※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
家族・旦那

息子はだいたい午前1時間、午後1時間~2時間のお昼寝をします!旦那が仕事…

息子はだいたい午前1時間、午後1時間~2時間の
お昼寝をします!
旦那が仕事から帰ってくると毎日
旦那「今日お昼寝どのくらいした?」
旦那「何時頃寝て起きたの?」と
絶対に聞いてきます😑
旦那からしたら普通に会話の1つとして
聞いているだけなのかもしれませんが、
例えば、
私「今日は午後30分くらいかなー」とか
私「今日は寝始めるのが早かったから起きる時間も
早かったよー」とかって言うと
旦那「じゃあお風呂機嫌悪いかもね」
旦那「夜の離乳食機嫌悪くて食べないかもね」
というような事を言ってきます。
だいたいのお昼寝の時間は決まってきたものの
毎日息子の様子が同じなわけないのに
なんでそんなこと言われなきゃいけない😑
自分は仕事でその日の様子を知らないくせに
休みの日だってお昼寝の寝かしつけを
してくれるわけでもないのに😑
機嫌が悪い=お昼寝が足りない
と旦那の中でなっているらしく
毎日お昼寝をちゃんとさせなきゃ
というプレッシャーが半端ないです。
そしてそれを先日旦那に
私「毎日お昼寝の事を聞かれるのが嫌だから聞かないでほしい」
と伝えたところ
旦那「意味がわからない、聞いているだけで意地悪で
言ってるわけじゃないのに」
と理解してもらえずで、喧嘩するのも面倒なので
飽きられました😬
ムカつく😬
前から喧嘩になると面倒な人なので
こちらが諦める、堪えるしかないというのに
めちゃくちゃストレスです😑
そういう奥様ほかにいらっしゃいますかね😑

長く愚痴をかきました💦
読んでくださりありがとうございます。
文章に書いたら少し楽になりました🤣

コメント

うりぼう

家にいないのにお昼寝の時間だけで勝手に判断しないでほしいですね😥

短いお昼寝でもスッキリ起きてご機嫌なときもあるし、長く寝すぎても機嫌悪くなったりするの知ってます?って感じです…

私も旦那に何度か

昼寝短いけど、大丈夫?

と言われ、ムカッとして

それなら次から寝かしつけお願いします

とキレながら言ったら、もう何も聞かれなくなりました😅

ていうか旦那さんも、聞かないでって言ってるんだから聞かないでいてくれていいのに😥😥

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    いやほんとにそうですよね。
    確かにお昼寝しっかりすると機嫌が良い時の方が多いかもしれませんが、そうでない時も全然ありますよね😑
    言った次の日とかその次の日くらいは聞いてこなかったんですけど
    また最近聞いてくるようになりました😑
    適当に答えてます(笑)

    • 10月6日
ころころ

嫌だと伝えて尚、やめてもらえないのは辛いですね💦しかも喧嘩になると面倒だなんて……。

そして、違ったらすみません。
もしかして、旦那さんが夜のお風呂や離乳食を担当されてますか?
もしそうなら、『子どもの機嫌が悪くて自分がうまくできない時の理由探し』が無意識にしたいのかな……と思ってしまいます。
もしくは『わかってる風なことを言って育児してる感を出したいだけ』とか。。

投稿主さんは毎日頑張ってお子さんを育ててるんだろうなぁと伝わってきます。
なぜなら私なんて午前に一回しかお昼寝させられないこともザラだからです😅こっちが疲れてやめちゃうんです。。

だから、旦那さんの発言を気にしないのは無理でしょうけど、ご自身の育児に自信は持ってくださいね。
……なんて、後輩ママのくせに失礼しました!

あと、嘘も方便でお昼寝時間をやや多めに申告してみても良いかもしれません。
毎日、お疲れさまです!!

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    あ、旦那が離乳食担当です(笑)
    食べないとお昼寝のせいにします(笑)
    もう完全に私のせいにしたい感じですよね😂
    最近は聞かれても適当に答えてます😂もうめんどくさいので…
    育児で先輩も後輩もないですよ🎶
    ほんと世の中のママさんお疲れ様ですって感じです🥲
    コメントありがとうございました!

    • 10月6日