※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

息子の名前について相談です。ロシア名"エフゲニー"から日本名に変えたいが、夫が反対。妥協案の"えふ"に漢字を充てるか悩んでいます。永歩か恵歩を考えています。どうしますか?

息子の名前について相談なのですが、息子はロシア人と日本人の混血です。
息子の名前は"エフゲニー"です。
今、ロシアのイメージは最悪だと思います。
私は息子が日本で苦労しないように日本名にしたかったのですが、夫が断固として聞き入れず、このような名前になりました。
ですが、先日助産師さんと話していて"何でロシア名にした?ロシアはこの先も良いイメージになることはない、日本名にした方が良い"と、ハッキリ言ってくださって、やっぱり日本名に変えたいと思っています。
ですが夫はかなりの頑固者で、断固として普通の日本名は受け入れてくれません。
そこで夫が以前、妥協案として考えた"えふ"という名前に漢字を充てようかなと思っているのですが、やっぱりおかしいでしょうか?
確かお笑い芸人の息子さんで"笑福"と書いて"えふ"くんがいるかと思いますが、それもイニシャルのようで変に思ったなどと言われてたいた気がします😓

皆さまだったらどうしますか?
名前としてはおかしくない"エフゲニー"のままでいくか、ロシア名でも日本名でもない、よく分からない名前だけど漢字を充てて日本名ぽくした"えふ"にするか。
"えふ"にする場合どんな漢字にするか。
考えているのは永歩か恵歩です。

回答よろしくお願いします🙏

コメント

ちゃんまま

エフゲニーをミドルネームじゃダメですか?
エフゲニーって聞いて私はロシアっぽいとも思わないし、別にロシア名だから悪い印象はないですよ!
この戦争は、ロシア人が悪いんじゃなくてプーチンが悪いと思いますし💦

M

私もエフゲニーはせっかくのお父さんからの贈り物、残してあげたいなぁと思ってしまいました💦

ロシアの名前だからと言って悪く言ったり思うような人、それこそ戦争起こしてる人達と同じです💦

素敵なお名前だと思います🌸

m

私が特別うとい性格だったらごめんなさい。
私の周りにロシアの方がいたとしても特に何も思いません。旦那さんはずっと日本に住んでいるんですよね?
もしかしたら在日ロシア人の中には戦闘についてもっとやれーとか少々過激に思っている方もいるかもしれませんが、子どもに罪はありませんから。旦那さんは「故郷」が好きで誇りに思っているからお子さんにもそれを伝えたかった残したかったのではないでしょうか。
韓国と日本の関係もなかなかですが、日本に住んでいる韓国の方に何か思うことはありません。

でもこれって私が大人だからそう思えるのかな、自分の息子は分け隔てなく接するように育てていきたいなと思いました。難しい判断だと思います。どうかご夫婦が納得できる結果になりますよう願ってます。

今起きていることでロシア国民全員へのイメージが悪いってわけではないと思います。

ウクライナとは民族的にもかなり近く親族や知人がいるロシア人は心を痛めていると聞いたこともあります。
国全体を批判する過激な人もいると思いますが、個人を攻撃するのは偏見です。
その助産師さんも偏見が酷いと思います。

私なら、お名前はそのままでいきます。
もし日本で暮らすにあたって不便を感じることがあるなら、そもそも名前ではなく見た目で差別される可能性が高いかと思います。

はじめてのママリ🔰

一般的なロシアの方は寧ろ被害者だとも思うので、ロシア人がイメージ悪いなんてことないと思います。
戦争で傷ついてるのはロシアの一般市民の方も同じかと。
その助産師さん、物凄く変な人だなって私は思いました。
エフゲニーくん、別に良いと思いますよ。
もちろんえふくんも私は大島美幸さん鈴木おさむさん夫妻のイメージで、何だか可愛らしい名前だなぁと思いますが😊
恵歩くん、とても良い漢字だと思います。

なつこさんの「少しでもお子さんが生きやすいようにしてあげたい」って気持ちも分かりますし、ご夫婦で納得いくまで話し合うのがベストだと思います。

はじめてのママリ

ロシアの名前だからどうとかは全然思いませんが、なつこさんが息子さんに日本で苦労しないようにと、旦那さんがこだわりを持ってつけたエフゲニーくんからとったえふくん、とてもいいと思います!
旦那さんもかなりエフゲニーくんにこだわりがあるようなので全く関係のない日本名だと聞き入れてくれないと思いますし、えふくんだったらおふたりの考えがしっかり入ってていいと思いました🥰

女性ですが私がずっと仲いい友達がえふなのでえふという名前には特に違和感なかったです!
その子の漢字は詠歩です!

名前は親からこどもへ最初のプレゼントです。愛情をもって名付けたのなら、改名しなくていいと思いますけどね…。

なつこ

まとめてのお返事ですみません💦
みなさん、回答ありがとうございます!
意外にロシア人へのイメージは私が思ってるほど悪くないことが分かり、ホッとしました😮‍💨
このような考えの方ばかりの世の中だったら息子も生きやすいと思います☺️
みなさん、このような質問に貴重な時間を割いて答えていただき、ありがとうございました🙏
参考にさせていただきます!

ベストアンサーは最初に回答くださった方にさせて頂きます😃