※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

悪阻で仕事がつらいです。休みたいけど迷惑かなと悩んでいます。体調管理が難しく、お金のことも心配です。同じ経験の乗り越え方を教えてください。

仕事の事です。

ただいま7週6日で悪阻真っ只中です。
つい先日、上司への報告も済み少し安心感はあるのですが
もう早速気持ち悪くて毎日吐くから休みたい気持ちしかないです😭

でもこのくらいで休んでたら迷惑でしか無いしみんな我慢してるよな…甘えだよな…ただ仕事行きたく無いだけじゃない?と考えてしまい葛藤です。

今のところ何してても気分悪いのは変化なく、最低限の食べ物でジッとしてるしかなくて体調管理の範囲を越えて自分でも毎日変化する自分の体調がよくわかっていません。

仕事内容もグルグル動き回ったり、人と話したり、電話したりひたすらパソコン見てたりしてますが基本は立ちっぱなしです。
上司にも仕事に対する懸念点は伝えてあり、気にせず休んで良いと行ってくれてるけどお金の事もあるしそんな気軽には休めないと感じています。

この悪阻真っ只中の期間、どのように乗り越えましたか??

コメント

私も第一子はつわりがかなり激しく、2ヶ月仕事をお休みしました。

同じく立ち仕事で動き回り、パソコンも立ったままする感じでしたので、明らかに仕事のパフォーマンスが下がり逆に迷惑だし自分もしんどいかったのでお休みもらいました。
これからピークを迎えると思うので休んでもいいのかなと思います。

金銭面はなんとも言えないですが…

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    大変だったのですね…
    明らかにしんどい雰囲気出して仕事行くのも良く無いし、次の検診で診断書など出るか相談してみます(*^^*)

• 10月5日

退会ユーザー

病院も場所によってだと思うので
    ちょっとオーバーに言った方がいいと思います!

診断書書いてもらえるといいですね

• 10月5日
  • ちぃ

ちぃ

確かに!
    大袈裟って判断されても困るので上手く言って出してもらえる様にしてみます(*^^*)

• 10月5日

私もつわりでつらくて吐きながら仕事していました。

職場に時短やお休みをお願いしたけど結局なんの配慮もなくでした。

病院でもいつか落ち着くからね。で終わりました。

悪阻落ち着かない人もいますが、落ち着く可能性もあるので、ピーク過ぎるのを待って
少し休んだし時短にしてもらったりしてもいいと思います

• ちぃ

ちぃ

吐きながらは大変でしたね😭
    私は常に気持ち悪い、食べてなければ吐きそうな気がする程度で済んでるのでまだマシなんだと思います。
    終わりは確かにあるんでしょうけど、快適にはならないしツラい状態が続くんでしょうね。
    デスクワーク中心のポジション調整など相談してみようと思います

• 10月5日
ままり

遅刻したりしてました。
私の場合、食品製造だったので匂いで吐いてしまうのと、とにかく作業場の匂いが気持ち悪くて…泣
3時間くらい遅刻して行く日もありましたし、朝いつもより調子が良い日は遅刻せず出勤したりもしました。それでも気持ちは悪かったですが😭
ほんっとに今思うと、毎日がかなり辛かったのでこの時期は仕方ないと割り切って2週間くらいまとめて休めば良かったなと思います😭当時は周りの人にも悪い、これくらいで休めない、と頑張ってしまいました。
私の同僚は2週間くらいお休みしてました!それで正解だよと思いました。悪阻って本人にしかわからないので!
無理せず休んでくださいね‼︎

• ちぃ

ちぃ

心強いお言葉ありがとうございます😭
    もっと悪阻ツラい方もたくさんいるだろうし、このくらいで!っていままさしく思ってしまっています。
    そんな考えしてたらどこまで我慢する所なのかわからなくてなりそうですよね。良くない良くない。
    色んな混ざった匂いは確かにキツイですね。
    電車や職場のロッカーなども今はツラいので休める様に診断書など出るか確認してみます

• 10月5日
さくら

途中で何度も抜けトイレに行き吐いたり、しばらく業務に戻れなくなることも多かったので、いない方がマシだな…と思うよになりました🥲🥲
そこからは、仕事を1ヶ月程お休みしました!

出勤してた方が迷惑かけてると思ったので😭

• ちぃ

ちぃ

頑張って仕事行っても役に立っていないって私も常に思ってしまっています。
    そんな事思う必要ないのに…
    でも出勤するからには人並みのパフォーマンスを発揮しないと
    ならないし、お客様の前ではいつも通り笑顔で明るく対応しなきゃならない事がとてもプレッシャーになって今ちょうど休みを貰うか頑張れるのかの分かれ目です。
    コメントありがとうございます😊

• 10月5日
𝘰𝘴.

2人とも悪阻が重めで。
1ヶ月間休職してました( > < )
お金心配ですよね…🙏🏻💦
もう旦那さんに頑張ってもらうしか…って感じで、その時は完全に甘えてましたよ¨̮ ¨̮ ¨̮
悪阻で入院する方もいるので…
無理はしないで自分で無理だと思ったら休んでください🙏🏻💦

• ちぃ

ちぃ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    凄く気持ちが楽になります🙏
    悪阻はいつか終わるものだし、出来る時に頑張るから…って事で旦那にも甘えてしまおうと思います(*^^*)
    入院する程の悪阻はどんなものなのか…比較的軽めであろう私の場合でも結構ツラいので恐ろしいです😭
    絶対無理はしない!と強い意志を持って休める様に準備します(*^^*)

• 10月5日
amy_🔰

つわりがひどく、9〜11週の3週間休暇をもらいました。
とても出勤できる体調ではなかったので、寧ろ悩みませんでした😂
上司がそうおっしゃってくれているならお休みをもらってもいいのではないでしょうか。
甘えと思わず、自分のため赤ちゃんのためと思っていいと思います☺️
「妊娠悪阻」で診断書を貰えば傷病休暇で手当金もらえませんかね?
数日で済むなら有給でもいいかもしれませんね。

つわりの期間なんとか仕事できたとしても、結局数ヶ月後には産休育休入ったり、その前に切迫などで急に休むことになるかもしれません。
復帰しても急に早退したりすることもあるでしょうし、職場に迷惑かけるかもと考えるとこの先キリがない気がしちゃいます💦

立ちっぱなしのお仕事大変ではないですか?せめてデスクワークメインにしてもらうとかどうでしょう🥲
つわり早く落ち着くといいですね。

• ちぃ

ちぃ

悩まないほどの体調不良はお辛かったですね🥲
    どのくらいで落ち着きましたか??
    ここ数日で一気に悪阻の症状が本格化して毎日吐く様になったので次の検診で担当医にも相談してみようと思います。
    診断書さえ出ればまとめてお休みしても傷病手当て出ると思います。
    今後何が起こるか分からず、流産するのかこのまま継続してもきっとマイナートラブルは起こりますよね。。
    確かにキリがないので、無理せず出来る事をやって行こうと思います。
    心強いお言葉ありがとうございます♪

• 10月5日
  • amy_🔰

amy_🔰

12〜15週は気持ち悪いけど、なんとかフルタイムで通勤できるぐらいには回復してました。
    16週ごろには週末お出かけできるようになったり、キッチンに立てるようになりました。

診断書貰う時、先生から期間どれぐらいにしますかって聞かれたので、念のため長めに書いてもらうことをおすすめします🤚
    私は最初2週間にしたんですが、足りなくて再度貰いにいきました。
    つわりで辛い時って、今がピークなのかこれから良くなるのか悪くなるのか、いつまで続くのか分からずとても精神的にもきますよね😭

• 10月5日