※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

自閉症、知的障害の息子が数字の「6」を「セっクス!」と言って困っています。他の数字に興味を持たせる方法を探しています。

自閉症、知的障害ありの息子が数字の6→「セっクス!」がブームで超困っています😇
シックス!と教えても、「セっクス!シックースー!(母の口調)」と言って意味なしです。今週に入りスルー作戦に出ていますが変わりなくセッ!セっクス!と言っています。
保育園でもおそらく言っていると思われます。
療育では相談しづらいです。

ほっとくしかないですよね…。
6以外の数字に興味持ってもらうしか…。
いい解決方法ないですか??💦

コメント

ママリ

意味わからないで言ってると思うので、気長に教えていくしかないのかなと思います💦

• mi

mi

そうですよね…
    ありがとうございます😖

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

ウチも英会話習ってて、旦那がネイティブで日常会話も本格的に英語だけの生活してますが、6の発音はどうしても(せっくす)に聞こえてしまい私も気になってました💦
指摘するとふざけて言いそうなので、スルーしてます😣

• mi

mi

それはすごいですね👏
    同じ悩みの方がいて心強いです😂
    スルーがいいですよね…
    そもそも聞こえ方が似てますもんね。
    今日下の子がせっくす!と真似して言っていて、これはやばいと思い質問しました💧
    スルーし続けたいと思います😖
    ありがとうございます!

• 10月5日