※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
家族・旦那

義両親と同居していて、関係も良好な方に質問です!年末年始のご予定(自…

義両親と同居していて、
関係も良好な方に質問です!

年末年始のご予定(自分の実家に帰る日)は
どうなっていますか?
家で過ごしますか?自分の実家ですか?


私は嫁いだので、もちろん実家へは帰らず
家ですごし年始に挨拶へいこうと思っています。

私の実家は(父が婿なので)
母の家族が集まって年越しをしていました。
母、妹、姉の家族が集まりわいわい過ごしています。

母の妹(私からみたらおば)は私と仲がよく
よく行き来してるんですが
この間年越しの話になり、
「もちろん実家にいくんでしょ?
普段義両親といるんだから帰るのが当たり前じゃない!」
といわれました。


義母は帰ってもいいよといってくれていますが
私は別に帰らなくてもいいと思っています。

おばは嫁いだ身ですが、義両親が嫌いです。
義両親の近くにすんでいながら、
年越しはかかさず私の実家に来てました。

違和感がありながらも、人のことだし、
わいわいできて楽しかったのでなんとも思いませんでした。
ですが、この間の話で当たり前、帰りなさい!
と強要?され、不思議に思いました。

どちらのパターンの方が多いのか気になり
質問させてください!


内容分かりにくかったらすみません💦

コメント

細め長男と太め次男

義両親と同居、関係も良好です(^^)

うちの場合は実家が近いのと、実家がアパートと言うこともあり実家には帰りません😅
旦那と息子を連れて新年の挨拶程度はしますが…

帰るのが当たり前だとは思いません😌
年越しは義両親たちと過ごす予定です‼︎
去年から一緒に住んでますが、去年もそうでした(^^)

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます!
    私も実家は一時間かからないし、新年の挨拶で良いかなぁと思ってます(o^∀^o)
    同じかたがいて良かったです!

    おばにおかしい!みたいな言い方されたので💦

    • 12月16日
かおなし

義両親と同居で、関係良好です。
実家は車で2時間の他府県にあります。

年末年始は義実家で過ごします(*´∀`)
年明けに実家に帰ります。

人それぞれですよね(。>∀<。)

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね!😃💕

    ほんと、人それぞれだと思います。
    なのに私にあたり前でしょ!!といわれたのが引っ掛かって(^_^;)

    • 12月16日
せき☆

完全同居で関係良好です^^
私も上の方と同じように実家が近いので年末年始は特に帰りません。
正直今住んでる義実家の方が居心地がいいですし、子供も慣れてるので😅
今年で同居5年目ですが、毎年義実家で過ごしてますよ〜!

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇
    私も義実家も全然居心地いいです!
    実家に帰っても私の部屋がないので休めないというか😣
    義実家で過ごすかたが多いですね♪

    • 12月17日
たま

義両親同居で関係も良好です😆

私は同居してから毎年年越しは実家に帰ってます(笑)
旦那は毎年友達と過ごしてるし、義両親もパチンコしに遊びに行って暇なので実家でのんびりしてます😁

  • ☆kiyu

    ☆kiyu

    コメントありがとうございます🙇
    自由な旦那様ですね😲義両親もそんな感じであれば好きなところで過ごしても良さそうですね(o^∀^o)

    • 12月17日
ドリーム

義家族と言っても訳ありで旦那の祖父母と敷地内同居で義母と義妹はしょっちゅう祖父母宅に来てます❗

旦那が介護職で仕事が年末年始関係なくあるため、旦那の勤務によって実家(車で30分ほど)で年越ししたり、自宅にいたり色々です😄

今年はとりあえず年末だけ私の姉家族が帰省するのでそれに合わせて年末泊まり、年越しは自宅にいる予定です❗
頻繁に実家に泊まりに行ってるので旦那の家族も年末年始だからと言っても特に気にしません。それに義母もスーパーの惣菜売り場で働いていて年末年始は稼ぎ時で忙しいのであえて自宅にいてもあまり意味ないです😅

敷地内同居ですが、自分たちのスケジュールで動いてます。
なのでどちらで年を越すのが正しいとかないと思います❗

かん

関係良好ですが、長男嫁ですが旦那実家が集まる習慣がないのでさらっと玄関先で挨拶くらいです 笑
去年はお義父さん1人朝ごはんに呼びました(^ ^)
元旦に😊
実家は帰れるなら帰りたいですが、交通手段が船で予約が取りにくい上に激混みなのでいつもずらして帰ります(^^)