※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこさん♬
お仕事

扶養外のパートで育休取得後の勤務形態や社保加入条件について教えてください。時短勤務でも加入条件をクリアできるか不安です。

扶養外のパートで育休取得された方は復帰後どのような勤務形態で働いていますか?
よく分かっていないので詳しい方に教えていただきたいんですが、正社員と違ってパートだと収入も低いですし、自分で社保に加入していたら加入の最低勤務時間は働かないといけないんですよね?
会社の話では時短取れるとの事だったんですが加入条件がクリアできるのか疑問になってきました😳💧

コメント

ザト

ごめんなさい、何を知りたいのかよくわかりません(;´・ω・)
いまはどういう雇用形態で育休に入ったんですか?また、復帰後はどのように働くことを想定してのお話ですか?

• ぽいんこさん♬

ぽいんこさん♬

言葉足らずですみません!
    元々フルタイムで働いてたんですが、パートで時短勤務だと社保の加入条件に満たないとかの問題が出てくるんじゃないかなと思って質問してみました😅
    あと扶養外でパートの方は時短とか取ってるのかなぁと。。
    できれば時短がいいなと思ってます💦

• 12月17日
  • ザト

ザト

加入の健康保険組合によりますよね(;´・ω・)
    雇用保険だと週に20時間〜などと勤務時間が関係してきますが、社保は組合の規定によるので、融通が利きます。
    私は正社員で時短ですが、仲の良いママ友さんは扶養内パート、もしくは扶養外でフルタイムパートしてます!
    時短にするなら扶養内に抑えた方が税金も安いですし…💦

• 12月17日
  • ぽいんこさん♬

ぽいんこさん♬

そうなんですね!
    このまま扶養外で働く予定なのでフルタイムの方が良さそうですね😅
    ありがとうございます😊

• 12月17日