※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中なかなか寝付かず、夜1時ごろになってからようやく眠る状況。朝や昼はよく寝るが、夜は寝つきが悪い。早く寝かせる方法は?朝や昼に起こすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
なかなか夜寝てくれず、だいたい0時から1時の間に寝ています😭
21時から寝かしつけを始めるのですが、寝たと思ったら15分くらいで泣いて起きます💦
それを繰り返して結局ちゃんと寝るのは1時頃になってしまいます🥲
出来ればもっと早く寝せたいのですが、どうしたらいいでしょうか?😭ちなみに朝昼、すごい寝てます。
もしそのせいなら起こしたほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差ありますが、夜は寝る直前にお風呂、真っ暗な寝室へ移動、ミルク。朝は8時までには起こして明るいリビングへ移動。
とルーティン化したら30分くらいは寝かしつけにかかることもありますが寝てくれるようになりました☺️あと寝るときはスワドルアップ着てて、昼間は寝たいだけ寝かせてます👶

  • ひい

    ひい

    ありがとうございます✨
    ミルク飲ませてから部屋の電気を暗くしてました💦今日から逆にしてやってみます🥺30分って素敵ですね✨
    それがスワドルを着ると反対に泣いちゃって😭😭おくるみでくるむのも嫌みたいで💦

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね😣
    うちは長男はほんとに寝ない子で当時の私の睡眠時間1時間とかでした🤣
    娘も少し前までは寝かしつけに2時間は余裕でかかってたのでいつ逆戻りするかびくびくしてます😂
    スワドルはうちも最初は嫌がってたのでスワドル着せてからミルク飲ませてトントンして寝かせてます😌

    • 10月5日
  • ひい

    ひい

    なるほど!スワドル着せてからミルクなんですね✨そうしたら赤ちゃんもコレ着たらミルクもらえるって思って泣き止むかもです😳✨
    睡眠時間1時間は大変でしたね😭😭眠れるようになって良かったですー🥹💛
    全部試させて頂きます🥹

    • 10月5日
deleted user

昼夜逆転でしょうか。💦
日中活動限界時間を過ぎて寝かせると、赤ちゃんは起きてれる時間が決まってるみたいでストレスホルモンが分泌されて、夜寝付きにくくなったり睡眠時間が短くなるみたいです💦
うちの子も元気だなーと泣くまで遊ばせていたときは、夜寝入るまで1時間とかかかってましたが、活動限界時間を守って、夜のルーティンを作ってからは20分くらいかいいときは横にすると勝手に寝てくれるようになりました🙌🏻

  • ひい

    ひい

    これって逆転ですよね😭😭
    お昼の12時くらいまでミルクの時間以外はほぼ寝てまして💦
    日中活動限界時間っていうのを初めて聞きました😳調べてみます!あと夜のルーティンも作ってみます✨
    ありがとうございます😭🧡

    • 10月5日