※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

息子に影響を与えている育て方について相談したい女性がいます。息子に叱ると許しを求める様子や、自身の叱り方について記述があります。息子の反応に悩んでいます。

テレビや保育園の影響でしょうか…?

息子を叱ると
もうしません
許してください
僕が悪かった…
ママ嬉しい顔して?

ということがあります。

ちなみに私も旦那も息子に手を出すことはなく、私の叱り方はなるべく低めの声で言う、顔も怖い顔する、怒ってるよアピールで ん゛! と言う
です。

怒る内容も、息子が床にこぼした飲み物をふきふきしようねと伝えてタオルを持ってきたら靴下履いたまま床の水たまりをぱちゃぱちゃ、手で広げてたり
ソファーで飲み物飲んでて こぼしたら危ないから気をつけてね と伝えてたけどこぼしてしまったり…
(他にもいろいろあったかと思いますがもはやエピソードとして記憶になく)

声を荒らげて怒ることはなく、静かに怒る、叱るタイプです。

ちなみに私が息子に何かやらかしてごめんね、と言うと、
ママが悪かったの?と言います。

私の育て方が息子に影響を与えてしまっているのかなんなのか…

普段はおちゃらけてます…

コメント

はじめてのままり

私もぴょんさんと同じタイプです。
うちも怒りすぎてるのかなと思うことがありますが、叱ると「おかあさん、笑ってる顔が好きなの」とか言ってきます。テレビなのか本心でそう思ってるのか謎なんです。
育て方悪いかなっ?て旦那に相談したことありました!

うちもおとなしいタイプではないです😅
回答になっていなくてすみません。

• ぴょん

ぴょん

確かに怒ってる顔嫌なのかなとも思います…
    叱ったあとはすぐに切りかえてハグしたりニコニコしてホッと一息の時間を作り、そしてなんで怒ったのかわかる?と聞くと私の言ったことを言って、少し反省会タイムもします…
    ビシッと注意しないとホントおちゃらけてるので全く聞かないんですよね😭

• 10月5日