※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
妊娠・出産

16週の妊婦ですが、横になるとお腹が硬くなります。便秘かガスかお腹の張りか不明で、硬くなる時には便が出た後。一週間に一度程度、長時間硬くなることがあります。お腹の張りでしょうか?

お腹が良く硬くなります。
いま16週なのですが横になっているだけでお腹が固くなることがあります。硬くなるのが目立つようになってきたのはおそらく14~15週あたりからです。
便秘なのかガス溜りなのか...それともお腹の張りなのか...毎回硬くなる時は便が2日ほど出て時だったと思います。お腹にちょっと重みがあるかな?くらいの違和感です。今も硬くて昨日の夕方頃から張り、寝て起きたら治ったのですが、朝起きてからベッドでずっと横になっていたらまた固くなり痛みでは無いですが重たい?違和感があります。これってお腹の張りなのでしょうか...一週間に一回程度でも固くなっている期間長くないですか...?

コメント

なぎ

張ってると思います!
私は一人目のときに5ヶ月から張りが酷く、有無直前まで張り止め飲んでました!
頻度が増えるようなら受診されたほうがいいかと…

ブリ^._.^ラブ

わからないですよね💦私は鈍感すぎて張っているカチッとしたお腹の状態が通常のお腹だと思って仕事をし続けて切迫早産になってしまいました🥲
お腹を触って硬いようであれば張ってます!病院に相談して張り止め服用も手かもしれません!お大事にされてください😭❤️
私は入院して張り止めの点滴をしてお腹を触ったときもにゅっと柔らかさを感じてびっくりしました😅助産師さんからこれが張ってない良い状態だときいて反省したのは忘れません😫長々とコメントすみません💦

👶

私も現在15週で最近便秘気味?なのかお腹がパンパン?張ってるように思います😭ただこの時期って赤ちゃんはまだ下の方にいるので、上の方が私は張っていて関係ないのかな?と思ってました😅もう少し前に先生に相談した時も上の方だけだったらまだ関係ないという感じでした🥲気になりますよね😣