※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら\\(◡̈)/♥︎
お仕事

主人の会社がブラックで辞めたいが、辞めさせてもらえず困っている。法的な策はあるか相談したい。

主人の長年勤めた会社があまりにもブラックなので思い切って転職を決めました。
ですが、辞めたいという話をしたにも関わらず、辞める時期はこちらで決めると言われ、いつ辞めさせてくれるのかはっきりしません。
それでは、他の会社を見つける事も難しいですし、本当にいつも言いなりにさせられ本当に腹が立っています。
はやく他の会社に就職してほしいので、何月いっぱいで辞めます!ときっぱり再度言ってもらうつもりなのですが、またなんだかんだ丸め込まれそうなので、法律上の話など出来たらいいと思うのですが無知でわかりません…>_<
法律的に例えば申し出があってから3ヶ月以内に辞めさせないと労働基準にひっかかる、など何か策はないものでしょうか?
本当に今の会社のオーナーには今までもずっと自分勝手なひとすぎて苛立ちが隠せません。
因みに正社員にも関わらず社会保険にも加入してくれていませんでした…

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

m-t

何を言われても『○月いっぱいで辞めさせていただきます』を貫くしかないですね。
法律を出したところで相手はまともじゃないので話になりません。

辞表はコピーしてください。
出来れば会話も録音してください。
そして○月が終わったら会社に行かないで下さい。

• らら\\(◡̈)/♥︎

らら\\(◡̈)/♥︎

遅くなり申し訳ありません…
    参考にさせて頂きますm(_ _)m
    ありがとうございました!

• 12月24日
ニコ

確か退職の申し出は2週間前で可能です。会社は申し出があったら拒否する権利はないです。退職届を受けとってもらえない場合、内容証明郵便という郵送方法で会社に送ればいいです。ネットで内容証明 退職届と検索するとたくさん出て来ますよ!

うちも旦那が転職した先がブラックで私や娘の扶養手続きが一向にされず保険証がないまま不安な日々でした。辞める時も体調崩して診断書出したにも関わらず出勤しろ、損害賠償請求するなど脅されたようです。社会保険に入れないなんておかしすぎます!会社負担を浮かせているのでしょうか。
穏便に退職できますように。。

• らら\\(◡̈)/♥︎

らら\\(◡̈)/♥︎

遅くなり申し訳ありませんでした…
    ご丁寧な回答心より感謝致します!
    是非参考にさせて下さいませ。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月24日