※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

ミルク寄りの混合育児をしています。授乳とミルクを組み合わせているけど、足りているか心配です。同じような方、どのようにしていますか?

ミルク寄りの混合育児をしています。
基本的に夜はミルクを120ml飲ませており、日中は授乳(5分ずつ)し、ミルクを60ml飲ませています。
搾乳すると40〜60mlほどなので、授乳をした場合でもそのくらいなのかなと思って、ミルクを60ml飲ませているのですが、足りているか心配です。
同じような方、どのようにしていますか?

コメント

ママリ

はじめまして!
私もミルク寄りの混合育児中で、夜はミルク飲みにしてます!
私は搾乳すると50〜80mlほどです!
私は、5分ずつした後120ml作って余ったらもったいないですが捨てています💦
40mlしか飲んでくれない時もありますし、120ml完飲する時もあります。

また、1ヶ月半すぎたくらいから、夜は140ml作るようになりました!

授乳感覚は3時間くらいあいてますか?

• りんご🍎

りんご🍎

以前100ml作ったら飲みきれず、80mlだと3時間以上寝てしまい💦
    でもその時の母乳量でも違いますよね🥲
    ただ、授乳した後ウトウトしているので、まさか足りてる?と思ったりしてます、、、

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

私もミルクの量は心配で、1ヶ月検診で助産師さんに質問したら、1日に1、2回なら4時間くらいあいても大丈夫だよ!と言われました!
    うちの子はウトウトしながら飲み続けるので結局ミルクもあげでます💦
    ウトウトして寝てった時は、そのまま寝かせて2時間〜2時間半で起きたとしたらまたあげて、、みたいな感じにしてます!

ミルク足りてなかったら起きて泣くから授乳間隔は狭まってあげる回数増えると大変ですよね💦💦

体重増えてればOKだと友達ママさんに言われてから、授乳間隔など気にしなくなって、欲しがる時に欲しいだけあげてます!
    (生後3ヶ月くらいまではそれでいいと聞きました)

私は泣いたらあげる!スタンスにしてるので、
    日中は2時間で起きることもありますし、
    夜は6時間あくこともありますが、起きて泣いたらあげてます。

体重がちゃんと増えてるか心配なので、大型ショッピングモールなどの授乳室に体重計あるので、行ったついでに計ってます!

• 10月4日
  • りんご🍎

りんご🍎

授乳間隔はその時で違うので、ほんと悩みます😭
    3時間を目安にしているのですか
    泣いたらあげるの方が負担も少なくて良さそうです!
    体重の増加量も少し気になっていたのですが、増えてるからいいとして、ミルク量を増やしてみたいと思います🍼💭

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

泣いたらあげるにしてから本当に心が楽です😌
    量とか時間とかこだわってたら大変なので、自分の子供に合わせてます!

• 10月6日