※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差の兄弟を育てている方へ 2人目出産後、里帰り中です。 下の子2〜3ヶ月時の1日のスケジュールやワンオペ時の上手な声かけ方法について教えてください。

1歳8ヶ月差ぐらいの兄弟又は姉妹を育てている方にお聞きしたいです。

先日2人目を出産し、今は里帰り中です。
下の子が生後2ヶ月を過ぎた頃自宅に戻る予定です。

聞きたいのが、
下の子が生後2,3ヶ月くらいだった頃の
1日のスケジュールがどんなもんだったかを
教えて貰いたいです🥲

あと、日中はワンオペになるんですが、
この頃は上の子のためにお散歩とか公園とか行ってましたか?
今は実家なので、母に下の子を見てもらってる間に
上の子とほぼ毎日お散歩してますが、
自宅に戻ってワンオペだとそこまで出来るのかなと😅

なるべく上の子優先にしたいと思ってますが、
おむつ替えや授乳でどうしても下の子に付く時の
上手い声かけの仕方とかもあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

こむぎ

1歳7ヶ月差の姉妹です😌

日中はずっと家の中にいました😂旦那が帰ってきた夕方に散歩か外行くのは土日でした。

オムツ替えはオムツ取ってきてもらったり、完ミだったので哺乳瓶に手添えて貰ったり上の子と一緒にやってました☺️
今でもお手伝いしてくれます🙆🏻‍♀️

上の子優先で下の子はちょっと泣いても放っておいたら勝手に寝てくれるようになりました😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2人連れて外はなかなか難しいですよね🥲
    一緒に手伝ってもらうようにすれば良いですね!
    面倒見の良い子にもなりそうです🥰
    勝手に寝てくれるの理想です😂

• 10月4日
みっみー

その頃って自分自身の睡眠時間も短いし、大変ですよね。
上の子と下の子が同時にお昼寝になるよう調整し、同時になったら自分も寝てました😊うまく行かない日も多かったけど、同時になったらラッキーぐらいの心持ちで。

上の子のために、散歩は行ってなかったです。自分も気分転換になるなら散歩もありですが、無理してまですることじゃないと思います。

食料品の買い出しのためにスーパーには週1行ってました。
強いて言うなら、上の子のために、しんどくないときだけ子育て支援センターに行ったり、リトミックの日だけは頑張って行ってました。

思ったより上の子優先できなくて罪悪感を感じる時もあったのですが、支援センターの方に、この時期は上の子の衣食住揃えてあげられたら上出来よ!と言われて肩の力が抜けたのは覚えてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も昼寝したい!って最初から思わない方が良いですよね😂
    同時に寝たらラッキーぐらいの心持ちが良いって私も最近気が付きました🥲(笑)
    お散歩行ってなかったって聞くとちょっとホッとします🥹
    そして支援センターの方の言葉に私もそんなに気を張らなくても良いやって思えました🥹(笑)

ちなみに買い出しに行く時は、上の子と下の子それぞれ抱っこ紐とかベビーカーとかどういう風に行ってましたか?🤔

• 10月4日
nao

ちょうど2歳差です👯
生後2ヶ月くらいに里帰りを終えて自宅に戻りましたが、それからは上の子を元の生活に戻すため、朝から公園行ってましたよ😊
下の子は寝てたり起きてたり(笑)でも外気に触れることはとっても良い事だし、ガンガン連れ回していましたよ😂
オムツ替えや授乳のときは気にせずに下の子優先してました、どっちにも気を遣わず自分ができる範囲で今も変わらず姉妹平等に扱っています😊
仲良し姉妹に育っており、何よりです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝から公園連れて行かれてたんですね!すごい!😂👏🏻
    公園とか行く時は上の子歩かせて下の子ベビーカーですか?
    ずーっと上の子優先って訳にもいかないのでそれを聞いて少し安心しました☺️
    うちも仲良し姉妹になってもらいたいです🥰

• 10月4日
  • nao

nao

すみません、下に投稿しちゃいました😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます!
    こんなものがあるんですねー!!🥹
    これなら上の子も一緒に乗っけられて楽そうです!
    探してみます😊💓

• 10月5日
星

一歳九ヶ月差で寝るまでワンオペでした。

涼しくなってからはお散歩公園いきました。
なるべく下の子の寝る時間に合わせて抱っこでお散歩させて公園ついたらベビーカーに寝かせてました。
下の子は砂遊び好きなので近くで砂遊びしたりシャボン玉したりしてました。
犬もいるので基本毎日散歩してました。
疲れマックスのときは
児童館いきました。先生いるので1人より楽でした🥲

2人目は完母でしたが授乳のとき、上の子ぐずるときはyoutubeやテレビに助けてもらってました。

夜の寝かしつけは同じ時間にして
授乳してトントンで寝かせるようにしました!

• 星

散歩も長い距離じゃなく息抜き程度だったりさまざまでした。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間に合わせて行ってベビーカーに寝かせちゃうの良いですね!😊
    わんこちゃんいたらお散歩必須ですもんね😂
    児童館も行くまでが大変そうですけど、行っちゃえば面倒見てくれますもんね🥹!
    私もYouTubeとテレビ活用してしまくろうと思います😂
    寝かしつけ同時にされてたんですね!😳
    下の子授乳しながらで上の子も大人しく寝てくれてましたか?🥺

• 10月4日
  • 星

下の子が寝るのほんと、下手な子で
    寝たと思うとダメでがあって
    上の子限界でぐずぐずってときは
    添い乳しながら、上の子腕枕でした😓

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳しながらの腕枕...!😳
    凄いです!😂👏🏻大変でしたよね🥲
    やっぱりそう簡単にはいきませんね😂

• 10月5日
モチビ

1歳10ヶ月差の兄弟です。
里帰り後とにかく長男が活発すぎて、毎日児童センターに行ってました😂💓

長男を追いかけることが多く、次男は児童センターのベッドで寝ているか館長先生が抱っこしてくれることも多かったです!
のちに、館長先生のことをじいじと呼ぶようになりました😂

同じ年齢の子を持つママとも会話ができ、精神的にもどうにか安定していました。

午後は昼食、お昼寝(私もしっかり寝ます)Eテレ見てる間に夕食作り、お風呂はお風呂の蓋にシャワーチェア(寝かせるタイプ)を置きバスタオルを引いた上に次男は服をきたままおもちゃで遊ばせ、私と長男をささっと洗う、次に次男が服を脱ぎ洗い、3人で湯船に。次男はシャワーチェアのバスタオルにくるみ、洗い場で私と長男の体を拭き、3人で上がっていました。
その後3人で授乳プラスご飯にしていました☺️

声かけとしては、おっぱいあげながらでも一緒に遊んだり、見てるよー!見せて?すごいねーと常に声かけていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日児童センター行かれてたんですね!👏🏻🥹
    うちの長女もここ最近ますます自我が出てきて暴れん坊将軍なので、せめて1日1回は外に出してあげた方が良いのではと思ってます...🥺(笑)
    館長先生のことじいじって呼ぶの可愛いです😂(笑)
    大人と会話できるのって本当息抜きになりますよね🥹
    お風呂の入れ方もどうしようかと思ってたのでぜひ参考にさせて頂きます🥹❣️❣️
    私も授乳中常に声かけてあげるようにしてみます!☺️🙌🏻

• 10月5日
nao

ベビーカーに写真のようなバギーボード付けて散歩行ってましたよ!