※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

身体障害の子供の進路相談。支援学校転校希望だが、学校側は普通学級を勧める。他の意見に落ち込み、相談先を求めています。

身体障害がある子供の進路についてアドバイスを頂きたいです。
うちの子(小学生)は事故で身体障害ありになりました。事故後は治療とリハビリで休学しています。
現在あるサポート器具を付けて生活しています。器具は数年に1回成長にあわせて変えていく物で、一生付けなければなりません。
子供が通っていた小学校には支援学級がないので同じ学校に戻れば皆と同じ普通学級しか選べません。喋り、読みはできますが書き取り、実験、体操、プール、家庭科など手足を使う事はすべて見るのみの授業になります。
子供は支援学校に転校希望です。私もそのまま本人の希望を尊重する予定でした。
ですが事故前に通っていた小学校の担任の先生と校長先生から『そのレベルの障害なら普通学級(普通の小学校)で大丈夫ですよ、我々もサポートしますし障害ありのお子さんと過ごす事が他の児童の経験にもなります』と言われました。
本人の希望が転校だと伝えても熱く普通学級を進められます。自治体の障害者支援員さんに小学校側が転校に乗り気じゃないと相談したらその方も『在校生も障害者と生活する事はとても意味があるのでぜひ残ってください』と言われました。
他のお宅のお子さんの経験まで考えられないというのが私の正直な気持ちです。この件で話した方全員がこちらの気持ちは無視なので落ち込んでしまっています。
転校は無理やり出来ますが他にもう少しこちらの気持ちを理解してくれる味方がいてくれたらなと思いました。ですが自治体、学校以外でどこに相談したらいいかわかりません。アドバイスをお願い致します。

コメント

ゆき

おはようございます✨
私だったらですが子供の意思を尊重します。回りの言葉は突っぱねます(;´∀`)
支援学校の方が、自立に向けての授業になると思うので、親としてもそちらが良いのかな、と。
私の息子は発達障がいで。ママりさんとは少し違うのですが。
家は来年中学生。
情緒級のある校区外の中学校を息子が希望してるので、それを尊重します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    支援学校に行くことは決めています。
    ですがその件で行く前にもう少しこちらの話を聞いてくれる方と出会いたいなという気持ちです。
    投稿文の最初に進路についてのアドバイスと書いてしまってますのでそれが良くなかったですね、すみません。
    お子さんの件でどんな方とお話したか教えて頂きたいです。やはり自治体の方、学校の先生が多いですか?

• 10月5日
ゆき

そうですね…。学校の先生と病院の先生でしょうか…。

もつ少しこちらに寄り添ってほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    病院の先生に相談も考えましたが迷惑かなと思いまだ相談できてません。ですが先生の判断も重要ですよね。次に聞いてみようと思います。ありがとうございます

• 10月5日
あかさたな

転校予定の支援学校は決まっていますか?そちらの先生には相談できませんか?

気持ちに寄り添ってもらえないって辛いですよね😩
まして事故にあって大変な思いをしているのに💦リハビリだってきっと頑張ってるんでしょうね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望の学校はありますが直接連絡した事はないです。現在の学校から転校の話はまず現在の学校と自治体で話すように教えてもらいましたので。ですがこの状態では直接支援学校に相談させて頂きたいきもちですね。

• 10月5日

私なら
はじめてのママリさんのお子さんの希望のところに通わせます

他の子の意味ある生活?
じゃぁ私の子は?
いずれ、校長も担任も移動あるでしょうし、サポートするって
結局知識や経験の乏しい教員任せになるだけ
心優しい一部の子頼りっぱなしがほとんどで
なんだか他人事だなと思いました。

支援在籍しながらの方が
身体の状態存じ上げませんが
必要に応じて加配の先生も一緒に
体育や家庭科も状況に合わせてゆっくりできたり、書き取りに対しても、しっかり将来につながる支援配慮してもらえるはずです。

私の子も情緒支援在籍ですが
身体虚弱特別支援学級クラスもあって
身体にいろいろ問題ある子が、普通級とも併用して行き来してます。

いずれ支援級ではなく支援学校も必要なるかもを視野に考えてはいると言ってましたが
たぶん支援級より支援学校の方が、身体に問題抱えた子にとってはいい成長見られるかもしれません

直接、教育委員会、支援学校&支援級の部署に相談しるのもいいかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育委員会頭にありませんでした。すぐ調べてみます。ありがとうございます。

• 10月5日

退会ユーザー

支援学校だと
    私立や市立、とは違って県立学校になるし

同じ教育委員会でも
    県&各自治体任せの基準と言うか、見方が違うかもしれないですね🤔

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、とても貴重な情報ありがとうございます。相談してみたら別の解決方法があるかもしれませんね。大変参考になりました。ありがとうございます

• 10月5日
葉月

学校通うのは本人だし子供が行きたい学校に行かせますかね🤔
普通級でもどこまで本人に寄り添ってサポートしてもらえるかも分からないし、そもそも他の児童のためって言われても正直知ったこっちゃないですよ😅
先生達の言い方だと、他の児童のために子どもを利用(言い方悪くてすみません)されている感があり、無理です。