※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

旦那さんの協力度について相談です。家事育児への協力や姿勢に不満があり、子供との関わりも少ない状況。忙しい理由もあるが、逃げる態度が目立つ。旦那の自営業で家にいない時間が長く、休みたい時に理解を得られず、子供の面倒も避ける傾向。不満や腹立ちを感じている状況。

本当のところ、実際、家事育児と協力的な旦那さんってどのくらいいるのか気になります!みなさんのお家はどうですか?
妊娠中から色々気を遣い協力的
産まれてからも協力的
子供と遊んでくれる

実際には、、、?
旦那さんの忙しさにもよるとは思いますが、出来ることをやろうとしてくれる姿勢ってありますか?
それとも、俺は忙しいんだ、と丸投げしてスマホやゲーム?
口だけは良いこと言うけどそそくさ逃げる?

うちの場合は旦那が自営業で夕方から朝昼あたりまでは家にいません。うちの旦那がやってるのは、、
帰ってきたら子供と遊ぶが、結構すぐおわる
自分のぶんだけごはん(コレ妊娠中も)
ごみ出し(集めるのは私)

以上です。
妊娠中から産後数ヶ月間、私が休みたいと言うと、俺の仕事理解してる?と言い、横にならせてもくれませんでした。離婚問題になり今はそんなことはそんなにありませんが、、。
スマホやゲームに夢中になることは幸いありません。
けど、子供が昼寝から起きたり、休みの日、朝子供が起きると、早々と自分の部屋に逃げ込んだりしょっちゅうあります。
忙しくて、物理的に無理なものはそれで仕方ないと思うのですが、なんていうか、家事育児避けたいオーラ満載なのは腹が立ちます。逃げたもん勝ち、みたいな。だけどきっとわたしが逃げても旦那は何もやらないで家も子供もメチャクチャになると思います。
男ってずるいって思うのです。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

必然としてくれるようになりました。
我が家は共働きってのもあって、私が旦那がやらないと家のことが回らないので。
実際大変なことをしないと、わからないもんかと思います。

一番手がかかった長男。
一歳と同時に私が仕事復帰、その1ヶ月後には夜勤勤務が始まり、相当長男の夜泣きに参ったようで、それ以降はかなり協力的になりました。そして、お願いやから夜勤やめてくれー😰と懇願され…2人目以降は夜勤してないです。

自営業で難しいですが、休みの日に子供を預けて自分がフリーになってみるとか、いやでも子供を見る環境を作ってみてはどうですか?それでも、しないならあきらめて、そういう人なんやなって割り切るしかないのかと。

ひなころ

旦那は家事も育児も協力的だと思います。
今は私が育休中というのもあって、だらけて言わないとやらない状態です😡(笑)
一度、協力する気持ちはあるけど何してほしいのか言ってほしい、子供と遊びたい気持ちはあるけど遊び方が分からない、と言われてからは一緒に遊ぶようにしたり、あれやってこれやってと伝えてます。
毎日頼むものくらい言わずともやってほしいですけどね(´д`|||)

ぽんぽん

私の旦那も協力的とは言えないです。
オムツ換えもろくにやったことないです、うんちは完全拒否。
それでも息子が話せるようになったり、トイレができるようになってからは、一緒に遊ぶことが増えたりトイレにも連れて行ってくれるようになりましたΣ(;゚д゚ノ)ノ
ただ今2人目妊娠中ですが、貧血で出先で意識朦朧としたことが2回ありましたが、横になってていいよとの言葉もありません。
私の旦那も自営業で決まった休みがありません。忙しい、たまにの休みに休ませたい気持ちも分かりますが…張り切って家族サービスしてあげようという気持ちが欲しいです。

うちの旦那は忙しい時期は朝5-6時出社、夜9-10時帰宅、比較的落ち着いてる時期は朝7時出社の夜6-7時帰宅です。

忙しい時期は体力的なものもあるので、帰ってすぐ就寝なんてこともありますが、、基本的には家事は協力的だし、育児は何でもこなす良い旦那、良いパパですよ(^^)

もちろん不満がない訳ではないですが、世の中の男性と比べたら格段に違いますね。多分うちの旦那の家での働きようを見たら、世の中のママさんたちみんな結婚したがるんじゃないかと思います(^_^;)

逆にうちの父やうちの兄たちはtanちゃんさんの旦那さんみたいです。よく母と『何で男ってのは...』と話しながら呆れてます。そういうタイプの旦那さんだとやはり割り切らないと精神的にも身体的にも辛いと思いますよ。現にうちの母はそんな父に手を焼いて、それが原因で病気になりましたし(;´д`)

みたち

私の旦那は基本朝5時から夕方17時までのお仕事してます!

あまり子供達と遊んだりはしませんが、ゴミ出し(集めるのも旦那)、夜の茶碗洗い、子供達のお風呂はしてくれてます!休みの日は、子供のオムツ替え、お昼とお夕飯作ってくれます⭐︎

かなり、協力的な旦那で助かります⭐︎

私の父はあまり家事、育児はしないタイプでした。母がいないときは私が家事やらされてたので(´・ω・`)

• みたち

みたち

ちなみに、私は専業主婦です!

• 12月17日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

私の旦那は子供大好きで遊ぼうとも一緒に寝たいとも言ってくれるし、妊娠中の私の事気遣って無理しなくていいよ、と言ってくれる優しい旦那さんです。でもどんだけ手伝いたい事あっても旦那さんは下半身不随の車椅子生活の人で片腕もないのでオムツ変えた事も1人で子供をお風呂に入れる事も出来ないです。それどことか旦那のお風呂トイレ着替え全部介助が必要です。
だから世の中の不満があるママさんの投稿見ると自分の事だけでも出来るのに手伝って欲しいとか贅沢な悩みだなーと思う反面、動けはしないけど手伝う意思はあるしいたわってくれる、それだけの人とどっちがいいのかなーと日々思ってます。

まし

うちの夫は娘より私に優しいです^_^;
最初は、私が家事や子どもの世話や自分のメイクなどで時間に追われてバタバタしていても、自分はスマホ見ながら録画した番組みてゴロゴロ…。
男の人って気づかないんですよね。
子ども見といてってお願いしたら
ほんとにじっと見てるだけで泣いてもそのまま、とか。よく聞きます^_^;

男性には具体的に、
なぜそれをするのか理由をつけて説明してあげると分かりやすいみたいです☻

あとは私の気持ちを素直に伝えるようにしてから、協力的になってきましたよ(^^)
嬉しい、助かる、余裕ができる、余裕がない、辛い、寂しい、幸せ、楽しい、感謝してる、ナドナド

sai10

うちの旦那は朝5時過ぎに出てって夕方6時過ぎに帰ってきます!

家に帰って来てからの育児はほぼ旦那に任せてます✨
オムツ替えたり、ご飯食べさせたり、お風呂の前に遊んだりです!
元々家事がまったくできない人なので家事に関しては諦めてます😅笑
お風呂は今は3人で入ってますが、そのまえは旦那が入れてくれてました!
休みの日も変わらず夕方以降は旦那に任せてますが、昼もアレやってコレやってって頼むとやってくれます😆
協力的なので助かってます♬
何かしてあげたいけどどうすればいいかわからないって感じだったので何かやってほしい時はやってくれる?と頼むようにしてます😁
うちの兄があまり協力的ではないので(本人は協力的なつもり。笑)奥さん大変だろうなと思います😖
tanちゃんさんの旦那さんは、言えばやってくれるのでしょうか??
言えばやってくれるのであればガンガン頼んじゃうってのもアリですよね😏
ちなみにうちは旦那が何かやってくれたら大げさに「うわ〜ありがとう❤助かる〜❤
」と言うようにしてます。笑

ゆうき、

うちの旦那は仕事以外にも団体に入ったりジムに通ったりであまり家にいないです。やってくれるのは家にいる時に子供のお風呂を入れてくれるのと、料理をする間子供の相手をしてくれるくらいです。それもパソコンで動画見ながら、スマホ見ながらで「もう邪魔せんで」と子供を邪魔扱いするので逆に私がイライラするだけなんですが。来月から私も仕事復帰するのでそうなると少しは協力してくれるのかな?と期待してます(>_<;)

tanちゃん

まとめてになってしまいすみません。
平均して、協力的な旦那さんのほうが多いんですね!びっくりしました。
なにより共働きというのが旦那さんの協力を得る要因といったところでしょうか。わたしのように、妊娠中だけど専業の身分では、協力してほしいなんて思っちゃいけないのだなーと実感しました。ちなみに働きたかったけど保育園に入れず、時間の無駄を避けたくて先に二人目妊娠しました。もう申請していて来年二人とも入園できしだい働く予定です。ただ、今の旦那をみてると、共働きになったときに、わたしだけが負担が大きく、心が折れるのではと予想してます。どうしても協力してくれないようなら、カツカツでも働かないという選択も視野に入れようと思います。それか離婚するか。旦那がいなければ部屋も狭くできるし布団も1つ減るし洗い物も食費も減りますしストレスも減りますもんね。お金も減りますけど。協力してくれなかったら、ですけどね。

ぽんぽん

2度目のコメントになりますm(。>__<。)m
皆さん協力的で羨ましいです!
私は引っ越してすぐ妊娠したので専業主婦ですが、それまでは上の子が10ヵ月〜2年間保育園にも預けて働いてました。旦那が国保の為、扶養がないのでなんとか社保に入りたくて土日祝休みの9〜17時のフルタイムを探して働いてました。それでも協力具合は全く変わりません!口うるさく言って渋々やらせる等のことが日常茶飯事です。
こっちも限られた時間で家事育児をしなきゃなのでイライラしながら頼んでやってもらうのを待つより、自分でさっさとやってしまった方が早くて(笑)それが余計に旦那の甘えに繋がってたかもです…。
この地域も待機児童が多く、上の子は認定こども園に入園が決まり保育園希望を出してます。2人目も産まれる前から申し込みはしてあるので決まり次第働きます。
2人抱えて共働き…大変そうですよね…お互い頑張りましょう!!

• tanちゃん

tanちゃん

同じ自営ですもんね。うちも国保なので、わたしだけは社保完備の職場に勤めたいです。しかし、、共働きだったときに旦那さん協力してくれなかった過去があると、そのイメージしかないですよね!うちは言えばやってくれたりしますが、忘れたり、嫌な顔をされたりもします。何度も言わなきゃいけないのも、嫌な顔をされるのも、忘れられて結局しわ寄せがきてイライラするのも、すべてこちらが嫌な思いをするハメに。そのせいで無駄なイライラをさせられる、、。自分がやったら早いから、そのほうがまだストレスたまらないから、とはいえ、居るのに何もしようとしない人間と毎日顔を合わさなきゃいけないのもストレスです!自営だからか、余計に、自分は凄く大変で忙しい人間なんだという思いが強いのかなと思います。口ではあまり言わないけど、俺ってスゴイ!って思ってるのが伝わってきます。確かに自分で店立ち上げて、潰れず営業しながら妻子養えるんだからスゴイとは思います。だからといって、1分たりとも余裕がないわけじゃないのに何もかも家事子育て丸投げは何か違う、、と思います。梨園の妻にでもなったなら違いますけどね。職業の差ではなく、協力的なのって気持ちの差なんでしょうね。

• 12月17日
まし

私も二度目です(^^)
私専業主婦ですよ!
しかも3歳手前でイヤイヤ期も乗り越え、かなり子育てが楽になってきたところです☻
ですが私の体調悪いときや、時間がないとき、私の手いっぱいのときなどに手伝ってもらってます(^^)