※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
産婦人科・小児科

4歳と1歳のインフルエンザ予防接種について、効果が低いと聞いたけど、皆さんはしていますか?上の子が幼稚園で病気をもらって下の子にうつることが心配です。

4歳と1歳のインフルエンザ予防接種について質問です。
上の子が4月から幼稚園へ行っていて初めての集団生活なので風邪や胃腸炎、○○ウイルスやら毎月何かしらもらってきます。もれなく下の子にもうつります💦
ネットで3歳以下のインフルエンザ予防接種は効果が低い、と見たのですが皆さんしてますか??

コメント

こるん

3歳以下というか子供は打っても4割?くらいしかうつらない確率はないらしいです。
大人でも8割ってゆーので、コロナワクチンと同じでうつるのはうつるけど、重症化は防げる。毎年うけてるとうつりにくくなるってやつですよ😊
うちはずっとしてるので上の子たちは小学生高学年からは下の子たちがなってもかからなくなりましたねぇ👍

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    いろんな病気や菌に触れて免疫がついたり保たれたりしますが、重症化は怖いのでやっぱり受けときます!

• 10月4日
  • こるん

こるん

ですよねぇ😭
    一度インフルエンザで脳症になった方を見た時に一生受けよーと思いました🥲
    やっぱり怖いです。

• 10月4日