※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

31w4dの友人の結婚式に妊娠中の出席を考えているが、伝えるべきか悩んでいる。手を煩わせたくないが、伝えないとデメリットは?

31w4dのときに、友人の結婚式があります。

友人には妊娠中であることを伝えずに
出席しようと思っているのですが。
伝えた方がよいのでしょうか?

あまり手を煩わせたくないなというのと、
食べ物等そんなに気にしていないので、
妊婦食になるのも嫌だなと😅笑

かなりお腹が大きくなっていると思うので
当日行けば、式場の人がクッション等は気づいて貸してくれるかな?とか
まあ、そんなに気遣ってくれなくても大丈夫かなと。
安易に考えています。

言わないとほかに何かデメリット?
みたいなのあるのでしょうか?

コメント

ぽん

参列する側は、何とでもなりますが、私が新婦の立場なら、妊娠していることを報告してくれなかったことに、寂しく思うかもしれません😅

妊娠中を伝えると確かにあれこれ気を使わせちゃいますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学時代の友人で同じサークルに所属していたのですが、個人的にはすごく親しい訳でもないのです😅
    式の招待の連絡が来たので、4、5年ぶりに連絡をとったような感じで。
    私の式に参列してもらったので、その流れ?で招待されたのかと。

普段滅多に連絡もとらないのに、妊娠中であることを伝えるだけに連絡するのも気が引けてしまって😔

私の経験から、参列者にあれやこれやと言われて(アレルギー、妊娠中、苦手な食べ物等)、ひとりひとり対応するのが大変だった記憶があり😣
    式の後は、ひとりひとりにしっかり対応できたのかな?など、心配になってしまい。
    式の後に、それぞれ本人に聞いても、本音は言ってくれないですよね😥
    今となってはその結果すら分からず。

もう少し日が近づいて、体調面で心配事が出たら、参加の可否のハガキに一言添えようかなと思いました。

コメントありがとうございました!

• 10月5日
たろ💚

34wの時に参列しました😆
小、中同じでずっと仲良かった男友達の式でしたが伝えずに参列しました🤣(笑)
当日お腹もでかいしばれてびっくりしてました🤣

私も理由としては手を煩わせたくないと言うのと、妊婦食になるのが嫌なので言いませんでした🥺生物とかも特に気にしてなかったのでバリバリ食いました😂(笑)

当日は式場の人はそこまで配慮してくれませんでしたがお酒とか回ってきても妊娠してるのですみませんと一言ただお断りしてジュースを頂けば良いだけなので全然大事でしたよ✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験談ありがとうございます😊!
    大丈夫とのお言葉を聞いて、安心しました😌

当日はバレてびっくりするだろうなとは思ってます🤣

妊婦食嫌ですよね。笑
    産後もしばらく落ち着いて美味しいもの食べれる機会なんてないのに😵
    久しぶりにフレンチのコース食べるの楽しみに行ってきます💓笑

• 10月5日
  • たろ💚

たろ💚

そうなんですよ😍久しぶりに子供もいないで、ゆっくり美味しいコース料理堪能できて幸せでした🤣❤️(笑)

• 10月5日