※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず胡椒
ココロ・悩み

近所で子供の泣き声と親の怒鳴り声が聞こえる。子供は外に出さず、発達障害がある可能性。児相に相談すべきか悩んでいる。

児相に連絡するべきでしょうか?
近所のお家から子供の泣き叫ぶ声がよく聞こえます。
それと同時に親の怒鳴り声も聞こえて、ある日は「この役立たず」「何もできひんのかお前は」など暴言が聞こえたことも……。
朝の5、6時とか夜にも怒鳴り声が聞こえる事もあります。

外で会っても子供を他の人と関わらせようとせず、あまり外に出そうとしません。
前に主人が挨拶した際、子供が「バイバイ」と言ってくれた時にその子のお父さんが「バイバイなんかするな!!」と怒鳴ったらしいです。

上の子は発達障害があるらしいのですが、ほぼ毎日のように泣き声が聞こえるので連絡すべきか迷ってます。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ってたり泣いてるだけならまだしも暴言なら連絡しますね😔
手遅れになったら怖いですし…

凪

すごく悩みますね…
うちも子供が発達障害で、それはもうめちゃくちゃ育て辛い大変な子だったので、思わず感情的に怒鳴ったり突発的に大人気なく酷いことを言ってしまいがちな時期がありました。
なので、正直その家の親の気持ちは分かります。
でも、バイバイするな、で怒鳴るのはちょっと異常な気がします。
通報したいところですが、そういう親だと、児相が訪問してきても認めず適当に追い返し、子供に「お前のせいで!!」と怒りをぶつけてその子が酷い目に遭う可能性がありそうだなぁとも思います。
でも、やっぱり通報しますかね…
その時は、ただ、頻繁に泣く声や暴言が聞こえます、だけではなく、お子さんが発達障害であること、親がその子を人と関わらせないようにしてること、下手に刺激すると逆上したり子供に当たりそうなタイプであること等も伝えます。

  • 凪


    あと、親が発達障害児の子育てにかなり疲弊してるかもしれないので、子供を保護するだけでなく親のメンタル面のフォローやケアも必要かもしれない、とも。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

暴言まであるのなら一度連絡は入れてみてもいいのかもですね🥲
我が子も発達グレー児ですが、ちょっと他害が心配なので他の人と関わらせるのはすごく慎重になってますし、あんま外に出辛いのはあります。うちも毎日泣き叫びます。
発達障がいの子を育てている身としては、ほんとに毎日怒鳴りたい気持ちもあります。お母さんいっぱいいっぱいなのかなという気持ちもするので、支援という意味でも一度行政に介入してもらってもいいのかなと思いました🥲

はじめてのママリ🔰

あまりにも酷いなら、一度連絡しますかね。匿名で。

はじめてのママリ🔰

私の子も発達障害ですが、
他の子に比べると
ほんと大変で
お母さんも精神的に
おかしくなってきてるかも
しれませんね。。

お薬とかもあるので、
そういうのに頼らないと
親子でしんどくなりますし

私の子も自分のできないことが
あるとすぐ大声出します、、

言った後に反省することも
あると思います、、

バイバイなんかするなって
発言とかはおかしいと思いますが😭

𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

うちも泣き叫ぶときは泣き叫ぶので、それで通報されても迷惑。泣いちゃだめなの?親も必死だわ。と思っちゃいますが、怒鳴り声や、バイバイなんかするな!と言われてるならちょっと可哀想ですよね😣💦

deleted user

私なら手遅れになる前に連絡します💦

泣き叫ぶ声が毎日なのですから、児相が間に入ることは親御さんが誰かを頼るための繋がりをつくるためにもなるんじゃないかと思います。

そう児相や役所関係が言ってますし、親御さんが傷ついて終わるわけではないと信じて連絡します😣

ゆず胡椒

多くのコメントありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのお返事ですみません💦

皆さんのコメントにあるように、泣き叫ぶ時はよくあるし…ましてや発達障害ある子だったら大変なのも承知です。
ただ、最近あまりにも酷い言葉が聞こえてきたり泣き叫ぶ頻度が多いので一度相談してみようかと思います。
その家庭によって事情があるのは分かってますが、親子を助ける意味でもしてみようかなと思いました。

改めて、ありがとうございました。