※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

息子が同じ年齢の子を怖がる理由について相談。園に通わせる予定で、避ける態度に悩んでいる。他の親子との対応に不安がある。

息子のトラウマ?について。
時間や慣れが解決してくれると思っているのですが、積極的に解消させてあげた方がいいですか?

自宅保育で2歳6ヶ月の息子は、人見知りは全くないのですが、同じくらいの年齢の子を極端に怖がります💦

というのも、元々は年齢問わず、誰が近付いてきても平気な子だったんですが、2歳頃に、同じくらいの年齢の子に何度か泣かされて(公園や児童館で突き飛ばされて階段から落ちたり、頭突きや噛み付き、平手打ちで泣かされたり)、それ以来怖くなったのか、同い年くらいの子を避けるようになりました💦

自分より小さい子(赤ちゃん)や、お兄ちゃんお姉ちゃんの子は避けないので、子供ながらにトラウマ的なのがあるのでしょうか🤔💦

公園や児童館で、一緒に遊ぼう!って寄ってきてくれる子とかも避けてしまうので、その子とその子のママさんに申し訳なく思う日々です😥

同じように、怖がって避けてしまうお子さんのママさんはどう対応されてますか?

のちのち園に通わせる予定ではあるので、息子には「大丈夫だよー、ママもいるから遊んでおいで」とかは言ってます(あまり効果はなく避けて逃げまくる💦)。

ママさんには「すみません、同じくらいの子と遊ぶの慣れてなくて…」とか(親しくなったママさんには怖がりだした経緯を軽く説明)、誘ってくれた子供には「誘ってくれてありがとう!今はまだドキドキしてるみたい😅 また誘ってくれる?」とか言ってますが、対息子、対お相手の親子に、こんな対応でいいのかな?とふと思ったので😣

纏まっていない文面ですみません💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

遊んでおいでではなく、誘ってくれた子とまずは自分が(親が)一緒に遊んでどういう風に遊んだら良いのか、どういう風に関わったらよいのかみせてあげたほうがよいです。
その中で自分の子供も徐々に混ぜていく。
そうすることでこの子は大丈夫だとか、こういう風に遊んだら良いのかと学び、安心していきます。
なのでまずは子供のそばで自分が誘ってくれた子と遊んでみたら意外とうまくいくことも多いですよ

ママリ

うちの娘ももそんな感じと言うか、むしろ月齢下の子とか上の子も嫌がって逃げてました😅💦
こっちこないで〜!って手でお友達払い除けてました😭
4月から保育園通ってますが、あの時の心配はなんだったのって感じで同い年の子と毎日仲良く遊べています!🥺
やはり保育園通よったら直ぐに慣れてくれるのではないかと思います🤔
ちなみにお友達を嫌がってた頃の対応は、「誘ってくれたのにごめんね〜!ありがとうねー!」とお子さんに言い、親御さんには「すみません!💦」と軽く謝る程度でした!
娘には「あそこ見て〜!みんな仲良く遊んでるね〜😊😊にこにこ」って言ってましたが、あんまり意味なかったです😅笑