※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな✳︎
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否し、喉が痛い可能性があるが他に原因があるか心配。食べさせない方がいいか悩んでいる。

2歳の息子がご飯を食べません。

咳をしていて喉が痛いのか、食欲はあるのに食べてくれません。食べないの?って聞くと首を振って「イヤ!イヤ!」って言うのに、口の前に持っていっても泣いて食べようとしてくれません。

お医者さんは喉は赤いけど扁桃腺は晴れてないって言ってました。

それでも喉が痛くて食べれないとしか考えられないのですが、他に何かありますかね?

昨日からあんまり食べてません。一食に、おにぎり1個とか、そうめん少しとか、スティックパン1本とか、リンゴ一切れとか、、そのくらいしか食べてないからお腹も空いてるはずで、ご飯だよって言うと飛んでくるのに、食べません。
そーゆーもの食べれるのになぜ食べないの?って思いますし。咳き込んで食べれないのもあるかも。今日は昨日より咳き込まないのですが…

喉が痛いのは可哀想だけど、わからなくてどー対処したらいいか困ってます。
食べなきゃ力つかないよ!治らないよ!って思っちゃって口から「食べれない」って出されるのもダメとわかっててもイライラしちゃいます…。

未熟者の母です…。

どーしたらいいですかね?
食べさせようとしないほうがいいのかな?(;_;)

コメント

コグママ

お子さんの好きなおかず…ウインナーやチーズなどでもたべませんか?
うちは体調崩したときはとりあえず好きな物をあげて、食べられたことに対してほめてあげて、じゃあ○○も食べれるねーってご飯の方へ誘導していきます(^^;)

なぁな✳︎

お早いコメントありがとうございます!好きなものでも半分くらいしか食べません。

でも褒めてあげてなかったかも…食べられたことを褒めてあげるようにします!!

のえる

うーむ、食べているとおもいます。(^-^)

4歳の女の子がいますが、朝おにぎり1個とウインナ少しとか昼素麺少しとりんごとか、夜はおかずのみとかです。白米食べません(^^;;

お母さんがお箸で食べさせてあげたら、もう少したべてくれるかな。
うちの子食べてくれるんです。
下に妹さんができて構って欲しいとか?

あ、あとうんちでてます?
食べたい気持ちがあってもお腹が満腹とか。

無理に食べさせなくて良いとおもいます。
この際、ちょこちょこ食べはダメですかね。
食べれるものを食べたら良いとおもいますよ。
喉も違和感あるのかもしれませんね。
飲むゼリーとかヨーグルトとかのどごしがいいものもたべないかな?

コグママ

ほめてあげる、ママが食べちゃうマネする、一緒に食べるをすると、娘は結構上手くいきます。
特に『ママ食べちゃうぞー』って言うと『ダメ!』と言って奪い取り食べてドヤ顔です(笑)
ご機嫌悪いと難しいですが、悪くなければいつもこの作戦です(^^;)

なぁな✳︎

コメントありがとうございます!
風邪引く前はトンネル〜とか言って楽しく食べさせてあげれば食べてくれたのですが、今はあっち向いちゃいます(>人<;)

うんちはゆるいのがでました。食べてないのになぜか(´Д`)

大好きなプリンも残したりします。なぜ?!(ーー;)

でも食べてるほうならもう少しまぁいっかって感じにします!
イライラしたくないし(T^T)

風邪が治ったらまた食べてくれると信じて…!!!

なぁな✳︎

またまたコメントありがとうございます♡
そーやって楽しく食べてくれてたのが懐かしいです(T^T)
風邪が治ったら食べてくれると信じて、今はそんなに食べさせようとしないようにします!

そんなに泣いたら治るものも治らないですもんね(ーー;)

頑張ります!!