※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のパジャマ洗いについて相談です。パジャマと肌着の洗濯頻度や同月齢の服装について教えてほしいとのこと。毎日洗う必要があるか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子育ててます👦
みなさん、パジャマは毎日洗いますか?
パジャマの下に着ている肌着も
洗ってますか?
また、同じくらいの月齢の方はどんな
パジャマ着てるか教えて下さい!
ちなみに息子は、長袖ロンパースに
もこもこのカバーオールを着せてます。
今まで2、3日に一回しかパジャマは
洗ってなかったのですが
母に赤ちゃんのパジャマは毎日洗ってあげな!と言われ、自分と同じ感覚でいたので赤ちゃんに申し訳なかったです😭
パジャマを洗うなら汗をかいた肌着も
かえるのかなー?と疑問に思いました!

コメント

なーぽん

うちは毎日、肌着も洗ってます🙈💓

  • とまとん

    とまとん

    ひゃー!やっぱりそうなのですね💦
    お恥ずかしいです(T_T)
    今日肌着も買いたしてきます💦
    そしたら洗濯物は毎日してますか?
    一日に二日分の洋服がでるということですよね!

    • 12月17日
  • なーぽん

    なーぽん

    でますでます(;_;)
    ウンチ漏れた時なんて更に増えます😨
    毎日してますよー❤

    • 12月17日
  • とまとん

    とまとん

    ですよね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 12月17日
deleted user

パジャマは半袖ロンパースに薄手のカバーオールです。
肌着も朝着替えて毎日洗っています。

赤ちゃんの寝汗はすごいです!
使っているシーツが濡れるとはっきり色が変わるものなんですが、朝起きて布団を裏返して見ると赤ちゃんの寝ていた部分だけびっしょりです笑

  • とまとん

    とまとん

    そんなのがあるんですか?
    初耳です!
    そしてそんなに汗をかいてるんですね😭
    今日からかえますー!
    パジャマとしたパジャマではなく、
    普段着をパジャマがわりに
    している感じですか?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初はそんなに汗をかいてると思わなくて、布団の裏を見て気づいた時にびっくりしました(^_^;)

    パジャマにもぴったり!
    とお店で書いてあった服をパジャマにしています。
    普段着にも使えるみたいですが、かなりパジャマっぽい雰囲気の服です(^O^)

    • 12月17日
  • とまとん

    とまとん

    そうなのですね!
    じゃあそのパジャマを何着も
    持ってる感じですか?
    1枚じゃ乾かない日とかありますよね😭?
    ちなみにその汗をかいたシーツも
    毎日洗ってますか?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね>_<
    日本海側に住んでいてこの時期特に天気が悪く湿度も高いので、そんなに多くはないですが3着です。
    そんな洗濯事情なのでシーツは2週間に1度ぐらいしか洗わないので(私の布団で一緒に寝ています)、乾きやすい素材のバスタオルを敷いてそれをこまめに洗っています!

    • 12月17日
ゆうママ

パジャマも肌着も毎日洗います!ヨダレたらしたり袖や襟元をお口でなめたり、汗もかきますので。

  • とまとん

    とまとん

    そうですよね!
    これからよだれとかも
    増えてきますもんね💦
    これからかえていきますー!
    ありがとうございます(>_<)

    • 12月17日
椿

パジャマは毎日変えます。
肌着は朝は変えずに、お風呂まで着せてます。
ときどき💩漏れしたときは総取替しますが😅
夜着せてるのは長袖ボディ肌着+薄手のフリース地のカバーオール+スリーパーです(◍´◡`◍)

  • とまとん

    とまとん

    やはりパジャマかえるのですね!
    パジャマということにこだわらず、
    普段の洋服をパジャマとして
    着せている感じですか?

    • 12月17日
  • 椿

    椿

    パジャマ用のものを着せてます!
    普段着るものとは別ですね(^-^)

    • 12月17日
  • とまとん

    とまとん

    そうなのですね!
    そしたらパジャマは何着か
    持ってる感じですか?

    • 12月17日
  • 椿

    椿

    パジャマは4着で着まわしてます⸜(●˙꒳˙●)⸝
    洗いすぎて毛玉だらけですが、気にしません(笑)

    • 12月17日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちはそれくらいの頃はパジャマとか決めてなかったので、寝て起きたらそのままの格好で1日過ごしてましたね(^^;
うんち漏れとかで着替えることがなければ、次のお風呂までそのままでした💧
今はパジャマのまま朝ごはん食べて汚れるので毎日洗濯ですが、冬は肌着はそのままです(>_<)
みなさんマメですね…笑

  • とまとん

    とまとん

    ほんとですよね!
    みなさんすごいです😭
    洗濯はできるのですが、
    干すスペースに悩みます(笑)
    同じような方がいらっしゃって
    少しほっとしました(笑)

    • 12月17日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    わかりますー!私も洗濯機を回すことは構わないけど、ハンガーも足りないし、ベランダも狭いし、雨が降ったりしたら室内も干す場所ないしでなるべく洗濯物は増やしたくないです(^^;
    幸い肌も強いので、多少の汚れは我慢してもらってます!笑

    • 12月17日
  • とまとん

    とまとん

    そうなんですそうなんです!
    広いベランダだったら
    全然洗うんですけどね(笑)
    毎日洗ってたら今度は布団とか
    洗う日ができないし…って感じです💦
    うちも今のところは大丈夫そうです!
    洗濯頑張ります~(T_T)

    • 12月17日
r

パジャマも肌着も全て毎日洗って変えてます!
私自身も毎日パジャマ洗ってます🙂

  • とまとん

    とまとん

    ひえー!尊敬します!
    この考え方?の違いって不思議ですね!
    私もそんな風に考えられる人だったら良かったです(笑)

    • 12月17日
  • r

    r


    私は菌が菌がってなんでも菌を気にするので
    見た目綺麗でも汚いと思っちゃいます(>_<)
    旦那にも毎日パジャマ洗濯するよう
    言ってます(笑)

    • 12月17日
  • とまとん

    とまとん

    きれい好きで素晴らしいです😭
    赤ちゃんも幸せですねー✨
    見習います(>_<)

    • 12月17日
もか

パジャマも肌着も朝のお着替えで
全部替えて洗います\(^^)/
たくさん汗かいてるだろうし
汗は雑菌わきますからね💦

最近は短肌+コンビ+カバーオールで
寝かせてますよ〜(ꉺ▿ꉺ)
頂き物のカバーオールをパジャマにしてます。
かわいらしいんですが、普段着は自分が選んだものを着せたいので\( ¨̮ )/

さゆゆゆゆ

毎日、パジャマも肌着も洗います。
半袖ロンパース+カバーオールです。
出かける時にはカバーオールのみ着替えて、肌着は一緒です。
UNIQLOのカバーオールオススメです。パジャマに持ってこいのシンプルさが気に入ってます。