※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h1r0_m1zu
お金・保険

第一子の育児休業給付金は二人目の育児休業後に残りの月数をもらえるでしょうか?会社に確認するつもりですが、安定期に入ってから報告したいです。同じような方、詳しい方がいらっしゃいますか?

教えて下さい☆

今年2月に第一子を出産し、現在育休中です。

来年の2月で育児休業給付金が一旦終了しますが、私の市の場合待機児童も多く、保育園に入所出来ないため、不承諾となり、1歳6か月となる来年8月まで給付金が延長になる予定です。

が、二人目を妊娠し、予定日が来年の6月です。
産前休暇は4月下旬となります。
(産前産前は給料が支給される会社です。)

この場合、第一子の育児休業給付金は4月で終了してしまうのでしょうか?

私なりにネットで調べてみましたが、育児休業給付金は最大4年間延長できるとの記載が気になるのですが、二人目の育児休業終了後に、一人目の給付金の残りの月数がもらえるという事なのでしょうか?

会社に確認すれば、調べてもらえることは十分承知していますが、
二度流産してるため安定期に入ってから報告したいと思っています。

同じような方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

コメント

moon

産後休業は義務なので出産日を持って第一子の育児休業は打ち切りになります。
産休育休は重複出来ないです。
再取得も出来ないです。

• moon

moon

産前休暇は申請なので、育休と産休どちらか選択出来ます。

• 12月17日
  • h1r0_m1zu

h1r0_m1zu

分かりやすくありがとうございます。
    育休と産休は重複出来ないのですね。
    私の会社は、産前は給料出るので、申請したことで育休が終わるという事ですね☆

• 12月17日

一旦終了になりますよ(T ^ T)

色んな可能性もありますが
上司には早めに伝えた方がいいですよ!
仕事復帰の事とかもあるのでね(T ^ T)

• h1r0_m1zu

h1r0_m1zu

ありがとうございます。
    人事の配置もありますもんね!
    早めに伝えたいと思います☆

ありがとうございますf(^_^;

• 12月17日
ソレイユ

私も同じ状況で人事に確認しました!
給付金の延長申請をすると本来半年延びるのですが、その半年の期間に次の子が産まれるので産まれたら上の子の給付金は打ち切りになり、次の子の給付金がスタートするそうです。

• h1r0_m1zu

h1r0_m1zu

返信が別のところになってしまって、申し訳ありません。

• 12月17日
ぴーちゃん

第一子は終了になりますよ!
二重では支給されないです😅

• h1r0_m1zu

h1r0_m1zu

ありがとうございます。
    二重支給はないんですね(^_^;)

• 12月17日
h1r0_m1zu

同じ状況の方、心強いです!

仕方のないことなんですが、給付金の半年延長中と産休が重なってしまいもったいなかったですm(。≧Д≦。)m