあげるたんびに
昼寝を1時間以上するんで
よく寝る子です🙌

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

何だかとても似ています!私は昼までに家事や夕飯の支度が全部終わらせられるので、とてもラクだなと思っていたのですが、そろそろ生活リズムを整えていかなきゃなぁと考えてます(>_<)

• 12月17日
  • 茜96111

茜96111

離乳食始まるから
    午前中にちゃんと
    起こしたいんですけどねー😨
    起こすと不機嫌で
    眠くてぐずるんですよね😥

夜もうちょっと早く
    寝かしたいけど
    旦那と遊んでていつも
    遅くなっちゃうんですよ😫⤵

• 12月17日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですね💦
    危ないからと、私はお風呂に入れさせてもらえず、主人が帰ってからのお風呂になってたので、いつもお風呂が遅くなってました💦
    でもそろそろリズムを作りたいしと、一昨日は私が入れていました☆
    ただ、昨日私がギックリ腰をやってしまって、またお風呂に入れるのが難しくなってしまいましたが(T-T)

• 12月17日
ママリ

3ヶ月から11~12時間寝ますよ😄
遅くても7:30過ぎたら起こします🎶
夜中は起こしません❗

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

朝の7:30ですよね?きちんとリズムを作ってらっしゃるんですね☆

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

朝の7:30です😄
    朝起きるの遅くなると1日のタイムスケジュールが遅くなってしまうので起こしてますよ~😫💦

• 12月17日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ちなみに、家事や夕飯の支度はいつされてますか?(>_<)

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私は6時過ぎに起きてるので洗濯回しながら身支度をし、終わり次第夜ご飯の下準備、洗濯を干してるところで娘が起きます(7:30頃)!
    そのあと離乳食、ミルク、終わったら2回目の洗濯を回しながら掃除機かけてますよ😄
    娘が9時過ぎに朝寝するのでその間にお風呂や、洗面所、トイレ掃除です🎶
    午後イチにお昼寝するので、その時に夜ご飯ぜーんぶ火を通してお皿に盛って、食べるときはチンするだけの状態にしていますよ😄
    なので、娘がお昼寝から起きてからやらなきゃいけないのは洗濯物を取り込むくらいなので楽チンです♥
    午前中忙しいけど少し早めに起きてやると午後のお昼寝タイムはけっこう自分も休憩できます🙌

• 12月17日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

すごく理想的な生活リズムって感じですね✨
    参考にさせていただきます!✨

• 12月17日
めぐひまち

寝ている間おっぱいはあげてるんですよね???

うちもお昼寝1日2時間ぐらい、夜は12時間くらい寝てくれます。その間三時間おきの授乳で寝ながら飲んでくれてます。
これから短くなるのかなぁと思うと、寝てて欲しいやら心配やら色々です(笑)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

おっぱいやミルクはあげてないです(°_°)ガッツリ寝てくれる他の赤ちゃんもみんな間に飲ませてるんですね!もう3ヶ月とかになったら大丈夫かと思ってました(°_°)

• 12月17日
  • めぐひまち

めぐひまち

わからないです💦
    娘が3時間おきに泣くのと、母乳相談室でも夜は起きてあげてねって云われたのでみんなそうなんだと思ってました💦
    (;´・ω・)
    体重も増えてるんですか?

• 12月17日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

体重は4日に1回測ってるのですが、0.1〜0.2kgずつ増えてる感じです(^^)私は産婦人科で「いつまで夜起こしてあげたら良いですか?」と聞いた時、確か「1ヶ月頃までかなぁ」と言われたような気がするので、起きるまで寝かせてました(>_<)
    お医者さんや助産師さんでも言うこと違ったりしますもんね(T-T)

• 12月17日
  • めぐひまち

めぐひまち

ちゃんと増えてますね!
    そしたらそのままで良さそうですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    寝てくれると楽だけど心配になる気持ちわかります✨

• 12月17日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(T-T)
    でも来月から離乳食が始まるので、リズムを作る意味でも朝は少し早めに起こそうかと思います(>_<)
    常に心配事が絶えないですよね!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちも11時間位寝ますよ(ノ´∀`)ノ
遅くても8時までには起こすようにしています♪朝きちんと起こすことが大事と言われたので、生活リズムは崩さないようにしています!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も朝は起こしてリズムを作っていこうかと思います!これから離乳食が始まったら午前中に食べさせることになりますしね!

• 12月17日
やー

10時間くらいで起こします!
我が子もよく寝て自分から起きることないので、どのくらいで起こしたらいいのか分からなくて生活リズムも出来てないので、そろそろ整えないとなぁと思ってます!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私もそろそろ生活リズムを整えようと思います!つい、娘が寝ているのを良いことに午前中のうちに家事を終わらせてしまっていました(>_<)
    朝きちんと起こしてらっしゃる方はいつ家事をしているのだろうと感心します!

• 12月17日
なななーん

1ヵ月から10時間ぐらい寝てくれます!!
その間に1度おきて
ミルク飲んだらすぐ寝てくれます(´・_・`)
ときどき2回起きる時もありますが!

• なななーん

なななーん

起きなかったらオムツ交換しておこします!!

• 12月17日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

おっぱいを飲ませた後、またすぐ寝てくれるのも合わせたら14時間位寝てくれることもあります(>_<)
    だいたい5時間位では起こしていますか?

• 12月17日
  • なななーん

なななーん

いや6時間ぐらい寝かせちゃってます(笑)
    もう4ヵ月の頃だったら
    泣いた時に飲ませても言いそうですよ!!
    3ヵ月?までがダメだったような気がする😓

• 12月17日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですね(;_;)
    今日で4ヶ月になったんですが、今まで起きたらあげるようにしてました(;_;)

• 12月17日