※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

養育費いくらもらっているか教えてください🥺夫の不倫が原因で離婚協議中…

養育費いくらもらっているか教えてください🥺

夫の不倫が原因で離婚協議中。
結婚して約2年、子供は1人、もうすぐ2歳です。

旦那は職が安定しない人で、お小遣い制も拒否だったためどれくらい手元にあったのかなど詳しく知りませんが、前職は手取り30万ほどありました。
しかし離婚協議中に仕事を辞め、現在アルバイトです…

この状況で離婚すると養育費がかなり低くなるのかもですが…五体満足で働く能力はあります。

養育費はいくらくらいもらえるのでしょうか😢
離婚後は実家で生活予定ですが、私は手取りが10万ちょっとなので、養育費なしだと厳しそうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは65000円もらってます!
養育費は所得で計算されるので、役所に去年の所得証明取りに行ったら大体の目安わかりますよ!😊

• ママリ

ママリ

旦那、元々手取りは多かったのですが、不倫相手にも使っていたでしょうし、おそらくある分だけ使っていて、バイト生活になった今さらに『金がない』と言っています。

所得証明書取りに行ってみるといいんですね!今バイト生活でも、元々稼いでいた金額を参考にして養育費決めた理由できたりするのでしょうか…🥺
    ちなみに養育費は協議で決まりましたか?💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は協議で決めました!
    うちはこれからのことは分からないから、今は去年の所得で決めて!減額したいならまた来年申請して!と伝えました😂💦
    多分調停になると今後の予想額で決めさせられるかと思います…

お金が無かろうと使ったのは旦那さんの自業自得なので、そこはちゃんと払って貰いましょう!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!揉めずに全て話し合いで決められたのですか?🥺💦うちは、旦那の不倫が原因なのにも関わらずめちゃくちゃなことを言ってくるため話がまともに進まず、話をしようとしてもこちらのエネルギーをとことん吸われるので、協議する気力を失わされるんです…😭
    『減額したいならまた来年申請して』というのは、『私に』ということですね??

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!ママさんに来年所得証明を見せてまたそこで協議しましょう!って感じで🥺💦
    うちは多分旦那も別れたがってたので、意外とスムーズに行きました😂😂笑
    ほんと話通じないと、気力も体力も削られますよね…でも幸せな未来のためと思って踏ん張りましょう😭

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!
    現在は夫はバイト生活なので、去年の所得証明をもらっても今の手持ち金と差がありすぎて養育費算定の参考にできるかわからないのですが…
    『ずっとバイト生活するつもりはないだろうし、元々はこれだけ稼げるポテンシャルはあるんだから!』と、強気な額で攻め込むしかないですね🥺🔥

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!これから一生バイトって可能性は少ないと思いますし、早く正社員にならなきゃやばい!と危機感持って貰いましょう🥺🔥

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!
    バイト生活に甘んじててもらっちゃ困りますからね。払うもんきっちり払ってもらわんと🔥
    たくさんアドバイスいただいてありがとうございます!勇気が湧きました!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私は8万です🥺!
実家に頼れるのなら、手取り10万だと母子手当が満額貰えるのでなんとかやっていけると思います🥺!

• ママリ

ママリ

8万円…!すごいです…😭
    うちは旦那が別居直接に仕事やめてきて今もバイト生活なので、夢のまた夢な金額です😢
    なるほど、母子手当今調べました!4万円くらいいただけるんですね😭助かります💦
    はじめてのママリさんは協議で養育費等決まりましたか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入から計算ではなく不自由なく子供が育つ額をみんな貰えるようになる世の中だと良いですよね😭
    調停にかけると旦那さんがまた就職して収入が上がったら養育費の見直しが出来るので調停かけた方いいと思います!
    地域にもよりますが母子家庭だと保育料、給食、年金、母子の医療費も免除になります🥹
    最初は協議してたのですが養育費は2万しか払わないとゆう契約書?みたいな手書きの持ってきてハンコ押せと言ってきたので押さずに弁護士かけて調停離婚です😭

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

調停離婚されたのですね!うちの旦那もモラハラ気質ありなので2人ではまともな話し合いはできず、ただただ私のストレスが溜まるだけで不利なので、さっさと弁護士さんを雇い、調停申し立てをすべきか悩んでいたところです…!
    調停申し立てをしたとして、万が一、夫が調停に来ない姿勢だった場合、その先はどうなっていくのでしょうか?😢💦

また、『調停にかければ養育費の見直しが〜』というのは、離婚後に再度調停申し立てをして、給料が上がったかどうか確認する、という意味であってますか?🥺

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとストレス溜まりますよね💦
    弁護士、調停はかけた方がいいです!
    調停に来ないとなると、こっちが出した条件で進められていき最終的にそのまま決定になります👍!
    なので来ない方が圧倒的不利になるので来ないとゆう事はないと思います!来なければ来ないでこちらの条件で決定なのでラッキーです😊

はい!離婚後に再度確認することができます🥺
    もし給料が上がっていた場合、再度養育費の計算がされます!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!!来なかったら来なかったである意味ラッキーなんですね…‼️😳
    調停申し立てをしても、すぐに調停開始となるわけじゃないようですが、調停日は家庭裁判所?などから指定されるものなのですか?🥺

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😳!来なかったら振りですよってことも旦那さん宛に手紙が旦那さん宛にいくので😊
    調停も申し込んだ順に順番となるので早くて1、2ヶ月後くらいにはなるかなって思います😭
    私はコロナ前なので1ヶ月後でしたが今はオンラインで調停も出来るみたいなのでもしかしたら早く出来るかもしれません!
    家庭裁判所から指定されます!
    仮にその日が旦那さんの仕事等でこれないって言われたらまた次の日...とどんどん指定されていきます🥺

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

やはり時間はかかりそうですね…🥺
    私はさっさと離婚してスッキリしたいのですが、夫は何なら今の状況が最善(別居してれば私と喧嘩もしなくていいし、バイト生活でも誰からもうるさく言われないし、養育費や慰謝料も払わずに済むし、子供さえ連れて行けば実家の親からも優しくしてもらえるし…何なら携帯見られる心配ないから不倫相手とも連絡取り放題ですしね😭)なので、離婚話を進めたくない、が本音だと思います。
    口では『離婚に何の抵抗もないし届け出すだけなら明日にでも出せるけど、そんな簡単に話進まないでしょ?』と言ってきます…
    話をいつもこじれさせてるのは夫自信なんですけどね😢

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居中ですかね?😳
    別居中であれば婚姻費用とゆうものが相手に請求できますよ!
    養育費よりも少し高いのでそれも収入から計算ですが調停にかければ差し押さえなどもできるので🥺
    離婚が成立しなければ養育費より高いお金をずっと払うことになるので、それで私の元旦那も急いで離婚してくれました😊!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

はい、別居中です🥺!
    ただ厄介なのが
    ・夫は現在仕事を辞めてしまっておりバイト生活
    ・子供はこちらにずっといるのではなく夫が見ている期間もある
    ということなんです…
    その場合、子供が夫側で生活している期間については私が婚姻費用を払わないといけなくなってしまったり、

さらに、夫に今収入がほとんどないので、収入が多い方が支払わないといけない.などとなってしまうと私はもらえる立場ではなく払う立場になってしまうのではないかと思い不安なのですが…

どうなのでしょう😭

• 10月6日

相場は2万円ってよく聞きますが
私の場合未婚で1人目の父親になりますが
主人と結婚する前は月6万でした。(アルバイト実家暮らし)

• ママリ

ママリ

上のお子さんの父親から月6万貰っていた、ということであっていますか?🥺
    今のご主人と結婚されて下のお子さんをご出産なさったのですね!
    結婚されてからは養育費はもらわなくなったのでしょうか🥺

• 10月5日

退会ユーザー

そうです!1番目の子の養育費が1ヶ月6万でした。
    結婚してからは要らない!って言って貰わなくなりました☺︎

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど、しっかり払ってはくれていたんですね…!再婚できる未来なんて、今は全然考えられないから、ちゃんと新しい相手と幸せになられているピノキオさん、めちゃくちゃ尊敬します…😭

• 10月5日

退会ユーザー

認知もしてもらったのでそこは親御さんとも話してしっかり責任をとなって払ってくれてました!
    幸せではありますが大変なことも沢山で😂でもありがとうございます🥰

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

それでも、よく頑張ってお一人で育ててこられましたね😢素晴らしいです。
    私も、今の旦那とは比べ物にならないくらい素敵な方と出会えたら、『養育費はもういらない、さようなら』と言ってやりたいものです!
    勇気をもらいました、ありがとうございます!🔥✨

• 10月5日

退会ユーザー

1人で育てた期間は半年くらいなので
    全然ですよ😂😂

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

よく見たら4人のママさんなんですね!?さらに尊敬…🥲

そして22歳なんですか?😳

• 10月5日

退会ユーザー

7歳の子以外は今の主人の子です🥰
    22歳です!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

とってもお若くしてご出産なさったのですね🥺
    よく頑張って来られましたね…😭✨
    大変なこともたくさんあったでしょうし今もきっとあるでしょうが、こうして過去の経験を私に生かしてくださったことがありがたいです!
    一回り上のママですが、お互い頑張りましょう!🥺✨
    コメントくださり、本当にありがとうございました🇯🇵

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

そうですね...その場合婚姻費用はこちらが支払うことはないけど貰えることもないですね🤔💦
別居って子を連れてどちらかの親が育てる事だと思うので児童手当なども育ててる方に変更出来るんですよね😭なので離婚後に面会をさせるのは有りですが別居中は自分が育てるとゆう選択肢をした方が、有利にはなるかもしれないです😭
今の状況では別居かどうかも判断出来ない状況なので😭

• ママリ

ママリ

そうなんです…😭
    私が別居開始時から約1ヶ月半子供を見てたんだから、俺も平等に1ヶ月半見る権利がある!!という主張をしています…😮‍💨
    1ヶ月半見る!と言われると10月末までの計算になってしまうのです。
    しかし今夫側で見始めて3週間になりますが、結局夫の都合が悪くなり間の1週間は私のところにいたり連休も私と一緒にいたり…で、生活の拠点があっちか、と言われると微妙です。
    この状況のままこちらに連れ戻せるいい口実がないかと悩んでいます😢

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞く限り、お子さんも少し可哀想な状況なのですぐにお子さんを引き取り、もし今こちらにお子さんがいるならこのまま調停申し込んだほうがいいかと思います😭
    旦那さんに何か言われたら調停で話し合いましょうと話してください😭会わせろ育てさせろと言われても親権争いも調停で話しましょう!の一点張りでいいかと思います。
    協議で決まらない事を決めるための調停なのでそれまで何を言われても旦那さんのゆう事を聞かなきゃいけないことはないです!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    親の親権争いに子供が完全に巻き込まれていますよね…
    行ったり来たりのこの生活、子供のために良くないと思います😢
    今日現在は夫側にいます。3連休はこちらに帰ってくる予定ですが、逆撫でするとかなりめんどくさい人間なので、そのままこちらが子供を囲い込むと逆上して今後余計話し合いがこじれそうで、勇気が出ません…
    県をまたいで別居してればまだ良かったのですが、隣町に住んでいますし保育園には夫もいつでも迎えに行けてしまう状況なので、安易に動けなくて…

強引な行動ができず情けないのですが…😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士などはかけれますか?🤔
    弁護士をかけて連絡取りたくないとお話すると旦那さんとやり取りするのは全て弁護士になるのでこちらは連絡一切取らなくてよくなります!
    話がこじれるのは当たり前です😭
    そのための仲介者として弁護士がいます😭
    保育園には先生に状況をお話して別居中の旦那が迎えに行ってしまうかも...と相談すれば、旦那さんに引き渡される事はありません。
    保育園の迎えや子供を連れていくとゆうことはしないようにと弁護士から旦那さんに言ってもらうことも出来ます。
    メンタル的に弱くなってしまうのもとてもわかりますがこのままではなにも解決しないような気がしました😢
    旦那さんと一切連絡を取るのはやめて弁護士にお願いしたらいいと思います!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

昨日、弁護士さんに相談に行ってみました…!!
    別の事務所のお二人に相談してみたのですが、お二方とも共通していたのは『子供をこちらに確保した状態で調停を起こし、やりとりは弁護士が全てするようにし、何か意見してきても話し合いはすべて調停でしましょうと伝える』という意見でした😢

私もそれができるならお金はかかるけどその方がいいか…とも思っていますが、ただ、『1対1でのまともな話し合いをしていない状態で勝手に調停に進めるなんて!!』と、余計な反発をされて進みが遅くなるのも目に見えてるので(LINEや電話での攻撃はもちろん、調停の場に来ない、なども含め…)、覚悟を決めて一度だけ顔を合わせて話をし、それから調停を申し立てる、という流れの方がいいのではないか…と悩んでいるところです🥺

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥹!!弁護士さんのゆう通りその方がいいと思いますし、私自身もそのような進み方でしたがとても助かったので😭

私もそのように思った時があって、弁護士さんに報告したら1体1では会わない方がいいと言われましたよ!
    話し合いにならないし、言いくるめられて仮にその場でこちらが何か返事してしまったら証拠になってしまってこちらが不利になるのでもし話し合いをするのならご両親か弁護士さん第三者が間に入るか、調停は普通急に進められるものなのでそこは心配せず進めても大丈夫かと思います🤔!LINEや電話も相手に送ってはダメとゆう手紙を弁護士さんから旦那さんに送ってもらえるので🥹

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…!💦
    いきなり調停申し立てして、旦那さんから電話なりLINEなりで攻撃ありましたか!?😮‍💨💦
    威圧的でモラハラ気質もある人なので、絶対何かしらの文句言ってこられると思うし、逆上して子供を勝手に連れ去られたりしないかと怖いです。
    弁護士さんから『連絡しないように』と手紙送ってもらってからは何も連絡来ませんでしたか…?🥲

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私もモラハラ旦那でしたし自分自身メンタルも弱くなってて子供に何かあったら...って思ってましたが気をしっかり持ってください🥺!大丈夫なので!😭
調停申し立てて弁護士にすぐLINEや電話、2人で会うことは禁止するとゆう手紙を送ってもらったので一切攻撃はないです☺️
弁護士さんのゆうこと破ると自分が悪くなるのでさすがにビビり倒してそっからパッタリ連絡なくなりましたよ😂!

ほんとこわいですよね...🥲

• ママリ

ママリ

なるほど!
    モラハラ旦那って、妻にだけ圧力的なものですもんね。
    口ではおどしじみたこと言いますけど、いざ『弁護士』とか『裁判所』とかのワードが目の前に来ると急に大人しくなるのか…😅

最終的に、弁護士さん雇われてからはこちらが望んだような離婚条件で全て収まりましたか??🥺

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥹口だけおっきい事いって相手を恐縮させて...けど実際は小心者なんですよね(^_^;)
    弁護士さんにも、女と子供におどしのような事言ってる人ほどビビりだし何もしてこないって言われました🥹笑

・面会なし
    ・養育費8万プラス慰謝料1万ずつ上乗せで毎月合計9万
    ・今後、養育費の増額もしない代わりに再婚や転職をしても減額もしない

上記が私の条件でした🥺
    他は調停でみなさんと一緒のような内容でした!
    あとは養育費の支払いが止まった時に給料差し押さえする書類も作りました🥰

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

まさに…
    私は不倫の証拠を携帯から見つけたのですが、夫が不倫したことをとがめる度に、『じゃあお前は何も悪くないとでも思ってるのか!?人の携帯勝手に見たなんて、出るとこ出たら大変なことになるぞ!?』と言ってきます🙃
    弁護士さんに相談したときに聞いたら、『そんなの相手にする人いません大丈夫です』の一言で終了しました🤣
    旦那の場合私のことで責められるのはそこしかなかったのでしょうね…

面会なしというのは、旦那さんも面会希望しなかったってことですか!?😳

養育費、最初は2万しか払わないと言ってきたのにどうやって8万まで上げられたんですか…?🥺✨

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も弁護士かける前は全てが怖くて...今冷静に考えると何が怖かったのか笑えてきます🤣
    出るとこ出たら?!笑
    子供みたいですねほんと🤣笑

面会、最初は希望してたんですが
    「育児放棄して抱っこもした事ない人が面会したいとはどうゆう心理ですか?」って言ったら
    元旦那のほうから面会無しで大丈夫ですって言ってきました😳!
    元々子供に会いたいとかはなかった人なんで結構あっさりでした🥲

養育費は年収で計算されるんですが
    元旦那の年収で計算すると6〜8万だったんです!
    相手はやはり最低しか払いたくないって言われたんですが
    弁護士に子供が小さいし、元々私が専業主婦だった為お金もないだろうから8万って調停員に強く言ってくれて決定しました!🥹

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

なるほどー🥺
    子供見てなかった人ほど離婚となると主張してくるらしいですしね😇
    弁護士さんを立てて調停離婚、とのことですが、何回くらいで決着つきましたか?😭
    今まで申し立てはしていないのですが、用紙はもらってきてある状態です🥲

相手に弁護士はついていましたか?🥺

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに主張してました...🥹
    調停は2回で決着つきました!
    先に弁護士さんつけると調停の申し立てとかも全部してくれますよ😊!
    思い切って全てお任せするのもありかと思います☺️!

相手にはついていませんでした!
    もし相手に弁護士がついていたら元旦那と私の条件の間を取られていたと思います(><)

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

2回…早いですね〜😭✨
    そして相手には弁護士ついてなかったんですね!🥺
    それはだいぶ有利だし羨ましいです🙇‍♀️

調停委員さんとの話は、ほぼ弁護士さんがされるのでしょうか?🥺

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっかり通知気づかず遅くなってしまいました😭😭🙏

あれからどうでしょうか??🥹

調停委員さんとの話しは、離婚に至った経緯など聞かれたことは自分の口から話さないといけないのですが、言葉が詰まった時などは弁護士さんが横から発言してくれます☺️
    その他は弁護士さんがお話してくれます!!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

気にかけてくださりありがとうございます!🥺
    あの後少し動きがありました…!
    私は調停を覚悟できたので腹を決めることができ、その前に一度だけ旦那に直接会って話をしてみようと思えました!

親権を主張したいというお互いの気持ちではなく、子供の幸せを中心に考えて今後について話してみよう、と伝えました。
    私はだいぶ意気込んで臨んだのですが、意外にも穏やかに話ができ、調停もチラつかせたところ、それはしないで欲しいと旦那が言い、協議でなんとかなるかもしれない、というところまではきました…!
    子供の今後の幸せを考えた上で

• 10月22日