※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカP
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がチャイルドシートに頭を安定させられない悩み。対策やアイテムの経験がある方いますか?

チャイルドシートについて質問です。
現在生後6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になる男の子です。今チャイルドシートは助手席側の後部座席で後ろ向き、完全に寝せてはいなく少し起きげて設置してます。そこで心配なことがあります。
最近お座りができるようになりチャイルドシートに乗せると起き上がろうとして頭のぐらつき防止のクッションに頭をつけようとしません。寝てるときや力が入っていないときは頭がちゃんとはまっているんですが…激しい運転や凸凹道を走ったりはしませんが運転中心配です。経験ある方いますか?なにか対策やアイテムなどあったら教えてください。

コメント

yumemi

私が使用してるチャイルドシートは後ろ向きの時は80度くらいの角度しかできないので、ほぼお座りのような形になってます。
ユカPさんのチャイルドシートが角度を変えられるものならもう少し背もたれ部分を起こしてみるのはいかがでしょうか?(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • ユカP

    ユカP

    一度背もたれをお座りのような形に起こしてたんですが寝ると顔が下向いて首もかくんとなっていてかわいそうで元に戻しました。普通にしてるぶんには問題なかったんですけど(;_;)でも寝るとみんな頭はかくんと下向くんでしょうか(/≧◇≦\)

    • 12月17日
  • yumemi

    yumemi

    眠ったら頭下にカクンてなってます(;^ω^)
    そうなっててまだまだ運転が続くようならそーっとフラットに動かしてます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    10分くらいならそのままにして、時々鏡で様子見てますよ( *ˊᗜˋ* )

    • 12月17日
  • ユカP

    ユカP

    そうですよね、眠ったらフラットにすれば安心ですね( ^ ^)今までまったく思い付かなかった。。。これからそうしようと思います(^^)/回答ありがとうございました☆

    • 12月18日
☺k☺li

チャイルドシートを買うときに確か45度だったかな??曖昧ですみません💦傾いていれは新生児の赤ちゃんも無理なく呼吸できるのでその角度になっていると聞きました。
フラットになるタイプのチャイルドシートのほうが少ないですよね💦
なのでうちは新生児期からお座りのような姿勢です。
それと、頭を支えるクッションはうちのチャイルドシートは7㎏から外していいことになっていてもう外しました。
お子さんの体重、チャイルドシートによると思いますが、いかがですか!?

  • ユカP

    ユカP

    チャイルドシートはいただきもので頭のクッションがついてなくてベビーザラスでクッションだけ買ったんですがそれにはいつ外すとか書いてなくて(^-^;
    背もたれを完全に起こしてもいいのですが寝てしまうと顔が下向くのでこわくて。あーちゃんさんお子さんは寝ている時はどのような感じでしたか??

    • 12月17日