※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
妊娠・出産

出産前の骨盤レントゲンは何週で撮るのか、狭い場合の帝王切開リスク、早産時の帝王切開回避について相談ありました。

出産間近になると、骨盤のレントゲンを撮ると思うのですが、何週の時にしましたか..?

またそれで骨盤が狭いと診断されたりすると帝王切開になる可能性もあると思いますが、そういう方が早産でレントゲン撮る前に出産になったら帝王切開せずにすむんですかね!?🤔

コメント

絶対撮るわけじゃないですよ!
たぶん早産だったらママの骨盤を通れないくらい赤ちゃんの頭大きくなってないとおもいます🙆🏻‍♀️産まれる時期になって赤ちゃんの頭が大きそうなら撮るかと!

• 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですか!
    私の産院は必ずなのでどこもそうだと思ってました😯

早産で頭小さくてもそれ以上に骨盤狭い方とかも中にはいるのかな〜なんて思ってました😂

• 10月5日
もも

出産直前(自宅で破水して病院に行って、陣痛中)に撮りました!
色々痛いのに今撮るの、、?って思いました🤣

狭い=帝王切開というより、赤ちゃんの大きさがママの体に対して大きいとそうなる可能性があるってかんじです☺︎
早産じゃなくても、小柄ママに対して2500gの子だったら大丈夫だったりもしますし、、。
ケースバイケースだと思います🫶

• 🫶🏻

🫶🏻

ええそういう場合もあるんですか!それは大変ですね😹

なるほど〜そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

骨盤のレントゲン撮らなかったですよ。
先生によって考え方が違うみたいで、お母さんが低身長で胎児が巨大化してそうなら撮るかも、くらいの説明を受けました。

そもそも骨盤狭かったら胎児が骨盤を通れず自力で出産できないので、早産でも胎児のサイズによっては帝王切開になると思います。

• 🫶🏻

🫶🏻

産院によって必ずあったりなかったりなんですね知りませんでした😭

そうなった場合いざ出産って時に無理そうって医師などが判断して急遽帝王切開に切り替わる感じなんですかね🤔

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまでも胎児の頭が降りて来ず骨盤に嵌まらない場合や引っかかる場合は緊急帝王切開になります!

• 10月5日
  • 🫶🏻

🫶🏻

なるほど〜!ありがとうございます!!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

撮ったことないです💦

• 🫶🏻

🫶🏻

産院によって違うみたいですね😳

• 10月5日
ハジメテノママリ

私が低身長で、赤ちゃん頭大きめって言われてましたが
レントゲン撮らず普通分娩しました!
下から生みましたが、吸引でも出ず鉗子分娩
めっちゃ大変でした🤣

• 🫶🏻

🫶🏻

そうだったんですね!
    それは大変そうです😵‍💫

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私の産院は撮らないです!
でも148センチ、3200越えの息子は骨盤狭かったみたいで出て来れず帝王切開になりました😂

しましま

撮る予定は無かったです。35週36週とあまりに赤ちゃんが降りてこずで、エコーでもバッチリお顔が見えて、先生にレントゲン撮ると言われました。
37週にレントゲン撮りましたよ。狭小骨盤扁平仙骨による児頭骨盤不均衡で予定帝王切開です。
私の場合はうっかり気づかれずに自然分娩となったとしても絶対に出てこられないので、苦しんだ挙げ句の緊急帝王切開ですね😭