※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の両方に入れたい。幼稚園側に相談しても大丈夫か不安。手続きを進めるつもりだが、保育園部に入れたい旨伝える。市役所に保育園申請も考えている。途中で保育園部に変更可能かも知りたい。

【幼稚園と保育園の両方応募に関して】

今長男が通っている幼稚園が子ども園なのですが、
来年度も変わらず進級で伝えていて
+次男も来年度から入園させたいと考えていますというお話をチラッとしたことがあります。
元々は保育園部希望だった旨も知っています。

来年度、同じ園の保育園部に入れたら入れたいと思っていて
今度、次男の幼稚園入園の願書をもらいに行く際に相談してみようかなと思っていますが、幼稚園側からしたら嫌な印象になりますか?

幼稚園側には
幼稚園部として手続きはしつつ、保育園部に入園できたらそうしたいと考えている旨事前に伝えようかなと。
便宜を図るとかではなく、以前次男も来年度幼稚園部に入れたらと話していたため、やはり働きたいので保育園部に入れたらと思うので並行して手続きを進めたいと思っているが大丈夫ですか?ということを確認するだけです

希望としては
長男、次男、長女(0歳)の3人を保育園部に入れて働きたいです。

長男、次男の幼稚園部への手続きを進めつつ、市役所に保育園申請を出してもいいと思いますか?

もし保育園部で入園無理でも
働き始めて途中から1号から空きがあれば2号にも変えられるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

見学の時に幼稚園からそう説明されましたよ!保育園部で希望だったんですが、とりあえず幼稚園部+預かり保育で枠押さえるために出しておいて保育園園部で入れたらそちらで入るというのでもいいと言われました!園によると思うので確認してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    願書もらうときにそのような説明が幼稚園からなければ、保育園も申請していいか聞いてみます!

ありがとうございます☺️

• 10月5日