※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なうちゃん
お金・保険

戸建てにお住いの方、NHK受信料は払っていますか?友人宅は払っていないという方もいるそうです。子どもがいてEテレを見るから払っている人もいます。両意見を聞きたいとのことです。

戸建てにお住いの方、NHK受信料払ってますか?
私は今同居なので親が払ってくれている為、Eテレも見ています。
来年、新居が建つため情報を得たいのですが…
友人宅は見ない!と言って払ってないという方もいて、
みなさんどうしてますかー?

子どもがいてEテレ見るから払っている、
Eテレ見ていても払ってないよという方、
両意見聞けるとありがたいです!

コメント

みけり

戸建にしたと同時に払うようになりました。
Eテレ様々だし、払わない罪悪感もなくなってスッキリです。
何より、近所の人に、受信料払うのを渋る姿を見られたくなかったので…(^q^)笑

  • なうちゃん

    なうちゃん

    たしかに渋る姿みられたくないですね😂
    Eテレほほまいにち見ますもんね♫
    ご意見ありがとうございます✧ \\(°∀°)// ✧

    • 12月16日
☆kiyu

今子どもがいてEテレをみてるので払っています。
独身のとき、NHK見ませんでしたが払ってました。見てません!っていっても取り立てのように毎日来て、テレビあるのに見ないはずがないと言われ
毎日こられてやり取りするくらいなら払った方がいいと思い払ってました😣

  • なうちゃん

    なうちゃん

    やっぱり来るんですか!?取り立てのように…笑
    それ怖いですね😭😭
    確かに毎日来るストレスよりは払った方がいいかもしれませんね😂
    ご意見ありがとうございます✧ \\(°∀°)// ✧

    • 12月16日
もちもち

Eテレ見てなくても払ってましたよ。
見てて払うのは当然で、見てて払ってないのはダメだと思います(笑)

  • なうちゃん

    なうちゃん

    さすがですね✨✨
    受信料もっと安くすれば全家庭払うと思うのは私だけでしょうか。。笑
    ご意見ありがとうございます✧ \\(°∀°)// ✧

    • 12月16日
ふみた

Eテレ見る見ないに関わらず、国民の義務なのでやっぱ大人なら払ったほうがいいと思いますねー( ;´Д`)
本当は見てないのに払うのはイヤですけどね!安いもんじゃないですし!

  • なうちゃん

    なうちゃん

    安くないのか欠点ですよね💦💦
    確かに、義務と言われれば払わなくては!と思います😂
    ご意見ありがとうございます✧ \\(°∀°)// ✧

    • 12月16日
ゆな

払ってないです!
払えって来ますけどテレビないんでって言って断ってます(笑)

  • なうちゃん

    なうちゃん

    私の友人宅もテレビない!で言い張ると言ってました!笑
    本当にそれで乗り切れるのか?と思っていましたがmayuさんもそうでしたか!笑
    毎日取り立て来ないですか?😂

    • 12月16日
  • ゆな

    ゆな

    NHKも払う気ない家には来なくなるんで何回もそれ言い切ってたら来なくなります😊✨
    もしそんな家ないですよ!とか言われてもないもんは無いんで!って結構きつめにゆったら大丈夫です(笑)
    それでもまだぐちぐち言ってきたらほんじゃあ見たらいいんちゃいます?って言ったら法律でそういうの駄目なんで入って来れないんですよ(笑)

    払う気ないって言う意思を伝えた方がこなくなります😂
    ぎゃくに契約したり1回でも払ってしまったらこれから払い続けないと逆に払わなくなったら訴えられるらしいです😂💭

    • 12月17日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

うちは払ってません😔💧

  • なうちゃん

    なうちゃん

    払わずに意外と乗り切れるものですか??😂

    • 12月16日
  • 𝖸𝖴𝖱𝖨♡

    𝖸𝖴𝖱𝖨♡

    アパートの時は一度契約してたんですが
    一戸建てになってからは
    NHKの人が取り立てに来てないので
    そのままになってます😔💧

    もし来ても払うつもりはありません😔

    • 12月16日
  • なうちゃん

    なうちゃん

    取り立て来ないのならきっと私も払わないかも!?しれません😆

    ご意見ありがとうございます✧ \\(°∀°)// ✧

    • 12月16日
☆ALOHA☆

うちも払ってないです☆
あんまり、しつこい勧誘だと通報出来ますよ👍
いつもそれで脅してます。

  • なうちゃん

    なうちゃん

    強気ですね😳✨
    脅されたらもう取り立ても来られなくなりますね😂

    ちなみにALOHAさんはEテレ見てますか?

    • 12月16日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    Eテレ正直見てます。笑
    いないないばぁとか☆
    勧誘にくる奴って所詮バイトなんで、専門的な知識とかないんです。
    通報って言葉かなり効きますよ。笑

    • 12月16日
  • なうちゃん

    なうちゃん

    バイトなんですね!
    初めて知りました💦
    バイトで通報って、ほんと怖いです!笑

    ご意見ありがとうございます✧ \\(°∀°)// ✧

    • 12月16日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    バイトですよ💦
    だから、こちらが質問に対しての答えが曖昧だったり…あの人達は何人契約しなきゃいけないとかノルマなんです。
    そうですよ〜バイトでノルマ達成するのに必死なのに警察沙汰にされたら大変じゃないですか💦笑

    • 12月16日
  • なうちゃん

    なうちゃん

    きっと安い時給+歩合なのですかね💦
    バイトで大変な気持ち分かりますが、
    そんな曖昧な人で契約は嫌ですね😨

    私にもALOHAさんの強気、分けてください!!笑

    • 12月16日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    マニュアル暗記してるだけじゃん!って人ばっかで、会話にならないですよ😅
    絶対歩合制でしょうね…。
    自分の生活がかかっているから余計喰い下がれないんだと思いますよ。
    個人的な意見ですが、本当に義務で徹底したいのであれば光熱費にNHK分入れとけばいいのに、こういう中途半端なやり方がいけないんだと思います😅

    • 12月17日
  • なうちゃん

    なうちゃん

    それ私も思います!
    もう古臭い考え方を捨て、いっそNHKもCMで広告料を取れば早い話ですよね😂
    今時録画でCM飛ばせる時代だし、文句も少ないと思いますけどね〜〜

    たかい受信料の一部がバイト代に消えるなんて想像したらはらいたくなくなってきました😂

    • 12月17日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    馬鹿らしいなっていうのが率直な気持ちです。
    契約させようというやり方が、いやらしくてムカつきます。
    下の方のコメントで契約書が任意って書いてあるってことは断る権利もありますからね。

    • 12月17日
たまちゃん

うちも払ってません😓
以前 半年契約で と言われたのに半年後も何も言われずに引き落としされ続けました∑(゚Д゚)

  • なうちゃん

    なうちゃん

    それは酷いですね💦
    言ってることと違う〜!と言いたくなってしまいます💦

    払わずにいられたらその方が安いとは思うのですか、断り方がイマイチよくわからないです😂

    • 12月16日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    それからなんか信用なくなってしまって😑

    私は最初に来た時に

    主人が前の家で契約していて、そのままです〜。

    では住所変更ですね。以前の住所教えていただけますか?

    結婚前なので主人に聞かないと分かりません。

    ご主人様は何時頃お帰りですか?

    深夜です(^ω^)
    また次回来られるまでに住所聞いておきますね。

    で帰ってもらい、次からはインターホンで確認して電気ついてようが居留守しちゃってます😁

    • 12月16日
  • なうちゃん

    なうちゃん

    なるほど〜!
    巧みなかわし方ですね😂✨すごい!

    相手方も深夜に契約しにくるのも嫌だからきっと来ませんね😂😂

    ご意見ありがとうございます✧ \\(°∀°)// ✧

    • 12月16日
ぶぶまま

お金の管理は旦那なのですが
前の家では払ってたと言ってました!
でも引っ越してから
今の家では払ってないです😅笑
私がいる時しか取り立てにこなくて
私はお金管理してないから
勝手に契約もできないので…😅

  • なうちゃん

    なうちゃん

    なるほど!
    でもそれは相手方に言えますね😳🖕
    相手方もそれを言われてしまうと言い返せない気が…

    毎日取り立ては来ないですか?

    • 12月16日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    引っ越してすぐ来たんですが
    私だと契約できなくて
    旦那がいる日にお願いしますって
    言ったら来なくなって
    よくわからないままです😅
    Eテレ観てないけど
    子供大きくなったら観るだろうし
    その時取り立てがこれば
    払うと思います😢高いけど…

    • 12月16日
  • なうちゃん

    なうちゃん

    すごく紳士的な断り方のように思います✨✨
    私もそうしようかなー♫

    ご意見ありがとうございます✧ \\(°∀°)// ✧

    • 12月16日
みー

この間来たのですが夕方の寒い中、外で散々説明されました。
私、正直聞いてもあまりわからないし旦那がいるときに来て下さい。って言っても奥さんにも契約の義務があるとかなんとか色々言われて契約させられました。
払わないといけないのかも知れないですけどやり方、契約のさせ方が嫌ですね。
貰った紙には任意だと書いてましたが強制ですね。
払いたくないです(>_<)

  • なうちゃん

    なうちゃん

    冬に来るのは正直迷惑行為です!!
    攻めて来る相手方もいるんですね💦

    誰だってやり方次第では払ってくれると思うんですけど、変なやり方だと契約もしたくないですよねー!

    • 12月17日
かぼちゃすーぷ

NHKは全く見ていませんし、見せてないので払ってないです。
前にNHKの人に嘘つかれたり、ドン引きされるような事をされたりしました。
それ以来怖くて対応もしてないです(´・ω・`)💦
私達は全く見てなくて払ってないですが、見てるのに払ってない人は違うと思います。

  • なうちゃん

    なうちゃん

    NHKの人によりますね😨💦
    怖い思いされたなら対応したくありませんよねー。。
    お子さん、Eテレ見ないんですね😳
    うちは2日に1回は見ています😆

    • 12月21日
  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    はい💦

    Eテレ、子供も大人も本当に見てないです( ^ω^ )
    里帰りした時に、実家はNHK支払ってるので母がEテレ見せてたんですが、うちの子はケーブルテレビのほうが好きで、泣いてしまってました‼︎
    我が家はNHK禁止です(´・ω・`)
    なので、紅白も見てません‼︎

    • 12月21日
  • なうちゃん

    なうちゃん

    なるほど✨✨
    ケーブルテレビ、面白いのやってるんですか?😚
    うちも紅白は見ないので一緒ですね😂

    • 12月21日
  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ

    うちの子達はディズニーやマーベル。
    ニコロデオンが好きです( ^ω^ )♡
    あと、AmazonTVで洋画見てます⭐︎
    種類豊富だしオススメですー♡

    紅白、ほんと見ないです笑
    紅白出場歌手とか妹が最近教えてくれたので
    へぇー…みたいな笑
    話題になった朝ドラとかも へぇー…知らない。
    みたいな(´・ω・`)。

    • 12月21日
deleted user

うちも払ってます(๑¯ω¯๑)
昔からお世話になってますし、田舎だからなのか、勧誘しに来た人も悪い人じゃなかったので(゚▽゚*)
あと、余談ですが、、、
日本放送協会は、日本の公共放送を担う事業者。日本の放送法に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省が所管する。
ので、スポンサーを付けたり、営利目的に放送することは出来ないのですー( ー̀ωー́ )
なので、私達が受信料払わないとなんですー(・д・`●)

  • なうちゃん

    なうちゃん

    そうですか♫

    詳しく知識ありがとうございますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    • 12月21日
ゆか426

戸建てにしてから払うようになりました。Eテレ見てるしEテレのため!と思い...

  • なうちゃん

    なうちゃん


    やっぱりそうですよね♫
    うちも金銭面では払いたくない!と思いつつきっと、戸建てにしたら払うと思います😂✌️️

    • 12月21日
チョロ美ー

人生において1秒も観ないならまだわかりますが、観てるなら払うべきですよね。

この前ママリのアイコンがワンワンなのに受信料って払わないといけないんですか?って質問されてる方がいてワンワン知ってるなら観てるんじゃん!と思いました。

NHKの人が嫌だからとか言ってる人いますが、レストランでレシートを渡してきた店員の態度が気にくわないから払いませんって無賃飲食してるようなモンですし笑

払ってないですーとかここで言うのも恥ずかしいし卑しい人間性を露呈してると思うんですけど、ドヤ顔で言う人多くてドン引きです。

子供は親の背中を見て育つというのに、ゴネてタダで貰えるものは貰っとけみたいな精神で子育てなんてよく出来るなーって感じます。

  • なうちゃん

    なうちゃん

    いろんな人がいて世の中回ってますもんね♫
    私も見るなら払うべきとは思うのですが、そう思うなら私が払っていればいいのかな、とここでいろんな意見を聞き、思うようになりました😂

    • 12月21日
ブイ

戸建てに引っ越してきましたが払ってません。
前のマンションでも勧誘こなかったので今まで払った事ないです。

引越してきてから2回来ましたが1度目は義母がいたので断ってくれました(笑)
2回目は受信機ないのでーって言ったら帰っていきましたよー。
NHKと言うか地デジ自体ほぼみないですしほぼYouTubeです。

義務なら義務化して強制的に支払いさせればいいし、義務だけど払わなくても罰則がないので払わない人も多いんですよね…

払わないんであれば、受信機ないのでーって言えば帰りますよ。

  • なうちゃん

    なうちゃん

    契約して払わないと訴えられるそうなので、契約をしなければ払わなくてもいいみたいですね🙄

    YouTube便利ですよね♫

    ご意見ありがとうございますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    • 12月21日