※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

23歳の専業主婦が同じ収入の方の意見を聞きたいです。共働きVS専業主婦の論争についても考え中です。

【批判したい方はスルーでお願いします】
23歳、出産を機に退職、今は3ヶ月の赤ちゃんを育てる専業主婦です。
正直働くのが大嫌いで、今はメルカリで+月1〜2万円ほど気楽にやっています☺️
夫は手取り月21〜23万ほど(ボーナス50万年2回)で
決して良い暮らしとは言えませんが、家族3人楽しく暮らしています♪
数年後のマイホームも視野に入れて少しずつ貯金もしていて
今のところは次の子供も考えてはいません😌
よく専業主婦は寄生虫だとか、言い訳だとか、ウザイとか聞きますし、
貧乏なのになぜ働かない?というネットの書き込みを見て、
(産後でゆとりがないのだと思いますが)少し凹みます(笑)

同じくらいの収入の方で専業主婦を選択している方いますか??
共働きVS専業主婦の論争はハッキリ言って、どちらとも暇だなぁ〜干渉したがりだなぁ〜としか思いませんが、
専業主婦ってそんなに悪いかな?とふと思ったので質問投稿します。
同じ境遇の方や働くのが嫌い!などご意見いただければ嬉しいです😊

コメント

ママ7年生

全然悪くないと思いますよ。
ちゃんと計画もなさってて、お幸せそうでなによりじゃないですか😌
いろいろな考え方の方も居られるとは思いますし、様々な意見を目にすると思いますが、どれもあなた様の事を言っているわけではありません。
ご自分とご家族様が幸せならそれで十分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいご意見ありがとうございます😊
    その通りですね、少し神経質になっていたのかもしれません💦
    息子もまだ小さいので、今後のことはゆっくり考えていこうと思います♪

• 10月5日
まるこ

今、お金に困らず生活できているのなら専業主婦でいいと思います。

専業主婦だって1日中、家の事やってるんだから働いてるのとなんら変わらないんだから寄生虫なんて思ったことないです。

正直にいって私も働くの嫌いでしたし家にいてお金入ってくるならそれでいいって考えでした。

ですが実際、家にこもってると家事をする方が私は苦痛で外に出てた方が気が紛れると感じたのでたたさんが家事が苦痛でなく、ご主人も共働きを望んでないのなら無理して働くことはしなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    正直、お金に全く困らないかと言えば、うーんといったところですが…笑
    家にこもっていると確かにこのように考えすぎてしまうこともありますし、外に出るのもいいかもしれません😌

• 10月5日
  • まるこ

まるこ

お金はあればあるだけ困らないから悩みますよね。

そういう面で私にはパート勤務が1番ぴったりだな感じました!

でもたたさんはまだお子さんが小さくていろいろ大変だと思うので落ち着いたら検討するのもありかもしれませんね。

• 10月5日
まりも

同じく働くのが嫌いです(笑)
副業なども一切していません。
1人目は求職中に妊娠しそのまま専業主婦、今年に入って就職したものの諸事情につき退職、その後別の仕事に就き半月ほどで部署異動(最初の部署は体力的にしんどかった為)。
異動して数日後、車通勤で任意保険が旦那しか適応されないものだったので私も適応されるものになるまで出勤停止。
適応され復帰して2日くらいで、昼休憩少し前に強烈な胃痛と吐き気に襲われ、断ってからトイレで嘔吐。
4年ぶりくらいに働いたのでストレスで胃炎にでもなったかと思ってたら2人目妊娠発覚。
職場への不信感やコールセンターでお客相手にする前のロープレで聞かれたことに対してすぐに答えられなかったことで挫折感のようなものを感じ、妊娠発覚を機に退職。
その後、しばらく求職してみたものの、妊婦を新たに雇ってくれるところはなく断念。
妊娠発覚から退職のタイミングで娘が体調崩し完治するまで保育園休みますと言って、仕事辞めてしまったのでそのまま保育園も休ませたまま…。
貯金する余裕すらないですし、お金のこと考えると胃が痛くなることもありますが、仕事するよりは娘と家に居る方が精神的に楽だと最近感じています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます!
    妊娠中こそ生まれたら働こうと考えていましたが、
    ズルズルと嫌よ嫌よと言いながらここまできてしまいました💦
    赤字月もあり胃が痛くなりますが、ストレスフリーなことに違いないと感じています😌

• 10月5日
  • まりも

まりも

お金のことを考えると働かないとなぁとは思うんですけどねぇ…。
    なかなかこの仕事やりがいあって楽しい!とか仕事は大変だし嫌だけど職場の人は良い人たちだからこの人たちと働きたい!って仕事や職場に出会えないのも働く気になれない原因の一つかなぁと都合良く考えたり…(苦笑)
    働いてる間のストレスを考えれば、まだお金のこと考えて胃が痛くなる方がマシって思ってしまいます(笑)
    ストレスフリーで働ける仕事ってないんですかねぇ…🤔

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそもそも決まった時間に動く、電車に乗る、電話をするなどの基礎が嫌なタイプなので、
    ストレスフリーはなかなか難しそうです💦

• 10月5日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    逆にそれなら、お子さんを保育園や幼稚園に行かせるようになってからポスティングとかどうですか?
    ポスティングは件数配れないと大した収入にはならないですが、前に私がやっていたポスティングは月曜~金曜の間に自分で1種類につき300枚と決めたら300枚を朝~夕方の暗くなる前までの時間帯で自分の好きな時に決められたエリアへ配布するって感じだったので、電話する必要ないですし、時間も自由ですし良いかもですよ。
    ただ、配布完了したら報告のメールの送信(何枚のうち何枚を本日配布終了しましたという感じで)は必要でしたが。
    あとは内職があれば内職とか。
    内職も種類や企業によるかもですが、大体1週間くらいで新しいのが来るのでそれまでに自分が決めた数を自分の好きな時間に、自宅で出来ますし。
    内職もポスティング同様、数をこなさなければ大した収入にはならないですが…。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポスティングいいですね!
    お散歩にもなりそう🤔

• 10月5日
  • まりも

まりも

私は娘が1歳くらいの時、保育園へ入れる前にやってました。
    初日は娘も歩かせて散歩も兼ねて行ったのですが、玄関扉にしかポストがないアパートへ配布してる時に娘がドアを叩いてしまった(その時その部屋から人は出て来ませんでした)ので、それ以降はベビーカーに乗せきっちりベルトをして、ベビーカーの下へチラシを入れて配布してました(笑)
    徒歩+ベビーカー+自転車を持っていなかったので私のキャパ的には300枚が限界でした(笑)
    自転車や原付があれば、かなりの数がこなせると思うのである程度の収入も見込めると思います!

• 10月5日
うっちゃん

まだお若いですしお子さんも小さいので、今楽しく過ごせているのであれば専業主婦で全然良いと思います🤗✨
子供を保育園に預けてあくせく働いて家族との時間が少なくなるよりかは、一緒に過ごして今しか見れない成長を間近で感じられるって良いですもんね❣️

我が家はマイホームも購入、車も各々所有、気になったもの買いがちな性格なので働かざるを得ず😅笑笑
あとはずっと子供と一緒だと、何も提供してあげれない自分が嫌で預けて働くことを選択しました。

後々マイホームを購入であれば、貯蓄は必須ですし家計の収入がもう少し増えると楽なのかなぁと。なので、あと数年でお考えでしたら、子供が幼稚園に行っている間にパートとかでも良いので、多少貯蓄用か教育用として使えるお金を稼ぐようにした方が良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    日々表情や仕草が変化する息子の姿を見られることはとてもメリットに感じています!
    夫は働いても働かなくてもどちらでもと言ってくれていますが、今後のことを考えると少し不安があるので、もう少し大きくなったら働くことも考えようと思います♪

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

専業主婦、全然いいと思います‼️
むしろ、素晴らしいと思います‼️✨👏✨
私はコロナ禍で、息子と毎日ずっと二人きりで一緒に過ごす方がムリでした😂
仕事に逃げてる感じです😂
仕事してる方が楽ですもん😁
息子は保育園で栄養のある給食食べれるし、私はお昼ご飯を一人でゆっくり食べられる…
だけど、専業主婦なら、幼稚園入れるまでもずっとお子さんといっしょの時間ですもんね😊
私にはそれがムリでしたー😂
離乳食も苦痛だったし、掃除も時間がない、を理由に最低限しかしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    まだ小さくて行動範囲も狭く手がかからないので可愛いのかもしれません😂
    栄養がある食事を摂れたり、集団生活を学んだり、いろいろな刺激があったり、保育園幼稚園にもメリットを感じます!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦も、保育園幼稚園預けて働くのも、メリットデメリットありますよね😊
    子なしの専業主婦が一番羨ましいですが、逆に家事を完璧にしないといけない気がして、私にはムリだなーと思っています😂
    歌やダンスやら、工作やら、私は全部自分でやれる自信ないのでプロにお願い🙏、という点でも保育園へ預けてますが、
    発語や、先生の口調に喋り方が似てたりとか、あぁ、保育園の影響を受けてるなぁ、と感じることはあります。預けてるとママが何でも一番に知れる、見れる、という訳ではないというか…

まだお若いようですので、
    胸張って堂々と育児に専念してます!でいいと思いますよ😊
    私なんか、40代での出産だったので、あとがなく、息子に少しでもお金を…と思うこともあり、体が元気なうちに働いています😂💦💦
    ひと昔前までは、女は専業主婦が当たり前だった時代もあるのに、働く女性が増えて、世間がこうも変わるのも、変な話ですよね。
    長々とすみません🙇

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    皆さんの意見を聞いて、少しの間は専業と気楽に考えてみようかと思います😌
    働く必要がでれば嫌でも働くと思うので…笑

• 10月5日
もこもこにゃんこ

私もあんまり働きたくなくて、ほぼ専業主婦やってます😊
昔、仕事が負担で鬱になって、それから働くのは不安だし、出来れば自分のペースでのんびり暮らしたいと思ってます😅

今年から、ボランティア的にちょっと仕事してますが、この前面談で「私はあんまり働きたくない」宣言しちゃいました🤣
時間と心の余裕が必要なんです〜って😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も妊娠中に通勤電車でパニックを起こして以来、仕事は億劫です💦

時間と心の余裕大事ですね!

• 10月5日
たろ💚

うちも収入30万以下でボーナスがなければ死んでるくらい貧乏だし子供も3人いるのに専業主婦です🤣(笑)
メルカリで月1.2万ってすごいと思います😆❤️
私はメルカリに出品する作業、梱包、発送、全てだるくてメルカリ出来ません🤣
かなり勿体無いと友達にも言われますが捨てるよりマシかとリサイクルショップとかに持ち込んで売ったりしてます😂
絶対まさに貧乏なのになぜ働かない?とかのネットの書き込みとかは私みたいなやつに言われるんだろうなと思います😂(笑)
確かに私もそう言う書き込みを見たりすると凹んだりしますし、周りはみんな育休中だったり保育園に預けて働いているママさんばかりでふと、不安になったりもしますが、働きたくない気持ちの方が強いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にお金に余裕もないのに働いていない自分が嫌になる時もあるのですが、
    やっぱり働くのが大嫌いで…笑
    お子さん3人!!もはや専業主婦でもボーナスあげたいくらい動いてそうですね😂

• 10月5日
  • たろ💚

たろ💚

わかります!!働きたくないと言いつつ働いてない自分が嫌になる時まじであります😭無駄に求人見漁ったりします😂
    でも私も下の方と同じく末っ子が幼稚園か小学生になったら嫌だけど、、本当に嫌だけど、、働こうかななんて思ってます🤣(笑)

• 10月5日
ふてこ🏕

16歳で長女を出産し
18歳の時から働きはじめ
2人目妊娠発覚の21歳から専業主婦になり6年です☺️

私も働くの大嫌いだし
夫の強い希望で専業主婦です。
メルカリも発送や梱包などめんどくさくて続きません😂

我が家は5人家族なので夫が手取りで月50万くらい(ボーナス年3回70、50、30)で頑張ってくれています。
首都圏なので、いい暮らしになっていないと思うけど貯金も出来ているし車もローン完済、マイホーム建設中です🏠

実母はアクティブで家に居たくないを理由にずっと働いていたので私自身ずっと鍵っ子でした。
専業主婦と言うと若いのに人生ムダにしてるとか、2人で働けばもっといい生活出来るとかよく言われますが私からしたら子供たちの成長をそばで見守りたいです☺️

末っ子が小学校に上がったら
働く予定ではいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも賃貸ですが首都圏です💦
    本当に家賃は高いですが、お互い地方暮らしの経験もなく、実家も同じく首都圏なので、仕方ないかなと思っています😌
    幼稚園や小学生になったら働くというのが自分にとっては一番かもしれません!

• 10月5日
まあ

同じく働くの嫌いです。
でも扶養内で働いてます。ローンもあるし旦那のお給料だけじゃやってけないからです🫣
扶養内だともっと働けるでしょとゆう上からの圧力がストレスでやめたいです。
人間関係も悪くないですが色々とおばさん方のご機嫌取りや仕事の出来る出来ないの悪口でめんどくさきのでやめたいです。向上心もないですし🤣
専業主婦でいいなら全然そっちを選びたいー!🥺子育ても時間のゆとりが必要です!!

そういうこと言う人って専業主婦が羨ましいんだと思いますよ😂

確かに、家計がカツカツで、子供もそれなりに大きくなってゆとりも出来てきたのに、子供に金銭的に我慢ばかりさせているのに、それでも働かないで専業主婦やってる人見ると、うーん…って思いますが、子供が小さいうちは全然良いと思います!

退会ユーザー

ちなみに、うーん…というのは、もちろんたたさんの事ではなく、私の元彼のお母さんがそんな人でした😂

子供3人で専業主婦。
    お金に余裕ないのにどうしても女の子が欲しいという理由で男男女で3人兄弟でした!

お父さんは働きすぎで過労で倒れて、それでもお母さんは働かず…
    結局お父さん1馬力では家のローン返せずに売却。
    分譲マンションに住み替えたいという理由で、元彼が名義人になってました😂
    それでもまだまだ専業主婦…お父さん倒れても働きたくないらしいです(笑)

ここまでのレベルだとドン引きですが、そうじゃないなら全然アリだと思います😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

専業主婦は絶対大変だと思います。
お金があって毎日どこか出かけたり習い事したり、ベビーシッター雇うとか優雅ならいいですが、、自分の性格上家にずーっといるのはむりですし、子育てもずーっと休むまもないですよね。
専業主婦の方は本当にすごいと思います。
仕事でてれば、好きにトイレもいける、休憩時間はゆっくりご飯たべれます。通勤時間も自分ひとりです。
専業主婦➕子供だとそうはいかない。本当に大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬という意味です。私はなる自信がないです。世の中のお母さんはすごい!!

• 10月7日