※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
ココロ・悩み

自宅近くの心療内科で治療を受け、薬を服用しながら回復。眠れるようになり、徐々に薬を減らし、日常生活に戻る喜びを感じています。家族や友人の支えに感謝し、娘との幸せを大切にしています。

(『産後うつ経験談です。』から始まる一つ前の投稿の続きです。)

夫と一緒に自宅に戻ってからは近くの心療内科をすぐに受診することができました。実家の方の病院で紹介状を書いてもらっていたので、症状やお薬のことなど話がスムーズでした。実家の方の心療内科の医師は男性で、優しい口調ではあるものの割と機械的に診察をする感じでしたが、自宅の方の心療内科の医師は女性で、育児の話やどういう風に生活しているかなどの話をしっかり聞いてくれました。今飲んでいる薬を継続しましょうということになり、薬も強いものではないし、今はまだ産後のホルモンバランスの乱れもあるから薬に頼っても良い時期だよと言ってもらいました。自宅に戻ってからは睡眠薬を飲めばほぼ毎日眠れるようになり、薬を飲めば眠れるようになったんだと前向きに捉えることができ、少し自信を持つことができました。

産後うつになった時期(生後7ヶ月)は、個人的に娘の成長があまり見られない時期だったなと思っており、娘が1歳になる頃にはつかまり立ちをしたりと少しずつ成長もみられ、薬の効果もあり心の不調も良くなっていきました。娘の0歳のアルバムを作り始めたり、1歳の誕生日にはフォトスタジオに写真を撮りに行けるくらい元気になりました。

相変わらず睡眠薬は毎日飲んでいたのですが、飲み始めてから8か月経ったある日(娘は1歳4か月)、寝る前に暗い部屋でスマホを見ていたら、初めてうとうとすることができました。もしかしたらこのまま寝れるかも?!と思い、次の日に布団に入ってスマホを見て寝落ちする体勢にしてみたら自然に眠れました。睡眠薬なしで眠れる日が来たことがとても嬉しかったです。その日から少しずつ薬なしでも眠れる日が増えていきました。その1か月後くらいにはほぼ毎日自然に眠れるようになりました。眠れるようになる前から、心の不調はほぼなくなっていたため、抗不安薬を医師と相談の上減薬していました。(減薬の仕方は、5日に1回飲まない日を作り、それをしばらく続けて大丈夫だったら、3日に1回にする、大丈夫だったら2日に1回にする、といった感じでおこなっていきました。とはいえ実際は勝手に2日連続で飲まないでみたりして失敗したりもしました。)抗うつ薬は1年ほど2錠ずつ飲んでおり、今年の1月から1錠に減らし、今では月に数回飲むくらいになりました。

自然に眠れるようになり、昼寝もできるようになりましたが、それでもごくまれに眠れない日があり、その時は睡眠薬を飲んでいます。落ち込むことや不安になることもなく、毎日普通に生活しています。普通でいられることがとっても幸せだなと感じています。そして、よく言われる『あの時は大変だったねと笑える日』がちゃんと来ました。楽しく育児ができるようになりました。趣味だったことも再開できたり、ドラマや映画を見て楽しんだりショッピングをしたりもできるようになりました。産後うつになる前に当たり前にできていたことがまたできるようになり、心の健康がどれだけ大切かと実感しています。

初めは心療内科を受診すること、うつの薬を飲むこと、睡眠薬を飲むことに少し抵抗がありました。このままずっと薬を飲み続けないといけない体になったらどうしよう、薬をやめた時にまた症状が出たらどうしようと不安でした。けれど絶対に治して元気になりたいという気持ちがあったので、自分のために、娘のために、家族のために、病院に行って本当に良かったと思っています。絶対に治ると信じて焦らず治療したおかげで、依存や離脱症状もなく落ち着いて過ごせています。

何が原因で、何がいけなくて産後うつになったのかはわかりませんが、これは娘と一緒に幸せになるための試練だったのかなと思っています。突き放すとこもなく支えてくれた家族やガツンと背中を押してくれた友達にも感謝しています。こんなダメダメなママなのに、娘は毎日笑ってくれて成長してくれて、娘が私を幸せにしてくれました。娘には毎日たくさん愛を伝えていて、娘も『ママだいすき』ってたくさん言ってくれるようになりました。一緒に自転車に乗りながら後ろで楽しそうに歌を歌う娘が本当に愛おしいです。この笑顔をずっと守ろうと思います。完璧なママじゃなくても、ずぼらで面倒くさがりなママでも、失敗ばっかりなママでもいい、娘を大好きな気持ちは誰にも負けないでいようと思います。この先何があるかわかりませんが、辛い日々を乗り越えたことを自信に変えて笑顔で娘と一緒に成長していきたいです。今、産後うつで辛い気持ちのママさんが少しでも前向きになれますように。どなたかの参考になれば嬉しいです。

長い文章をお読みいただきありがとうございました。

コメント

9歳3歳1歳の怪獣kidsの母

素敵な旦那さん、家族さんですね⸝⸝⸝♡︎
私も同じく重なるところがあって少し涙が出ました。
子供さん旦那さんと今以上に幸せになってください·͜· ︎︎ᕷ

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメント嬉しいです、ありがとうございます😊
    この幸せを維持できるように頑張ります♫

• 10月5日
もも

読んでて思わず涙ぐんでしまいました。
うつの最中はとてもつらかったと思いますが、周りの方々の理解や、相性のいいお医者さんにも巡りあえて、きっとうーちゃんママさんの『治りたい』という気持ちがプラスに働いたのかな、と思いました😌
これからもっともっと娘さんと旦那さんと幸せに過ごしてくださいね🤗✨

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメント嬉しいです、ありがとうございます😊
    辛い日々を乗り越えられて本当に良かったです。
    これからもずっと幸せでいられるように過ごしたいです♫

• 10月5日
はじめてのママリ

現在、うつ症状が出ていた心療内科を予約しています。
1番ピークの時は理由もなく精神的に追い詰められていて死にたくて堪らなくて、死ぬことしか頭になかったです。今は死ぬということは頭にないですがとにかく感情がなくなってしまいました。
楽しい、腹が立つ、悲しい。全て無なんです。産まれたばかりの次男に対しても泣き声が頭に入ってこないし、泣いてても「あー、泣いてるな」としか思わなくて。何かしてあげようって気持ちになりません。
上の子に対しても出産前は可愛くてたまらない存在だったのに、今はただ存在する子供ってだけで可愛いとか成長が嬉しいとか思えなくて。

今までは何も考えることなく眠れていたし二度寝も三度寝も出来たのに、眠れなくなってしまいました。
死にたいとは思いませんがこのままで生きてる意味あるのかなって思います。
こんな私でも薬を飲めば前の私に戻れるんでしょうか。

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメントありがとうございます😊

毎日お疲れ様です😌🌈
    感情がなくなるのわかります😢
    私も、テレビを見ても楽しいとか何の感情も湧かなかったり、子供や夫の前で笑えなくなったり、今思えばイライラとかの感情もなかったかもしれません。
    2人目のお子さんを出産される前はまだ元気だったのでしょうか?
    ホルモンバランスの影響でそうなってしまっているのかもしれませんね😥
    私も全く同じで死にたいとは思っていませんでしたが、生きてる意味あるのかなと思っていました😢
    まだ産後間もないので治るのに時間がかかるかもしれませんが、お薬で少しずつ良くなると思いますよ😌
    心療内科を予約したのは第一歩だと思います👌
    いつか治りますので焦らず少しでも前向きな気持ちでいましょうね🍀
    旦那さんやご家族には頼れますか?
    お身体ご自愛ください😌❤️

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産して里帰りを終了するまでは元気でした😢 自宅に帰りワンオペ2人育児が始まり1週間後に急に死にたくなった感じです💦

分かります。今はテレビが見たいとか、そもそも何かしたいという意欲すらありません。
    何しても楽しいと思えないし、家事育児も淡々と作業をこなしているだけでそこに感情がついてこないんです。自分がロボットになってしまった気すらします。
    1人になってボーッとしてると漠然と心がしんどくて涙が出てきて止まりません。

夫と母には死にたいと思った日に相談しました。来週から実家に帰ることにしましたが、1人の時間が出来るととにかくしんどくてたまらないのに実家に帰ってわざわざ自分の時間を作ることに意味はあるんだろうか…とも思ってしまいます😭
    早く少しでもラクになりたいです。長文すみません。

• 10月7日
いっちゃんママ

はじめまして。
今3ヶ月の子を育てていますが、同じく突然眠れなくなってしまって日中も眠れなかったらどうしよう、このまま子供を育てていけるか不安…と気分が落ち込む日々です。
趣味も友達に会うことも億劫になってしまってますが、うーちゃんママさんの記事を読んで、薬を飲んででもしっかり治そうと思えました。ありがとうございます😭

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメントありがとうございます😊

毎日育児お疲れ様です😌🍀
    そうだったんですね😢眠れなくなるの辛いですよね💦
    睡眠薬は飲まれていますか?まだ飲まなくても一応眠れる感じですかね…?
    ママリさんも私と同じように眠れないことからくる不安が押し寄せているんですね😢
    心が辛くなると今まで楽しめていたことができなくなりますよね😣

良くなるのに少し時間はかかるかもしれませんが、合うお薬を見つけて治療をすれば元気になれると思います😌私もすっかり元に戻りました。
    心の病気で病院に行くことは抵抗があるかもしれませんが、元気になれば、病院に行ってよかったなーって思いますよ😌ご自身とお子さんを大切に思う証拠だと思います☺️

何かあればいつでも聞いてくださいね🌈

• 11月5日
いっちゃんママ

ご返信ありがとうございます!!
実は既に産科に相談してマイスリーを飲んでいますがそれでもなかなか眠れなかったり3時間で起きてしまったりです。3週間ほど前から精神科にも通っていますが、母乳を与えてるため(混合)、漢方しか処方できないと言われまだ改善されずです。この際、母乳を諦めて投薬治療したほうがいいのかなと悩んでいるところです。。断乳する申し訳なさ、胸の張りなども不安がいっぱいです、、

うーちゃんママさんに質問したいのですが、
・睡眠薬を飲んで寝ている中、夜中お子さんに起こされてそこから眠れないなどはありましたか?(私は夜中の授乳後にマイスリー飲んでます)
・初めはマイスリー飲まれてたとのことですが、睡眠薬とその他の薬を飲み合わせることで眠りやすくなったということでしょうか?
・睡眠薬はずっと同じ量で眠れていたのでしょうか?(マイスリー5mgですか?)薬物依存になるんじゃかいかと怖いです。。

長文すみません😭😭😭

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

お返事ありがとうございます😊

私も初めはマイスリーを飲んでも寝れなかったり、朝方に目が覚めてそこから眠れなかったりしました。
    母乳をあげていたら、抗うつ薬などのお薬は飲めないですよね💦
    私は生後2ヶ月から完ミだったのでお薬が飲めました。
    私も心療内科に行く前は普通の内科で睡眠薬を処方してもらっていたので、そこで漢方薬『加味帰脾湯(カミキヒトウ)』を出してもらって少しだけ飲んでいたことがあります。不眠や精神不安に効く漢方薬だそうです。割とすぐ抗うつ薬を飲み始め漢方薬はすぐやめてしまったので効果はわかりませんでした😅

質問の答えです😋↓

①娘が夜中に起きてしまって対応していたら眠れなくなってしまうことありました🥲
    ただ、娘は生後6ヶ月くらいからほぼ朝まで寝てくれるようになっていたのであまり起こされず助かりました。
    電車の音とか、娘の寝息などにも敏感になっていたため、耳栓をして寝ていました。その際も娘が泣いたりして起きれば気付けました。

②やはり眠れないことからくる精神的な不安が大きかったので、マイスリーだけではなかなか眠れず、抗不安薬と抗うつ薬を併用して心の不安を取り除いていったことでマイスリーがしっかり効いてきて眠れるようになったんだと思います。

③睡眠薬は、初めから5mgを2錠飲んでいました。睡眠薬なしで自然に眠れるようになるまではずっと2錠でした。マイスリーを2錠飲んでも眠れない時のために頓服でルネスタ(1mg)という睡眠薬も処方してもらっていて初めの頃はマイスリーでも寝れず結構飲んでいました。朝までうとうとしかできなかったり、眠れているのか眠れていないのか良くわからない日も多かったです。

確かに薬物依存怖いですよね💦このままずっと睡眠薬なしじゃ眠れないのかなとか、やめた時にまた症状が復活しちゃうんじゃないかなとか😢
    症状がなくなってもしばらくは飲み続けて、ゆっくり慎重に減らしていけば大丈夫だと思います。焦らないことが大切です☺️私は、元気でいられるならしばらくは飲んでても良いかな〜って思っていました。
    ママリさんは旦那さんやご実家には頼れそうですか?
    お身体大事にしてくださいね😌🍀

• 11月5日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

温かいお返事ありがとうございます!
    完ミだったのですね!私も加味帰脾湯飲んでます😂元々母乳全然出ないほうだったんですが、漢方飲み始めてから母乳が増えてしまって嬉しい反面治療のことを考えると戸惑ってしまいます😵‍💫

眠れない不安、薬物依存への不安もかなり大きいので、「元気でいられるなら飲んでててもいいかな」という言葉は本当に救われます( ; ; )

不眠になってから不眠や薬物依存、うつのことについて検索魔になって調べては落ち込んで悲しくなって、、となってしまっているのですが、心の持ち方についてアドバイスあればお願いします😭

(もう直接お話伺いたいくらいです😭)

• 11月6日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

カミキヒトウだったんですね😁
    私は、自分の努力不足もあるんですが、母乳があまり出なかったり上手に飲ませられなかったりして、母乳をあげることにこだわりがなく、ストレスになっていたのでやめてしまいました😅母親には、母乳を飲んでくれて可愛いと思わないの?とか、せめて3ヶ月まではあげないと!など言われましたがそれこそ鬱になりそうだったのでやめて完ミに切り替えてストレスが減りました😂
    母乳を止めるとなると大変ですよね💦
    母乳量も増えてお子さんも飲んでくれるとなると尚更…。母乳を優先するか、治療を優先するか悩みどころですね😢

私もめちゃくちゃ検索魔でした💦
    飲んでいるお薬の名前を調べて効果や副作用を見たり、他の人が飲んでいるお薬を調べてみたり。
    それこそママリでもたくさん質問しました(笑)
    みんな何ヶ月くらいで薬飲まずに眠れるようになったのかな?とか、実家に帰って良くなったって人いないかな?とか、自分と同じように辛い思いをしてる人の質問を見たりとか。
    あと、『産後うつ 入院 ブログ』とかで検索して、入院するほど症状が悪くなってしまった方のブログを見たりして励まされるというか、私はまだ大丈夫な方だと思ったりしていました😅
    でも本当に辛かった初期の頃は何をしても辛かったので、ただただ生きるのが精一杯でした💦
    でも絶対治る!ってずっと信じてはいました。
    あと、今思い出しました!(笑)スマホのメモに、毎日、眠れたとか眠れなかったとか簡単な日記をつけていました。↓↓

12/12 22:15頃に抗うつ薬とマイスリーを飲んで寝る。〇〇起きずに朝まで眠れる。朝とても眠い。⭕️

12/17 22:15に寝る。10分くらいしたら〇〇が泣いて抱っこで寝かしつける。眠れず。1時間経ったと思って時計を見たら0:07で頓服のルネスタを飲んだら朝まで眠れた。🔺

12/18 21:37寝る。眠れず。ずっとうとうとでルネスタも飲まず。❌

12/19 22:00に寝る。寝付けず23:00にルネスタを飲むがなかなか眠れず。悪い夢を見るが一応寝れたのかも。❌

みたいな感じです😂
    後になって思うんですけど、寝る時間早いんですよね(笑)でも何もすることがないから早く布団に入ってたんです😅

あと、本に書いてあったことなんですけど、3行日記をつけると良いらしく、①一番失敗したこと、または体調が悪かったこと②一番感動したこと、または嬉しかったこと③明日の目標、または今一番関心があること、を寝る前に書くと良いらしくしばらく続けていました。副交感神経が高まり質の良い睡眠が取れるらしいんですが、多分効果はわからないので気休めでやっていました😅(笑)↓↓

1/27
    離乳食1回しかあげられなかった。
    支援センターに行けた。ミルク840飲んでくれた。
    買い物に行く!今日作ったスープをあげる。

1/29
    離乳食1回しかあげれなかった。
    ミルク220ずつ飲んでくれた。支援センターに行けた。
    明日もミルクをたくさん飲んで欲しい。離乳食2回あげたい。朝まで寝て欲しい。

みたいな感じで書いてました🤣元々あった育児の悩みというのが娘がミルクを飲んでくれないことだったのでミルクのことばっかり書いてました(笑)これは4ヶ月くらいでやめちゃいましたが、睡眠の日記は自然に眠れるようになるまで10ヶ月くらい続けていました。
    自分の睡眠を客観的に見れたり、だんだん眠れるようになってきてるなーと振り返れたりして良かったです。
    あとは、やれることはとりあえずやってみようってことで、毎日ラジオ体操をしてみたり、寝る前に安眠ヨガをやってみたり。でも生活習慣が悪くて眠れなくなったのではなくホルモンバランスの乱れからくる不眠だったので、どれも効果は感じられませんでした。やっぱり薬が一番でしたね😅

めちゃくちゃ長々とすみません💦
    ほんと直接お話ししたいですね😂
    私の話が参考になるかわかりませんが、何でも答えるんで何でも聞いてください〜(笑)

• 11月6日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

お返事嬉しいです!!

そうだったんですね!私は母乳増やしたいってずっと頑張ってたんですけど、それが知らず知らずストレスになってたのかもしれないです😭
    生後1ヶ月経ったあたりからだんだん眠れなくなっていきました😭
    今日は保健師さんに母乳の止め方を聞きに行って辛い〜ってわんわん泣きました(笑)いざとなったらお薬で止めれるみたいです。。

検索魔になりますよね( ; ; )私の場合悪化したらどうしようとか考えちゃってるのでまずはプラス思考にするように気をつけていきます😳

日記いいですね!睡眠のこともちゃんと治療始まったらやってみたいです!安眠ヨガとかラジオ体操とかほんとに同じで笑います😂
    生きるのに精一杯ってのもすごくわかります😭私もどっぷり鬱みたいですね。。
    でも1日の中で波ってありませんでしたか??あれ、大丈夫かも、、っておもう時もあるというか。やっぱり辛いんですけどね😵‍💫(笑)

うーちゃんママさん寝るの早いですね😳
    私は夜眠れないって悶々するのが嫌でわりと遅めの12時です、、
    これも聞きたかったのですが、眠気って昼も夜もありましたか??昼寝もできないし夜布団に入って眠気覚めちゃうこともあって、、こわいです😭

今とにかく授乳してること、息子が途中で起きることが本当にネックです、、毎日睡眠時間3〜4時間ほどです。夜旦那に任せようと思っても一人で眠れるのかな?とか思ってなかなか踏み切れません😭
    何か現状を変えないと良くならないですよね😭

• 11月6日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうなんですね😢
    私は産後7ヶ月の時だったので、何で今更?!って感じでした🥲でもそのずっと前から子供がミルク飲んでくれなかったり育児が上手くいかなかったりして毎日のように泣いていたので、それがもう産後うつの始まりだったのかもしれません💦それが不眠になって出てきた時にようやく気付いてそこからどんどん症状が出てきたのかなぁと。。。

漢方薬について調べてみると、3ヶ月〜半年は飲み続けないと効果がわからないって書いてありますね😅
    もちろん1ヶ月とかすぐに効果が出ることもあるかもですが。
    でも3ヶ月ずっと辛い中、漢方薬だけで頑張っていくのもしんどいですよね〜💦その間に悪くなったら嫌ですし💦辛い時は思いっきり泣くと良いです😭👍

今の症状が悪くならずにそのまま続いたり少しでも良くなったら『よし、もう下がらないはずだからここから上がるだけだ〜』って思ってみると良いかもです。実際私もそこまでは思えませんでしたが😅でも前向きでいようとは思っていました😄

1日の中で波はあんまりなくてだいたいどの時間もしんどかったです😂でもよく夕方くらいから辛くなってくるとか聞きますね〜。

不眠だった時は何しても楽しめないし、テレビを見ても面白くないし、何より眠れていないから早く寝ようみたいな感じでした😂
    眠れるようになってからは、子供が寝た後に趣味のことをしたり、夫と一緒にゲームをしたり楽しめることが増えたので0時過ぎとか、お昼寝をした日は2時くらいとか、寝る時間は遅くなりました。
    確かに早く寝すぎると『あぁ…眠れない…』ってなっちゃったら嫌ですもんね😅

不眠の時は前日眠れていなくても眠気とか全然なく、眠いなーって感じはありませんでした💦
    眠気はないけど、寝れてないから寝たい、眠れないのが辛いって感じでしたね😅
    朝子供が起きてから両親に子供を見ててもらってもう一度布団に入っていたりしたんですが、そわそわして結局寝れないって感じです。
    夜眠れない時も、マイスリーが効いてくる頃に一瞬ふわってなるんですけど体に『寝るな!』って言われてるみたいに起こされて、効き目のピークが過ぎてしまって寝れないって感じでした😭
    眠れない時は『どうやって寝るんだっけ。寝るってなんだろう。』ってわからなかったんですが、今は、前日(過去)に見た夢を頭の中で思い描いたり、頭の中に浮かんできた非現実的なイメージをそのまま追っていくとスーッと眠りにつけるようになりました。

お子さんが夜中に起きると大変ですよね💦私も不眠になる前はもちろん夜中に娘にミルクをあげてたんですが、あげ終わってまたすぐ眠れていたのが不思議でなりません😂笑
    不眠になる前は夫と同じ布団で寝ていたんですが、夫の寝息やいびきが気になって無理だったので即夫には別室で寝てもらって今でも夫だけ夫の部屋で寝てもらっています。夫は夜中までゲームをしたり遊んでいる人なのでわざわざ娘と私の寝室にきて寝てもらう必要もないなと思っています🤣今後も一緒に寝るのは無理かもです(笑)
    男の人って体の構造的に子供の泣き声に反応したりするのが難しかったりするらしいので、お子さんが夜中に起きても、旦那さんが気付かなかったらどうしようと思いますよね😅夫には任せられないですね(笑)

今になって、これが大事かなって実感しているのは、
    ・育児の悩みは一人で抱えず誰かに話す
    ・一人になれる時間を作る
    ・しっかり休憩する
    ・全部一人でやろうとしない
    ・大人と話す(直接じゃなくてもLINEとかSNSなど)
    ・楽しいなと思うものを見つける(好きなドラマや映画を見たり趣味の時間を作ったり)
    ですかね。でもこれを全部やれる余裕なんてないですよね🥲私はコロナが流行り出してすぐだったのでほぼ家に引きこもり状態で子供を連れてどこかに行く余裕もなく毎日ミルクをあげて寝かせることしか考えていませんでした💦そういうのもきっと産後うつになった原因だと思います😢
    子供を支援センターに連れて行ったのも8ヶ月の時が初めてでした。

漢方薬が効いてくれて症状が良くなれば良いですよね〜。でも変わらないようであればお薬に切り替えるべきなのかもですね💦
    そうですね、現状を何か変えないとですね😢

すみません毎回長文で…😂

• 11月7日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

産後うつっていつ起こるかわからないみたいですね😳
    私は里帰りしている時に、家事はしないもののずっと部屋でひとりで育児をしていて心細くてずっと不安だーって旦那に電話してました。自宅に帰ってからは旦那が育休取ってくれてたので夜型の旦那と昼前までベッドで息子と旦那とゴロゴロしてる生活を1〜2週間していたら突然眠れなくなりました。。
    それまでは特に泣けてきたりとかはなかったのですが、、自律神経が乱れたのかな??て思ってすぐに生活リズムを整えましたが眠れず、、だんだん眠りへの不安が大きくなってしまってという感じです。。

市の保健師さんの赤ちゃん訪問でうつの症状あるかもね、と言われてから急に症状がでてきたので、認識するってこわいですね😵‍💫😵‍💫病は気からって本当かもです、、

漢方飲んで3週間ですが眠りに関しては全然改善されず、、怖くて不安でって感じです😭
    気持ちは晴れないですが動ける時もあるし辛くて泣く時もあるし、、ってこんなもんですか??

前向きでいようってほんとに大事ですね!!😭

眠れてないのに眠くならないって本当怖いですよね、、母のホルモンってことですかね🤣

うーちゃんママさんは眠れないってゆうのは一晩中眠れないって感じでしたか?目をつぶってゴロゴロって感じでしたか?
    (こんなこと聞いてすみません!)
    眠れないってなっても強いお薬にしようとかは思わなかったのでしょうか??(強さを上げるのも怖いですよね)

あー私も今旦那と別に寝てますが、また一緒に寝たいと夢見てます( ; ; )

アドバイスありがとうございます!!
    もう既に旦那と母にに助けてもらいまくってますがもっともっと頼っていこうと思います!!

今は友人に会うのも億劫なのですが、やはり積極的に話したほうがいいんですかね??
    打開策が本当にわからなくて、、
    今は眠れる安心が必要なのかな、、

すみませんわたしも長文で、、

• 11月7日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

産後うつは急になりますよね😵‍💫自分では平気なはずなのに急にガタガタっと…💦
    里帰り中って旦那さんには会えなくなるし、親にはあれこれ言われるし情緒不安定になりますよね😅
    旦那さん育休取ってくれたんですね👏
    うちは5日間だけの育休で、何の役にも立ちませんでした😧笑

眠れるようになった今でもたまーに眠れなかったりするんですが、確かに病は気からなので、『たまにはこんな日もあるよねー』って思うようにしてます。ちなみに昨日お昼寝をしてしまったせいか夜中2時まで起きていたのに眠れず久しぶりにマイスリーを飲みました😅

動ける時としんどくて泣いてる時、私もあったかもしれません。眠れなくても横になって目を閉じているだけで少しは休まるからとか言われましたが、やっぱり眠れないってことが辛かったですね😣

眠れない時は一晩中眠れませんでした💦でも眠れない時は、目を開けたりスマホで時間を確認したりしない方が良いと聞いていたので、なるべくスマホも見ず、ずっと目をつぶってなんとか眠れないかなーって頑張ってました。朝方になって始発電車が走り出した(音が聞こえた)時は絶望的でした😭
    心療内科で抗うつ薬と抗不安薬をもらって飲み始めた時は、5日間連続でマイスリーで寝付きが良くなったのですが、それからまた眠れない日が増えてきて、心療内科では睡眠薬を増やすんじゃなくて抗うつ薬を増やそう(1錠から2錠に)ということだったので睡眠薬は増やしませんでした。多分睡眠薬が効かなくて眠れないというよりは心の不安が大きすぎて眠れないと判断してくれたんだと思います😌
    増やして割とすぐに寝付きはよくなりました。薬を飲んで悪化はしなかったので、この薬が合っているのかなーと思って飲み続けました。中には薬が合わずにひどい副作用が出たりする方もいるみたいですね💦

私は元々結婚して知り合いのいない土地に引っ越したので、友達もいなく、ただひたすら薬で治療してました😅薬を飲み始めて自宅に帰ってから、支援センターに行ってみようという気持ちになり、週に1回くらい子供を連れて行って遊ばせるようになり、ほんの少しですが気分転換になったかなーと思っています。周りの友人にも子供がいる子が少ないので相談する相手もほとんどいませんでした💦
    誰かに会うとか話すとかは元気になったらで大丈夫だと思います🙆‍♀️

まずは眠れるようになると良いですね〜😭やっぱり私と同じように心の不安を取り除かないと眠れるようにならないのかもですね💦

• 11月7日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

情緒不安になります、、実家に帰っておいでと親からも言ってもらってますが、旦那と離れること、寝所が変わることも不安で決めきれません😂

そうだったんですね、、!!早く完全に卒業したいですよね😵‍💫

昨日母にも今日はいっぱい泣いたからしっかり寝なさいって言われましたが無神経なこと言わないでー!って思いました😂
    眠れないのが辛いのに、、!

就寝時間的に7〜8時間目を瞑り続けるのって本当につらいですよね😭

うーちゃんママさんは寝る時に色々考えちゃって?不安があって眠れなかったんですか?
    私は日中不安がたくさんありますが、寝る前から何も考えないようにして、寝る時もあまり考えないようにしてますが寝れません🤣こんなタイプにも効くのかな〜って、、

知らない土地ってのは本当にお辛かったですね( ; ; )
    家事も育児も頑張ってらしたんですね!!
    支援センターではうつのことは相談されましたか??

• 11月8日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

私も実家に帰って良くなるかも!って期待して行ったんですが、帰っただけで良くなるような、気持ちの持ちようでどうにかなる状態ではなかったですね😅
    寝室が変わったことによる眠りにくさはなかった気がします。まぁそもそも眠れなかったんですが😂

不眠が治ってから2回旅行に行ったのですが、そこでもちゃんと睡眠薬なしで自然に眠れたのでよかったです😌
    母親は励ましとか大丈夫だよって気持ちで『今日は寝れると思うよ』とか『横になってるだけで休まるから』って言いますよね😅

私も日中はたくさん不安があったんですが、寝る時はなるべく何も考えないようにしてました。なるべく無になるように。頭の中で『1…2…3…』って数えて10までいったら1に戻るって言うのをやると良いと知ってやったり、自律訓練法というリラックス法があるんですがそれを布団の中でやったりしてました。
    考え事をするよりは良かったと思いますがそれで寝やすくなったかはわかりません😂

日中の不安は、子供をちゃんと育てられるのかなとか、私に姉と姪がいるのですが、姪たちがすごく良い子なのとピアノを習ってたりとかして、こんな可愛くて素敵な子に育てられるのかな、娘に色んなことを経験させてあげられるのかな…といった不安が大きかったです。

産後うつになってから料理をすることが辛かったので夫にやってもらってました。買い物も、必要なもの以外に何を買ったらいいんだろうって感じでした💦
    支援センターには眠れなくて〜みたいな感じで軽く先生に話しましたが『あらーそうなんだー』みたいな感じで終わりました😅役所とかには全く相談しませんでした。

• 11月8日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

実家帰られてもマイスリーでも抗うつ剤効くまで眠れなかったんですね、、😵‍💫
    私はマイスリーのんでも2〜3時間で起きるのでこれが少しでも長く寝れるようになればと願ってます、、

うーちゃんママさんはマイスリーのんで眠れる時は朝までぐっすりできてましたか??

旅行先で眠れてよかったですね!!わたしも家族で旅行いけるようになりたいです😭

昨日と今日わりと元気で、、本当にうつなのかな?っておもってます。辛い時は早く治療にふみきりたい!って思うのに、、
    うつじゃなければこの不眠はなに!?って思います😭波があるんですかね、、

うーちゃんママさんはお子さんの不安もたくさんあったんですね、、
    日中眠れないんじゃないか、、とか眠りに対する不安はありましたか?

私はこんなかんじです。↓
    眠れない→今日眠れるか不安→眠れないと他にも不調が出てくるんじゃないか→こんな状態で育てられるかな→今後の夜泣きや離乳食、イヤイヤ期に耐えれるか不安、一人になるのが不安
    って考えてますね😭自分のことばっかりですね😭

わたしも家事辛いというか何事も動く気になれないし、あたふたすることが多いんですが、それは寝不足からくる脳機能の低下なのか、うつだからなのかよくわからないです。
    不眠からくるうつもあるんですかね😭本当にうつなの?と治療に踏み切れなくて、、
    考えもまとまらなさすぎてすみません、、

• 11月9日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

マイスリーは超短時間作用の睡眠薬なので、寝付けない場合には効果的ですが、眠れても途中で起きてしまうのであれば長時間作用型の睡眠薬が良いのかもしれませんね。入眠用でマイスリーと中途覚醒に別の薬みたいな感じで2種類飲むとかですかね🤔お医者さんの判断にはなると思いますが…。
    私は入眠障害だったので一度寝てしまえば朝まで眠れました😌

昨日今日は元気なんですねー。良かったです😊でも波があるのかもしれないですね💦

眠りに対する不安はありました😅今日も眠れなかったらどうしよう…って。とにかく眠れるようになりたかったのでそればっかり考えてました。でも睡眠薬で確実に眠れるようになってからは、元々寝るのが好きなので寝るのが楽しみというか、今日も寝れるといいなーって思ってました。

『→』のやつわかります!今考えなくてもいい先のこと考えて不安になってしまいますよね😢
    『エジンバラ産後うつ質問票』はどうですか?ネットでもチェックできるみたいです。
    最初に行った心療内科の先生はそういうのがあるのを全く知らなくて、次に行った病院の女医さんも聞いたことはあるけど見たことないって感じで、今時知らないんだって絶望したのを思い出しました😂

• 11月9日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

毎回お返事ありがとうございます😭
    やっぱり長時間型の睡眠薬になりますよね、、😭
    これまた飲んだら癖になるんじゃないか、子供が起きた時に対応できないんじゃないか、、と不安になってしまいます😭
    産後眠れない方、何度も起きちゃう方結構いるみたいですしホルモンバランスが乱れている今だけと信じて様子を見てみたいと思います。。

眠ることを楽しみに思うっていいですよね!😌眠れなくなった時は夜が怖かったですが、慣れたのか眠れなくても横になれる〜と思うようになっただけマシになったと思っときます🥹

不安のスパイラルわかってくださって嬉しいです😂
    エジンバラは酷い日で20点とかでした😳しかも日曜日(笑)
    でも笑える日もあるし、動ける日もあるし、治療の目安がわからないんですよね😭

• 11月9日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうですよね😢勝手に色々言ってすみません💦
    元々は夜中に目覚めたりすることもなく眠れていましたか?
    ホルモンバランスの乱れだと思うので、それが治ってきて眠れるようになると良いですよね😢
    確かに睡眠薬で深く眠りすぎて子供が起きたのに気づけなかったらと不安になりますよね😣

エジンバラ20点🫣それはかなりきてますね😭
    でも波があって良い日もあると、お薬に踏み切って良いのか迷いどころですね💦

ちなみになんですが、心療内科の薬を飲み始めてしばらくして自宅に戻る頃に、ネットで『ママの素』というサプリを見つけて良さそうだったので買って、7ヶ月くらい飲んでいました。やっぱり薬と併用していたのでサプリとしての効果があるかはわかりませんでしたが、飲んでいて悪くはなかったので少しは効いていたのかな?と思います。心療内科の先生に『今こんなサプリを飲んでいます』って成分表を見せた時も、悪くはないと思うよーと言われました😌ちょっとお高かったですが😂
    なるべくお薬には頼りたくないですよね〜😅

• 11月9日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

いえいえ!気にしないでください😌
    元々主人のいびきなどで起こされたりはしてましたがすぐに寝付けて睡眠には困ってなかったですね🧐

一度眠れる自信をつけるっていう意味ではお薬に頼ってしまってもいいですよね😭

先日辛かったはずなのに、今週ずっと調子いいですね。。相変わらず友達に会うのも億劫と思ってますが😂

私もママの素見てました🤣
    結局ニンニク玉というサプリ(眠りにもいいらしいです)のんでます!!(効果感じられずサボり気味)
    自律神経を整える整体にも通っていて、なんだか睡眠の質も良くなってきたのかもしれないです😳(今日調子いいだけかも)

うつの治療はまだもう少し様子見てみようかなと思います😭

• 11月11日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

私も不眠症になるまでは、寝ることに関して困ったことはなかったんですよね😅
    産後のホルモンバランスって怖いですね😂

今週はずっと調子が良かったんですね☺️良かったです❣️
    このまま不安もなくなって良い方向に向かうと良いですね👍

お薬じゃなくサプリとかで体調整えば一番良いですよね〜😅薬じゃないっていう安心感😂

いつくんママさんが元気になりますように🌈🙏

• 11月11日
虹

産後うつと診断されています。

ずっと待ち望んでいて、不妊治療も経て産まれてきてくれた待望の我が子。

産まれてきたら夜泣きが酷く産後常に寝不足で、夜になるのが怖く毎晩死んだら楽になると思っていました。
急遽精神科受診、産後うつと診断されてしまいました。

無事に産まれてきてくれてあんなに嬉しく愛しかった我が子、誰よりも大切にしようと誓ったのに、今はこんな母親の元に産んでしまって申し訳ない。育てる自信がないから妊娠前に時を戻したいとまで馬鹿なことを考えてしまいます。

うーちゃんママさんも考えてはいけないことを考えてしまったことはありますか?
精神的不安でお子さんを可愛いと思えなかった時はありますか?

今育児が辛く、子どもを可愛いと思える余裕がない私も病気が治癒したら子どもと一緒に幸せに笑えるのでしょうか。

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

こんにちは。コメントありがとうございます😌

毎日の夜泣き辛いですね💦
    自分が休めるはずの夜なのに夜泣きがあると思うと夜が来るのが怖くなってしまう気持ちわかります😢

私は死にたいまでは考えていませんでしたが、こんなに何もできなくて辛いなら、いなくなった方がいいんじゃないか、今(外にいて)このままどこかへ消えちゃおうかなーとかは思っていました😢
    でも根本には、治したい、元気になりたいっていう前向きな気持ちがあったので、元気になるためにはどうしたら良いかを考えていました。

産後うつになった時は、毎日同じことの繰り返しで、もちろん子供とは会話できませんし、大きな成長もなく、可愛いとは思えていませんでした。子供の前でも夫の前でも笑顔になれず、何もできないのに子供に接することが辛かったです。
    でもやっぱり病気が治ってきて子供を可愛いと思えるようになりましたし、笑顔にもなれて育児も楽しいと思えるようになりました。病気のせいでこうなってたんだなと思いました。

虹さんはいつ頃から産後うつになられましたか?
    精神科を受診されているということなので、お薬で治療中でしょうか。
    お薬が合っていたら、少しずつ効いてきてだんだんと良くなっていくと思います😌

私も酷かった時は家族に、保育園に預けた方がいいんじゃない?と言われましたが、私の場合は子供のせいで産後うつになったのではなく眠れないことが辛く産後うつになっていたので、子供とは離れなくても良いかなーと思いました。
    夜泣きもほぼしない子だったのでそこは助かりました😌

私も産後うつで辛い時は、本当に治るのかなとか、どれくらいで治るんだろうとか毎日不安で不安で、ママリでもたくさん質問したり同じ境遇の方の質問をいっぱい見たりしていましたが、ちゃんと治りました。産後うつになる前と全く変わらないくらい元気になりました。
    虹さんも絶対治ります!大丈夫です!

他にも何かあれば聞いてくださいね😊

• 11月25日
はじめてのママリ

以前、こちらにコメントさせていただいた者です。
その後心療内科を受診しましたが産後うつに理解がなく「ほっといても勝手に良くなる」と言われ精神科にセカオピしました😂
そこでは「感情を感じれなくなったのは失感情症といううつ病の症状の1つ。貴女はうつ病です」と断言していただき、抗うつ薬を飲み始め去年の年末には感情を取り戻すことが出来ました🥲✨

何も感じない日々がいつまで続くのか分からず、何度も考えてはいけない事を考えてはいつか治ると信じて気持ちを持ち直す毎日でした。
今では我が子がとても可愛くて仕方ないです🥰
今年の11月から減薬開始予定で上手くいけば今年中には薬を飲まなくて良い状態にまでもっていけるとの事なのでそれを楽しみに焦らずに向き合っていこうと思います🙇‍♀️

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

お久しぶりです、コメントありがとうございます😊

『ほっといても勝手に良くなる』はひどいですね…😭
    むしろほっといたらもっと悪くなりますよね😢
    セカンドオピニオンして本当によかったです✨
    感情も戻って良かったですね😌✨
    無事に減薬していってお薬がやめられると良いですね☺️🍀
    それまでは焦らず、元気でいられるなら薬飲んでてもいいや〜くらいのゆったりした気持ちで過ごしていきましょう😚
    ご報告ありがとうございます😊❤️

• 3月3日
さっち

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️💦
うるうるしがら読ませていただきました🥺!!
ある日一睡もできないから始まる症状が全く同じで💦💦

明後日、心療内科予約とれたので行ってきます!
自分でももう産後うつ1歩手前だと思ってます😭でも産後うつって言われたらどうしよう、薬怖いとか負のことばっかり考えてましたが、絶対良くなりたい!元の自分に戻りたい!という前向きな気持ちの方が強いです!

うーさんのお陰で病院に行く決意、治療する決意ができました!本当にありがとうございます✨️

私も内科で睡眠薬もらったのですが、飲んでも眠れず。
眠れないことによる不安が大きく薬が効いてない感じです🥲
眠れないと本当に一気に全てが上手くいかなくて😭

心療内科で不安薬もらって、不安を取り除いた状態で睡眠薬併用すれば眠れそうですね😊

そして、今は完治したときいて私も本当に嬉しく、そして希望です!ありがとうございます❣️

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメント頂いた当日にお返事しようと思っていたのですが、お返事が遅れすみません💦
    長いのにお読みいただき嬉しいです、ありがとうございます😌💓

さっちさんも一睡もできなくなってしまったのですね😢本当に辛いですよね💦
    でも産後のホルモンバランスの変化からくるものだと思いますし、絶対治ると思います☺️
    精神的なお薬を飲むのってやっぱり抵抗があったりとかちょっと怖いですが、さっちさんもすごく前向きな気持ちでいるようなので、絶対元気になれます❣️

やっぱり睡眠薬だけでなく、心の不安を取り除くことが大事だと思います😌

私も今は完治していて、年に数回眠れずに眠剤を飲みますが、一度どん底を味わった分、たまーに眠れない日があってもおかしくない、眠剤飲んだらすぐ眠れるんだから大丈夫🙆‍♀️眠れなくても私には眠剤がある‼️ってすごく前向きに捉えています😊

お子さんが1歳になるくらいまでは心配事も絶えないとは思いますが、少しでも自分のための時間を作って自分を労ってあげてくださいね😌🍀

さっちさんも元気になられることを願っております🌈
    何かあればいつでもコメントしてくださいね🎵

• 2月16日
  • さっち

さっち

お忙しい中ご丁寧にお返事ありがとうございます😊✨️✨️

今日、心療内科に行ってきました✨!不安や動悸がある事も伝えたのですが、それは一睡もできてないことによるものとのことで、とりあえず他の睡眠薬を2種類出されました💦

これで眠れたら良いですが😣

でもうーさんの言う通り、今はホルモンバランスの乱れで起きていて、必ず治る!と信じて今はとにかく寝たいので、睡眠薬に頼ろうと思います😊

うーさんが今は睡眠薬なしで眠れてて克服できていこと本当に励みです︎💕︎︎✨️

とても心強いお言葉と励みになる投稿ありがとうございます❣️

うーちゃんママさんもこの幸せがずっとずっと続きますように🍀

• 2月16日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

こんばんは☺️

睡眠薬のみの処方だったのですね😌

その後どうですか??
    少しでも眠れるようになっていたら良いのですが…🍀

私もここ数日楽しい予定があったりして、頭の中が興奮状態で(?)眠れず眠剤を飲んだりしています😅

ありがとうございます😊さっちさんの幸せも願ってます🌈

• 2月26日
  • さっち

さっち

こんばんは😊
    睡眠薬だけでは全然眠れず、、🥹やはり、眠れないことによる不安が大きくて😢3日間一睡も出来ない日が続いて流石に限界でまた病院行きました💦

抗不安薬も処方されて、それから眠れています😊✨️
    ありがとうございます♡
    少し心が落ち着いてる時は不安薬だけで眠れる日もありました✨️

楽しい予定いいですね❣️楽しい時も脳が興奮しますよね🥹遠足前みたいな🥺
    でもうーさんはいざれ寝れない時のお守りという感じで今までのような眠れないことによる不安感は出てないようで良かったです❣️✨️

ありがとうございます💕✨️

• 2月26日