※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

貯金したいけど支出が多くて難しい状況。育休中で収入が減少中。支出を見直して節約する方法を教えて欲しい。

貯金したいです😭
うちはお財布別々です。
家族4人(夫婦+子ども2人)
地方住み。車あり。

旦那→家のローン、光熱費、保育料、習い事の月謝
私→食費、日用品
各々→携帯代、保険料、奨学金、車の維持費
(奨学金は私だけです。毎月2万円)

こんな感じで割り振っています。

年1回、車の任意保険(6万円)と自動車税(4万円)の出費があり痛いです😞
2年に1回、車検(10〜20万円)もやってきます😭

私は正社員で時短勤務、手取りは月16万円ほどですが、
現在は育休中です。
少しでも貯金できたらなーと思っていますが全然残りません💦育休中はむしろマイナスになります💦

●携帯代 5000円
●奨学金 2万円
●保険料 2000円?
(県民共済にこれから加入する予定です。余裕ないので生命保険は諦めてます。)
●ガソリン代 1〜2万円

残った分を食費と日用品に充ててますが、毎月見事になくなります。
使いすぎでしょうか?💦
ちなみに平日だけ夕食はヨシケイにしてますが、もったいないですか?(月25000円くらいです)

貯金する技を教えてください😭

コメント

旦那さんに奨学金返してもらったらどうですかね?💦
旦那さんは貯金してるんですか?

生命保険とか学資保険にも入ってもいいような気がしますが、ほけんの窓口とかで聞いてもいいかもです。

私はローンの支払いの時に、例えば9万円の支払いだったら、毎月12万円とか多めに入れておきます。その口座はそれだけにしか使っていません。
火災保険とか固定資産税の支払いもあるので、ちょっとでも足しになるように💦

携帯をワイモバイルに変えたりしても安くなるかもです。

退会ユーザー

食費と日用品も旦那さんの給料で賄えるようにしておくと、いざというときも安心かなと思います😭💓

• 10月5日
ママリ

携帯ぐらいしか抑えるとこ無いかなと思いますが、5.000円でも充分安いですよね😅
私は携帯高くても4.000円で普段は2.500円ぐらいなので、
抑えられたとしても数千円ですね💦
食費は4人分で25.000ですよね?
それなら全然安いしむしろそっちの方が良いと思います笑