※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
お金・保険

夫婦のボーナスの使い方について、どうしていますか?うちは共通口座に貯金しています。温泉旅行に行きたいです。教えてください。

夫婦どちらもお仕事されていてボーナスが出た方、そのボーナスはどうされますか?
①お互い全額を共通口座に貯金
②お互い半分貯金、半分自分のお小遣い
③お互い全額自分のお小遣い
④その他

うちは①にして、一泊2日の温泉旅行にでも行きたいなと思ってます。

参考までに教えてくださいm(_ _)m

コメント

みし

我が家は1番です(^^)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

旦那さん、納得してくれました?

• 12月16日
  • みし

みし

はい、今は納得しています!
    でも去年までは給料もボーナスも全額彼のお小遣いでしたよ(^^;)

• 12月16日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

おー!その変わりようってすごいと思うんですが、どうやって説得されましたか?

• 12月16日
  • みし

みし

私が説得というか、夫に謝罪してもらいました(^^;)
    夫は妻子ある身なのに、身重の私に家賃も食費も保険料も出してもらって、夫は自分の給料とボーナスは飲み歩きや遊びに全て使ってたので(2年間も!)ヒモ男だったんです。
    一家の世帯主がそんなんでは困ると言って、夫の給料もボーナスも全額私が管理する事に落ち着きました(^^;)

• 12月17日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そうだったんですね!それはそれは!!
    うまく尻にしけましたね!あっぱれ(^o^)
    うちは①に納得してるというよりか、投げやりな感じでした。
    どうせ、全部貯金なんだろー。って。

• 12月17日
  • みし

みし

ご主人は自分のお小遣いで使いたい様子なんですか?

• 12月17日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

お小遣い元々いらない人で、その分不動産投資に回したいんですって。
    でも今は投資よりも貯金を増やしたいって私は考えなので①にしたいんですが。

ただ、ボーナスってご褒美的な意味もあるよなと思うと②とかでもいいのかなって。

私も主人もボーナス出たから何がほしいとか、何に使いたいとか今はないのでお小遣いにしてもそれぞれ貯金になるとは思うんですよね、、

• 12月17日
YUI

わが家は③です😊

といっても
自分へ買ったり遊んだりはなく、
お互い貯金してると思います🙌

• 明太マヨ子

明太マヨ子

その貯金は個人のものって感じになるんですか?

• 12月16日
  • YUI

YUI

個人ですね😅
    元々お小遣い制でないので、
    その辺に関しては放任主義です!笑

• 12月18日
りんごろー

うちはお互いに1割小遣いにして、あとは貯金です´ω`*

• 明太マヨ子

明太マヨ子

1割ですか!なるほど。うちも何割がいいか聞いてみようかな?

• 12月17日
チャペマリ

4です!
私の給料は全額、子供の学資保険に積立予定なので、ボーナス含めてそちらへ。
主人お給料は全額家計なので、そっちで生活してます。
ボーナスは美味しいもの食べに行くのと温泉旅行を予定しています。
残りは全額貯金します。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

なるほど!うちも私の稼ぎは全額貯金が理想ですね。
    温泉旅行どこいこうか考えると楽しみですね。(^o^)

• 12月17日
まろちゅ

④です✨
今まではお小遣いとして10万ずつ個人それぞれの口座にいれて、残りを共通の口座にプールしてました(´∇`)
今回は出産を控えてるので、取り分は3万ずつになりました🎵
旦那さんのボーナスが今回良かったので、最終的に1万上乗せしてあげました(*´∀`)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

なるほど。10万ずつだとウチの場合、②になりますね。
    ありがとうございました(^o^)

• 12月17日
にゃろめ

我が家は主人がお金の管理をしているので、全額渡して貯金してもらってます(^ ^)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

うちも財務大臣は夫ですが、ボーナスの貯金の割合とかは決めてくれません(^_^;)

• 12月17日
ザト

我が家はお互い手取りの1割ずつをそれぞれのお小遣いにして、残りはそれぞれの口座に貯金です♪

• 明太マヨ子

明太マヨ子

1割はいい案だなとおもいます。うちもそうしてみようかな?(^o^)

• 12月17日
TAMA1004

④です( ¨̮ )
私のボーナスで、やっと結婚指輪を買い(笑)、コタツを買って、旦那に私からのボーナスをあげて、自分にもお小遣いを…(*ˊૢᵕˋૢ*)
残りは2人の通帳に貯金です😊
旦那のボーナスは、ほぼ貯金に回しました!が、旦那にボーナスの1割を渡して、私も1割頂き、後は月末に払う支払い分を済ませました!
本当は、2人で過ごせる最後の旅行に行く計画だったのですが…旦那の仕事の都合で行けなくなり、浮いたお金は勿論貯金です(*_*)
思ってた以上に旦那のボーナスがあり、好きなもの買ったら良かったのにと優しいお言葉をかけてもらいましたが(笑)、今後の為にも貯金しました😀
ごめんなさい、④番じゃなくて②番ですね^_^;

• 明太マヨ子

明太マヨ子

色々できるボーナス額でいいですね!(^o^)
    私も前回のボーナスでは冷蔵庫と掃除機を買いました。
    今回は貯金にしようと思います。

• 12月17日
Maddie

③かな?
で、それを結局二人のための貯金になります。例えば妊活で高額になった時や家具を買わないといけなくなった時などなどです。
元からお財布別々なので。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

なるほど。お財布は別って家庭もありますよね。
    うちはそれじゃあ貯めた気がしないと一緒にしましたが(^o^)ありがとうございました。

• 12月17日
  • Maddie

Maddie

毎月担当のものを支払って貯金も別ですし。そこまできっちりはできていないんですよね(笑)私はボーナスで買いたいもの買っちゃいましたが(笑)

• 12月17日