※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳で言えるようになる方法について相談。未だに「何歳ですか?」に「何歳です!」と返す繰り返しでイライラ。自分の名前は言えるが、3歳と言えない。

3歳です を何回教えても理解してくれない

私 何歳ですか?
娘 何歳です!

私 3歳でしょ!何歳ですか?って聞かれたら3歳ですって
言うんだよ!

と3ヶ月この繰り返しでさすがにいらいらします笑


どうしたら 3歳です と言えるようになるのでしょうか😩


お名前は?と聞くとちゃんと自分の名前を言えます。
未だにこの様にオウム返しがあるのに正直疲れました。


疲れてるので私に対しての厳しい意見はいらないです

コメント

はじめてのママリ🔰

もう繰り返し教えて、子どもが覚えるしかないですね💦
うちの子は3歳半過ぎても「2歳です!」と言っていました。
極め付けは怒られて言い訳する時「〇〇ちゃん2歳だよ!」でした😂
幼稚園でも当たり前のように2歳と言うので(年少から入園)先生ももうなんとも思わなかったみたいです😅

はじめてのママリ🔰

うちの子も、お医者さんごっこできるおもちゃ買って早1ヶ月が過ぎましたが、体温計やった後に体温何度ですか?って聞くと、「うん!何度!」って答えます🤣
36度だけは言えるみたいで、たまーに36度!って言ってますが🤣

そのうち言えるようになるのかなくらいに思ってます🥺

なの

言葉の理解があるからこそ概念を理解するのが難しいようです😂
お誕生日がくると1つ増えるんだよ✨と今は言ってます、、

ママリ

娘もそんな感じでしたが、
おかあさんといっしょの手を洗おうなどの
〇〇〇〇です!3歳です!
っていうのを見せたら言えるようになりましたよ!
好きな食べ物は何ですか?
と聞くと答えますか?
それができればすぐ理解してくれるかなと!🥰

はじめてのママリ🔰

オウム返し大変ですよね😭😭

最初はオウム返しも可愛く思えて
家族みんなで笑ったり爆笑したり、
オウム返しを聞きたいが為に言ったりして楽しんでいましたが、
もうそろそろ分かって!!!!ってイライラしたりしてました😮‍💨

はじめてのママリ🔰

うちは逆で、お名前は?と聞くとお名前は?とおうむ返し、何歳ですか?と聞くと2歳!と言います
好きな食べ物は?も答えられるし、普通に、今日どこ行ってきたの?誰と遊んだの?とかは答えられるのに、名前だけはおうむ返しです。
2歳になってからずっと教えてるので、名前だけが早5ヶ月言えません…

クラクラ

全く一緒で3歳の息子がつい最近まで何歳?の返事が「なんさーい!」でした(笑)
うちは特に焦る必要なかったので、ダメだこりゃ程度にしか思っていなくて対策などしていませんでしたが、先月くらいから自然と答えられるようになりましたよ😃

はじめてのママリ🔰


沢山のコメントありがとうございます!
皆さんのお子さんと同じくらいの成長スピード、よくあることと知れて安心しました🥹

ママリ

おんなじなのでコメントしちゃいました…
そしてなぜか「ママは32歳!!!」だけは忘れずに言ってくれます。本人は「何歳」です。。。笑