※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

アパレル系の仕事に興味がある19歳の一児の母が、アウトレット近くで働きたいと考えています。アパレルの仕事で服代がかかるか心配しており、楽しい・つらいことについても知りたいです。

以前アパレル系の仕事をしていた、または現在もしているという方に質問です( ´ ▽ ` )ノ
私は現在19歳で、一児の母をしています👶🏻
旦那さんのお給料だけではギリギリの生活なので、娘が1歳になったら私も働こうと考えています!
ですがなかなかやりたいことが見つからず。。。。
そこで、家の近くにアウトレットがあるので、アパレル系の仕事をしてみようかなと思っています!
ですが、昔、アパレルの仕事はその職場のブランドの服を着て仕事をしないといけないから、洋服代にお金がかかるというような話を聞いたことがあります🙁🙁
もしそれが本当なら、服代で結構お金かかりますよね(T_T)??
あと、アパレルやっていて楽しいこと、つらいことなどがあれば教えていただきたいです😆✨

コメント

ここのあ❤︎mama

以前アパレル関係してました!

そのブランドとかにも
よりますよね( ;ω; )💔

私は4箇所でやったことがありますか
貸し出し、私服×2、制服
って感じでした😓

ブランドによっては子供がいるから
働けなかったり熱が出たから早退
とか土日祝日休んだりなかなか
難しいと思いますよ(´•̥ω•̥`)

• まー

まー

そうなんですか!!
    そのブランドによっても変わってくるんですね(´・_・`)!
    事前に調べたりしないと難しそうですね😞😞
    参考になりました🙏🏽✨ありがとうございます😊💞

• 12月17日
  • ここのあ❤︎mama

ここのあ❤︎mama

ブランドによって勤務状況も
    違ったりするので調べたり聞いてみたり
    しても良いと思います☺️

• 12月17日
★奈緒☆

私が働いていたところは自分のとこの服じゃなきゃダメでしたー。靴だけ除外。
シーズンごとに新しいの買わなきゃなのでお金は使うと思います、洗いがえで何セットか買うので。
アパレルは土日(祝)出勤だと思いますが旦那様みてくれるのですかね?急な発熱等で休むとき、なかなか休みづらいと思いますがサポートしてくれる方いらっしゃいますか?

• まー

まー

そうなんですか(T_T)
    やっぱりそうなるとお金すごいかかりますよね(´・_・`)
    旦那さんは日曜、祝日休みなのでその日はみてもらえます!サポートしてくれる人もいますがやっぱりそうゆうところも理解ある会社がいいですね😞
    自分なりにいろいろと調べてみようと思います!ありがとうございました🙏🏽💞

• 12月17日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

そうですね、仮説でこうなったら面倒見てくれる?てお願いしてあるのと、実際子どもが病気になって一週間とかびっちり面倒見てくれるのかとかけっこう別問題だったりしますし。理解ある会社か確認した方がいいですね。
    いいとこ見つかるとよいですね🎵

• 12月17日
ママリ

わたしは、アパレルしたことないですが
以前働いていたとこのお客さんが
子供1人いてずっとアパレルとカフェを
掛け持ちしていた人がいました👍
2人目妊娠でアパレルは辞めてましたが💦
お店によっては働ける場所も
あるのだと思いますよー(^∇^)✨

あまり参考にならなくてすみません🙈

• まー

まー

お子さんがいながらアパレルとカフェの掛け持ちってすごいですね😳😳!!
    理解ある会社じゃないとキツそうですね…(T_T)
    いえいえ!参考になりました!ありがとうございました🙏🏽💕

• 12月17日

現在アパレル勤務です。
私の所は自社の服を買って着なくてはなりません。
社販で40%オフで買えますが、店頭にある服しか着用できないため、自分が買った服が売り切れてしまったりで足りなくなると買い足して…といった感じです。
いつどれが売り切れるか分からないので、毎月の出費が予想しづらいです。

実際いくら掛かるかは、ブランドの価格帯にもよると思いますので何とも言えませんが私は平均2〜3万です。
私は自社以外では殆ど服を買わないなどして調節してますが、それでもやっぱりキツい時もありますね(´•̥ω•̥`)

• まー

まー

うわ〜(T_T)40%オフで買えるのいいな〜!と思ってしまいましたが、やっぱり買う量を考えたら大変ですよね😰😰😰笑
    店頭にある服しか着用できないってゆうのもすごい大変ですね(´・_・`)
    事前にいろいろ調べてみようと思います(T_T)
    ありがとうございます😌💞

• 12月17日
てぃらのざうるす

ニコアンドでスタッフしてました😊
店の服を50%で(インポート商品は30%)購入して着用してました。服飾、アクセ、シューズはお店のイメージに合えば何でもOKでした!

好きなお店で働いていたので、社員販売も苦痛ではなかったです!オフされた価格帯で1着1500〜3500円くらいで買えるので他のお店で買うのよりは安かったので、寧ろ好きなお洋服をこんな安く買えるなんて!みたいな感覚でした。💍

私は当時独身だったので好きなお洋服を選んで着ていましたけど、不定期シフトの学生さんなど月収入が厳しい方は、人気が出そうな服は買わずに在庫が残りそうor追加納品がありそうな服を身に付けて工夫してましたよ😉
わたしの居たところはフルタイマー(準社員契約)なら健康保険にも入れて、産休、育休、時短勤務など割とママさん達向けに制度があったような…!(笑)

楽しいことは、自分が歩くマネキンになれる楽しさです💓お客さんが自分自身のファンになってくれて、わざわざ会いに来てくれたり悩み相談しに来てくれたり、若い子だと一緒に写真撮ったり、同じものを着たいからと同じ商品を買ってくれたり!(笑)
個人の売上ノルマはありませんでしたが、時に自分の接客で7万もするヴィンテージを買ってくれたり!など数字で成果が出るのも快感でした。

辛いことは…私のいたお店は大通りに面した路面店で扉がずっと開いていたので、冬は寒く夏は暑いことです💦冬場は、ヒートテックとカイロが必須でした!

• まー

まー

好きなブランドの服が安く買えるのは確かに嬉しいですよね😍!
    そこだけ聞くと、羨ましいです😂笑
    他のママさんたちの意見も聞いてみると、やっぱり産休、育休の制度があったりするところじゃないと大変そうですね(´・_・`)
    自分のファンになってくれるってすごく嬉しいですよね😆!!
    以前からアパレルに興味があったわけではないのですが、若いうちしかできないかな〜と思い憧れてたんです☺✨
    自分でもしっかり調べてみようと思います!ありがとうございます👶🏻💗

• 12月17日
Ⓜ︎

7年間アパレルやってました😊
働くブランドにもよりますが、確かにお金かかってました💦
日の予算があともうちょっとで達成ってなったら、社販で買ったり、身だしなみも厳しかったので美容代にもかなりお金かかってました😵店で着る服は会社から支給されてましたが、ずっとそれ着てたら汚れるのでやっぱり買ってました😵
アパレルは思ってるよりハードなのでお子さん居たら大変そうです💦
お正月とか10連勤とかあって死にそうでした😅
アウトレット系なら緩いかもしれませんが、
109系のブランドは結構ハードです💦

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

あ💦
    〈楽しかったこと〉
    安くで服が買える
    オシャレが自由に出来る
    接客すること
    最新の情報が手にはいる
    ファッションショーに出れたこと
    接客大会に出れたこと
    〈辛かったこと〉
    休み希望がとれない
    拘束時間が長い
    不規則
    売り上げのことを上から言われる
    ヒール7㎝以上が基本だったので足がもげそうなくらい痛くなる
    常に笑顔で声出し
    セールのハードさ
    です😅

• 12月17日
  • まー

まー

厳しいお店だとそのぶんやっぱり大変なことも多いんですね😣💦💦
    ヒール7センチ以上はやばいです、私きっと足死んじゃいます😂💦
    ファッションショーに出たんですか!!すごいですね😳💞💞
    自分でもいろいろ調べて、育児に対しても理解がある会社を選びたいと思います(´・_・`)
    ありがとうございます😌💕

• 12月17日

こんにちはぁ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
わたしも妊娠前の若かり式頃に
アパレルで働いてましたー!
洋服は新作を常に購入して着て…
いくら社割で購入出来ても確かに
洋服代や化粧品代や髪形など
なにかとお金かかってました(;・∀・)
独り身だったからやりくり出来てたけど
今となっては子供居ると厳しいような…
まぁブランドにもよりますが( ˙_˙ )
また少ない人数でやってるようなとこだと
突発的に休むことが厳しかったです😭
土日祝もイベントとかは必ず出勤でしたぁ😭
でも好きなことを仕事にして
好きな洋服着れてお客さんとの
会話などは楽しかったので
独り身のままだったらきっと
今でもアパレルしてました。笑

• まー

まー

やっぱり、服だけじゃなくて美容にもお金かかりますよね😞😞
    でもアパレルの仕事って、お客さんの立場からしてみると、なんかキラキラしててかっこよく見えるんですよね😌
    それに、若いうちしかできないかなーと思って😂
    子育てに対して理解ある会社を自分で調べながら探してみようと思います!
    ありがとうございます☺💕

• 12月17日
じじわさび

15年ほどアパレルで働いてました。
お金はめちゃ使います(笑)
今時、自社製品を着ないブランドはないですよ。
社割があっても、可愛い商品を目の当たりにすると我慢できません(笑)

• まー

まー

返信遅れてしまって申し訳ないです😭😭💦
    やっぱりお金かかりますよね😰😰
    でも、自分の好きなブランドの服が安く買えるのはいいな〜と思ってしまいます😂😂
    自分でもよく調べてみようと思います!ありがとうございます👶🏻💞

• 12月21日
damas

今は産休ですが
アパレルで副店長やってますー◡̈

私のところも社割で50%offですが
インナーだったりとか
お客様から商品に見えるものや
着てる服が店頭で値下げになったら
すぐ新しいの買わないとダメです😣

自分の買った色がなくなったら
色違いが残っててもダメでした😂

お客様よりダサいと本社から言われるので
流行りのアクセを買ったり
髪色もネイルも季節で変えたり
趣味の世界ですねー🤔💭

なので、お金の為にやるなら
オススメしないです😥

• まー

まー

なるほど😰
    すごい厳しいんですね😱😱
    今アパレルに対して少し興味を持っていて、挑戦してみたいなってゆう気持ちでいるんですけど、旦那さんともよく相談してみます🤔
    ありがとうございます👶🏻💞

• 12月21日