※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜中何度も起きて泣き、おっぱいをくわえさせないと寝てくれません。寝不足でつらいです。同じような経験をした方いますか?

1歳2ヶ月になる男の子を育ててます。
寝るのが上手じゃない子で、いまだに夜中何度も起きます。二時間おきくらい…。
一回目はトントンしたら寝てくれるのですが、それ以降はおっぱいをくわえさせないと泣いて寝てくれません。
生まれてからずっとそんな状態で寝不足で、肉体的にも精神的にもすごくきついです。夜眠れたら昼間元気に活動できるのに、いつもだるくてきついです。
人に聞いたり本に載ってたりすることをいろいろ試したけど、変わりありません。
1歳過ぎてこんなに起きる子他にもいますか?
アドバイスや共感のお言葉がいただけるとうれしいです。

コメント

けだま

上の子は今は、4才ですがその頃は起きてましたよ!同じくおっぱいでした!
おっぱいを止めたら朝までグッスリ寝てくれるようになりました!

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり残る道は断乳ですかね…。
    断乳すると夜眠れるかなという期待はあるのですが、昼寝や夜もですが寝かしつけるのが大変になることもあると聞いて迷ってて(>_<)
    寝かしつけに苦労するようになりましたか?

• 12月17日
ぽぽ

うちも1歳半までちょこちょこ起きてました。
断乳したら朝まで寝てくれるようになりましたよ。
もっと早く断乳すれば良かったと思いましたが、断乳は大変でした…
でも、あとが楽になりますよ!

• いちこいちこ

いちこいちこ

やっぱり断乳ですよね…
    断乳すると寝かしつけるのが大変になると聞いたりもして
    断乳するときどんなことが大変だったか教えて下さい!!

• 12月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

寝かしつけは昼間はおんぶ、夜は暗くしてほっておけば勝手に寝てくれるようになりました!

断乳する時はゴールデンウィークの長期休みの時実行しました。
    家族全員寝不足になると思ったので。
    夜中、いつも飲んでる時間に目を覚まし、ずっと泣いていました…
    私も負けずにおっぱいはもぉバイバイなんだよといいながらずっとトントンし続けました。
    泣き止む時が来るのだろうかと、とても不安で、かわいそうで、おっぱいあげてしまおうかと何度も思ったけど今までこの子が泣いてた時間が無駄になってしまうと思い
    心を鬼にしてがんばりました!
    うちは3日で夜起きなくなりましたよ!
    試してみる価値あると思います( ¨̮ )
    実行するまで勇気いったけど💦

• 12月17日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

読ませていただきながら、その恐ろしい状況がすごく目に浮かびました。
    きっと私もそうなるんだろうと(>_<)
    でも、中途半端が一番ダメですよね!!
    年末年始、結構してみようかと悩み中です。
    頑張ってみようかな!!

• 12月19日
クンクン♡

私は今2歳2ヶ月の女の子を育てていますが
娘はおっぱいが離れた今でも夜中しょっちゅう起きてくれますf^_^;
おっぱいが離れるまでは1時間〜1時間半おきで…
1歳8カ月くらいで断乳をしてやっと寝てくれるようになりましたが、いまだに私が隣にいないと寝て1歳半ほどで起きてきます💧
夜中、一緒に寝てても私がいるかよく確認をして、顔なり胸に手を入れてくるなりで
グッスリ朝まで寝たことはまだないです。
私もいちこいちこさんのよぅにグッタリで周りに聞いたりして色々試しましたが全部ダメでした。
私は今はもう開き直って
こんなことは一生続くことではない!いつかなくなるだろぅ!
と言い聞かせて、昼間お昼寝をしてる時は私も一緒に寝て!といぅふうにしました(^^)
本に載ってることに実際ならないと余計ストレスにもなってくるので、私はもぅ
この子はこの子の性格があるんだし、寂しがりやな子なんだろぅな!
って思っているので、いちこいちこさんも大変でしょうがあまり頑張りすぎないで付き合ってあげてくださぃ。
いつか心配するくらい寝てくれる日がくることを一緒に見守りましょう

• いちこいちこ

いちこいちこ

似た状況の方がいらっしゃると思うと、なんだか気持ちが楽になります。
    自分のやり方が悪いから子どもが眠れないのかなとか思ったりしてつらくもあって…。
    断乳してもぐっすり眠るとは限らないんですね。きっと娘さんはお母さんのことが大好きなんですね♪
    私も子どもの個性ととらえて、子どもに合わせて頑張っていこうかと思います。
    断乳しようかとも思うのですが、まだやめないといけない状況でもなく迷ってます(>_<)
    自分のペースでやっていこうと思います!

• 12月17日
チョロミー

うちの子も夜中に短い時で二時間置きでおっぱいを求めて泣き、その度に添い乳をしていましたが腰も痛くなるし肉体的にも精神的にも疲れてしまい、とにかくいろんな人にアドバイスを貰ったらやはり夜間断乳をしたらすっっっごい変わるとみんな口を揃えて言うので、ほんのつい最近完全断乳しました!(^^)

(日中もすごく飲むおっぱい星人の子が夜間だけ断乳だと混乱してしまうというアドバイスを参考にし、完全断乳しました!)

結果、本当にびっくりするくらい朝まで寝てくれて自分の時間が増えました☆
すごくお気持ちがわかるので、夜間断乳も視野に入れてみてもいいかもしれないな~と思いました!(;;)

• いちこいちこ

いちこいちこ

私も夜だけ断乳いいなーと思ったときもあったのですが、昼はあげて夜だけだめっていうのが子どもにとってどうかなーと迷ってて。
    でも、完全に断乳するのはなんだか私がさみしくて(>_<)
    そして、水分をあまりとってくれない子なので、体調崩したときたくさん出てない母乳でも飲めた方がいいのかなーとか。
    でも、寝たいなら断乳をするしかなさそうですね。
    もう少し考えて、断乳しようと思います!

• 12月17日
森永アイス大好き

全然起きます!
1~2時間に一回。友人の子もそうみたいです。
卒乳したらピタッと止むと聞いてますが、私が寂しくて授乳やめられません。゚(゚´Д`゚)゚。

• いちこいちこ

いちこいちこ

同じような方がいて少し気が楽になりました。
    断乳したら寝てくれるのかなーと思いつつ、私もまだ授乳したくて決断できなくて(>_<)
    断乳したけど寝てくれなくて大変だったとかいう話も聞いたりして、ますます迷ってます。
    一度やめるともうあげられないから、なんだか切ない気持ちになっちゃいますよね(*´-`)

• 12月17日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

私もみんなそうなんだと思ったら、もう少し頑張ろうと思えました。体調崩したときは辛くて仕方ないですが…授乳できるのも、一生のうちでこんなに必要としてくれるのも、この子にとっては今が一番なんだと考えたら乗り越えられそうです😣💦
    断乳しても起きる子いるらしいですよね😢
    今まさに親友がそれで苦しんでます💦今までは泣いて起きてもおっぱいですぐ寝てくれたけど、断乳したからトントンで粘ったりお茶飲ませたり、そのまま覚醒に付き合ったり…それはそれで辛そうです😅
    本当、後戻りはできないから後悔のないようにしたいですよね(о´∀`о)✨

• 12月17日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

授乳できるのって、ほんとにちょっとの間だけですよね。
    そう考えると、無理にやめさせるのは…とか思ってしまいます。
    そして、断乳しても起きる子のような気もして…。
    親友の方はすごく苦労されてるんでしょうね…。
    でも、どの子もほんとそれぞれ違うから一概には言えないですね。
    かわいい我が子のことだから、しっかり考えて納得して、どうするにしても無理しすぎずぼちぼちやっていきたいと思います!

• 12月19日